新築・リフォーム:こだわり設計の由ホーム(岐阜県美濃加茂市)
設計にこだわった、一生満足し続ける家を施工致します。
設計事務所が建てる「こだわりの家」を是非ご覧下さい。
愛知/岐阜/美濃加茂/関/各務原/可児/坂祝を中心にサポート
更新履歴 リンク サイトマップ
 
トップページへ戻る
家創り日記
 
 
2005年12月22日  
今年も、もうわずかになりました。ここになって雪の降る日が続き、雪かきの毎日です。

今日、お客様とお話している時にとても嬉しい事を言われました。それは何かと言いますと、お客様が悩んだり迷っている時、「とりあえず横井さんに相談してみよう」が家族の解決法だと言われたのです。とっても嬉しくて、この仕事をしていて本当に良かったと思いました。

私達の仕事はお客様の夢を育てる仕事だと思います。そのためには、色々な意見や要望を言っていただきたいと思います。そして、意見や要望は多ければ多いほど夢がどんどん育ち実現に向かっていくと思います。

私達はそんな夢を実現するお手伝いをさせていただきますが、とりあえずは気軽に話ができる関係がベストだと思いますので何でもご相談下さい。
 
2005年12月12日  
今日から明日にかけて雪が降る予報が出ていますので、工事のほうがちょっと心配です。雨なら一日で済みますが、雪だと2〜3日残るため雪をどかす事から1日がスタートします。夏も台風などで大変ですが、冬も除雪で大変です。

話は変わりますが、今日うちの子( ウォルシュ・コーギーで騎士と書いてナイトと呼びます)が4歳になりました。この子は、家で生まれたせいか性格がおっとりしていて、自分を人間だと思っているみたいです。私自信も、孫を見るように話しかけたりしています。ちなみに、人間の子は高1が2人と中1が1人で、孫はまだいません。
 
2005年12月9日  
最近マンション等の構造計算偽証のニュ-スがTVや新聞等で報道されており、建築士という職業を知らない人もいないくらいになりました。

本来、建物を完成させるためにはたくさんの協力がいります。その中でも特に重要なのは、施主様と設計者、そして施工会社です。施主様は良いものを,安く作りたいと思うでしょう。設計者は皆が注目するような、素晴らしいものを計画しようと思うに違いありません。施工者は両者の要望通りにミスなく、安全に完成させたいと願うでしょう。

今回の事件では、3者共が利益重視で行われたために起こったもので、特に施主さんが売主の為(自分自身が住まない為)、単なる商品としか考えていないように見られます。又、今回の事件のように訳のわからないコンサルタント会社などが入ると余計にそうなる可能性があります。

個人住宅を施工しているわが社にも、色々なコンサルタント会社からファクスが送られてきます。安く仕上げる方法、工期を短くする方法等、様々な方法が紹介されます。以前に詳しく内容を聞いてみた事がありますが、なるほどこの方法なら金額も安く、工期も短く出来るかな?と思う方法でした。

…それは今回の事件の構造偽惑と同じような方法でした。材料の量を減らせば当然コストも下がります。材料の養生期間を少なくすれば、当然工期も短くなります。そして、全体の経費が下がり利益が上がるといったものです。

しかし、この方法では私達の求める家は建ちません。当社の求める家は決して欠陥住宅ではないのです。そしてお施主様も当然そんな家は望んでいません。お施主様に本当に満足していただける、いつまでも感動できる家…それが当社の求める家です。そしてそれはおかしな下請けを 使わない当社だから実現できます。最初から最後まで目を光らせ責任を持っているからです。

実際に当社の建物を見ていただければ納得していただけると思いますが、当社では施主様の要望をかなえる為に、建物を工夫し、信じられないほどの打合せの回数をこなし、施主様の熱意を受け止めています。これが、満足するマイホームに繋がるものだと当社では信じています。

長々と書きましたが、当社の想いを少しでも感じ取っていただければ幸いです。
 
2005年11月23日  
11/19(土)、20(日)の完成見学会に向けてドタバタしておりました。久しぶりの日記更新です。おかげさまで完成見学会(現場見学会)も盛況に終わりました。御施主様も初日に来ていただき、自ら説明されていました。御来場者様の方々にも、かなり評判がよく感心されていました。

来場者様、特にすでに家を建てた方、あるいは現在立てている方たちの,お話を色々と聞くと、要望が聞き入れてもらえず、仮に聞き入れてもらえても、ずいぶんな追加金額を求められるとの事でした。

しかし、当社の場合は最初の資金計画より携わっていきますので、追加金をださないように、しかも満足できるよう現場管理を致します。その為、今回の完成見学会の御施主様でありますY様もご自身の要望が叶い大変満足されています。満足されれば、また誰かに広まり、ご紹介も生まれ、当社に仕事も生まれます。

とにかく施主様の満足、いや、感動していただく家創りを、今後も続けていくつもりです。
 
2005年9月22日  
台風17号が近づいていて、現場の片付けなどが大変です。多分来ないとは思いますが、万全の対策をしておかなければいけません。

そんな中、本日は木製ガレージシャッターの取り付けをしてもらいました。開口部の巾が5.4mほどありかなり迫力があります。お客様共々満足しております。いよいよ外部の仕上げと内部の仕上げに入って行きます。それに従い打ち合わせの回数も増えていきます。
 
2005年9月18日  
建築現場もこの頃は涼しくなり、作業効率があがっています。現場では図面上の打合せよりも違った視点で見る事が出来ます。そのため業者さんに色々と注文をしてしまいます。(業者さんスイマセン!)

現在施工中の家は手作りと言っていいほど細かい所まで作り込んでおり、お客様との打合せがとても面白く、又その反面緊張も致します。家作りは、その過程ごとに打合せしながら作っていくものですが、打合せの回数や現地での確認が多い方がより満足でき、より感動できるものになると思います。11月中旬に完成する建物がまさにそれであり、由ホ-ムの自信の建物になる事間違い無しです。

こちらの家が完成するまで建物日記を中心として書いていこうと思っています。
 
2005年9月10日  
待望のホームページ公開を開始しました。お客様の家の施工事例はどんどん新しいものを追加していきます。日記ではお客様の家の施工状況をご案内したり、なるべく頻繁に更新していくつもりでおります。これからも由ホームをどうぞよろしくお願いします。