新築・リフォーム:こだわり設計の由ホーム(岐阜県美濃加茂市)
設計にこだわった、一生満足し続ける家を施工致します。
設計事務所が建てる「こだわりの家」を是非ご覧下さい。
愛知/岐阜/美濃加茂/関/各務原/可児/坂祝を中心にサポート
更新履歴 リンク サイトマップ
 
トップページへ戻る
家創り日記
 
 
2007年12月28日 多治見市 F様邸
今週は外壁にモルタルが塗られ、2階にはユニットバス(我が家のお風呂は2階)が入りました。どちらの作業もたった1日で終えられる早業でした。モルタルはあまりにも綺麗に塗られているので、家を見る人はきっと「黒壁にするなんて意外だなぁ」なんて思っているかも知れませんね。(笑)

年内の作業は今日で終わりだそうです。まだ玄関ドアも付いていない我が家ですが、掃除をしてもらい、横井さんにちゃんとしめ縄まで付けてもらって嬉しそうでした。(^-^)♪ そんな細やかなお気遣いで心が温かくなりました。ありがとうございます。私たちも家も無事にお正月を迎えられそうです。

モルタル塗り モルタル塗り
 
由ホームより
外壁の下地段階では、お施主様よりも外部の方から「こんな暗い色にするなんて…」とよく同じような事を言われます。そこだけ見て終わってしまうといけませんが、後から「なるほど…」と感心されたりもします。詳しくその場で説明しなくてもわかる人にはわかる!って事でしょうか…。

玄関ドアは、既製品の場合はサッシと一緒に入るのですが、デザインを考えて造作する場合は、もっと後になってしまいます。防犯上は気をつけて監理させていただきますので安心してお正月をお迎え下さい!
 
2007年12月23日 多治見市 F様邸
打ち合わせの早い段階で、主婦のあこがれ「造作キッチン」を横井さんの方から「私が造りますよ〜」とあっさり言われた時は、本当に驚きました。我が家はLDKがつながっているので、キッチンの中まで同じ材料を使ってもらう事で、フロアに一体感が出ました。

昨日キッチンのレイアウトをいただきました。「詳細はすべて現場で造りながら」が由ホームさんのやり方。実際に現場で棚やカウンターの高さや広さを確認しながらなので、今になってとてもわかりやすいと実感します。収納が下手な私は、引き出しをたくさん造ってもらおうと思います。「魅せるキッチン」…お掃除もがんばります、これからは!(笑)

「造作キッチンにしたいけど、高いから諦めようかな…」と思っている人は、由ホームさんにぜひ相談してみて下さい。
 
由ホームより
造作キッチンは由ホームでは当たり前のようになってきております。建築を当社に決定していただく決め手はやはりこのキッチンや、洗面台の造作の自由さが大きいと思っております。その分現場での細かいお打ち合わせはお施主様も大変なのですが…。よく「手のかかる子ほどかわいい!」というように、手のかかったキッチンなどは後から使い始めた頃に愛着がわいてくるのではと思います。しょっちゅう誰かに見られる→お掃除(お化粧)しなくては…→いつもきれい!女優さんみたいでとてもいい流れですね!(笑)

「お掃除がんばります」…どこかで聞いたような決意ですが…そうそう、私もモデルハウスができたばっかりの頃はそんな事を言っていた様な気がします。お互いにがんばりましょう!!(by 横井由)

あと、造作キッチンにしてもお値段は決して高くなりません。F様に限らず建てていただいたお客様全てがうなずいていらっしゃる事と思います。
 
2007年12月20日 犬山市 S様邸
我が家のクリスマスイルミネーションです。

クリスマスイルミネーション クリスマスイルミネーション
 
由ホームより
犬山市S様(今年10月末完成)からイルミネーションの飾りつけの写真をいただきました。とても素敵に飾り付けしていただいております!きっと立ち止まって見学される方も多いのでは…?クリスマスまであと数日ですが皆様楽しい夜をお過ごしくださいませ。
 
2007年12月18日 岐阜市 M様邸
由の日々」を拝見していると我が家にもたくさんの兄弟がいるようでうれしいです。皆さんのお言葉も参考にしたいと思います。

我が家も無事上棟を終えました♪上棟当日、昼間はとてもいい天気でしたが、夜から雨になるという事で、暗くなっても屋根に板を貼るところまでやっていただきました。職人技に1日中、見とれていました。周りに三階建ての家が建っているのですが思っていたよりも日が当っていました。良かったです。

瓦も選びました。一生に一度の事なのでもっと迷った方がいいのかしら?と思うくらいあっさり決めました。横井さんが助言してくれるので迷いはありませんよ。次は何を決めるのか、とても楽しみです。

上棟 上棟 上棟
上棟 上棟
 
由ホームより
上棟おめでとうございます!最近は毎日ちょっとずつ雨が降るので少し心配しましたが、この日は夕方からの雨で日中は早く作業が進んでよかったです。野地板まで貼って作業終了を予定しておりましたので少し遅くなってしまいましたが、無事予定通り終える事ができて安心しております。瓦に続きユニットバス、フロアー、キッチンのタイル…など決めていただく事がたくさん出てまいりますが、楽しく家づくりをしてまいりましょう!
 
2007年12月17日 関市 H様邸
上棟しました!地鎮祭もそうでしたが、天気には恵まれ良かったです。実は家の主人は自称雨男。二日とも天気に恵まれたのは、もしかして横井さんは晴れ男!?我が家も無事上棟が終えました。

基礎だけとは違って、柱が何本も建ち屋根まで行くと、凄く立派に見えて自分達の家じゃないみたいです。あの状態にまで仕上げて下さった棟梁やお手伝いの大工さんにおやつだけ出しただけで祝儀など必要ないとの答えで、ちょっと申し訳ないというな気がしますが、上棟式にかかる数十万が削減でき良かったか…です。祝儀とかなくてもきっちり仕事してくれると信頼があるのですね!

これから棟梁お一人で仕上げて行くようですが、信頼して見守って行きたいと思います。
 
由ホームより
上棟おめでとうございます!冬は日が短いので途中休憩を少し短めにし、何とか一日で屋根の野地板まで
仕上げる事ができました。12月半ばにしてはお天気もよく、あまり寒さを感じませんでしたので作業が効率よくできました。年内は構造体の下地作業のみになります。来年の仕上げ作業になりますと、お打ち合わせもかなり頻繁になりますのでお正月はゆっくりお休み下さいね!

※ 上棟時のご祝儀の件、由ホームでは現在どのお施主様にもいただいておりませんのでご心配なく!
 
2007年12月5日 岐阜市 M様邸
コンクリート打ちの基礎工事中です!畑を埋め立てたばかりの土地ですので地盤の強度が心配でしたが、コンクリート打ちの前に地下に5メートルの杭を何本も打ち込んでいるのを見て安心しました。コンクリート打ちの日は横井さんがホームページ上で良いと言われている"くもり"でした。翌日は少しですが"雨"が降り、素人考えですが、コンクリートも強化されたのではないでしょうか?

なんとなく1階の各部屋の広さもわかるようになりました。着々と工事が進んでいます。先日は横井さんと電源の打ち合わせをしました。不便がないようにと、考えていただいてありました。外は寒いですが、横井さんをはじめ工事関係者の皆様、よろしくお願いします。

コンクリート打ち コンクリート打ち コンクリート打ち
 
由ホームより
こちらこそいつもお気遣いありがとうございます!基礎工事は無事完了致しました。次は12月12日の上棟(建て前)にゆっくりとお打ち合わせをさせていただきたいと思います。季節柄寒くなってまいりましたので、上棟の日は晴天がいいですね!
 
2007年12月2日 多治見市 F様邸
サッシが入り始めました!上棟してから、あっという間に壁にコンパネが貼られて、すっかり家らしくなりました。今日は初めて中にお邪魔して二階まで昇り、くり抜かれた窓枠にサッシがピッタリ収まっていくのを見ました。やっぱりステキ!!海を渡ってはるばる我が家までやってきた憧れの木製サッシは、ただ壁に付けられただけで絵になります。(*^_^*)

同じく本日、ガス屋さんとの打ち合わせもしました。オール電化が流行りですが、ガスも電気もいいところがあります。私は特にガスファンヒーターがお勧めです!面倒な給油はないし、5秒で点火は嬉しいです。←ガス屋さんに頼まれたような文(笑)

でも由ホームさんで建てた家は、暖房機器が大活躍の冬は来ませんね!←また書けって言われたみたい!?(笑)
 
由ホームより
上棟後、雨が降りそうな日が多いため、早めに屋根と外壁(構造用合板・耐力壁)の施工を終えました。引き続き、輸入サッシの取り付けを行いましたが、この工程が済むとグッと工事が進んだように感じていただけると思います。

外観

ガスのファンヒーターは我が家でも大絶賛です!モデルハウスは昨年11月にオープンしましたが、実際の家族の引越しは今年3月でしたので今年初めて本格的に冬を越します!最近でも、朝起きた時は羽織物無しで(パジャマのままで)活動を開始しています。又、ショップなどで一日中家にの中にいると外の気温がまったく分からず、お客様の寒そうな雰囲気で初めて外気温の低さを知ったりもします。「家の中の温度差が無いという事は、ここまで快適なのか…」と身をもって実感しております。ウレタン吹き付けってやはりいいです!

ウレタン吹付け前 ウレタン吹付け後 ウレタン吹付け後
(1番左はウレタン吹付け前、右2枚がウレタン吹付け後です。)
 
2007年12月1日  
由ホームのモデルハウスは11月で満1歳になりました。おかげさまでたくさんの方々にご来場いただきましたありがとうございます。由ホームのモデルハウスを 気に入っていただけた方もたくさんおられ、嬉しい限りです!

11月の3連休にモデルハウスもクリスマスの飾り付けを致しました。昨年見ていただいた方はご記憶があるかもしれませんが、今年は全て1階の玄関とサンルーム付近に集中して飾り付けをしました。又、昨年できなかったイルミネーションも玄関周りに少し飾り付けを致しました。スノーマンはもう5年以上使い続けているハウスオブロイドのものです。ご興味のある方は是非ご来場下さいね!

モデルハウス モデルハウス モデルハウス モデルハウス モデルハウス
モデルハウス モデルハウス モデルハウス
モデルハウス モデルハウス モデルハウス モデルハウス
 
2007年11月26日 関市 H様邸
木曜日主人の休みで現場に行きました。職人さんに会えませんでしたが、杭の周りをきれいにペタペタと均してありました。日曜日、今日はお休みだろうと思いきや…居ました!日曜なのに申し訳ないです。日曜に居たことに驚いてしまい、そのまま通り過ぎてしまいました。…でも、しっかり横目で確認。鉄の枠みたいなのを組み立てているようでした。次はコンクリを流し込むのかな?
 
由ホームより
この3連休に見に来ていただいたんですね!ありがとうございます。工事の方は予定通り順調に進んでおります。基礎段階ではまだあまり変化を感じられないかもしれませんが、もうちょっと進み上棟するともっともっと実感がわいてくると思います。楽しみになさっていて下さいね!
 
2007年11月20日 多治見市 F様邸
ベージュ系、赤系、こげ茶系の3枚屋根瓦のサンプルをもらいました。ベージュを多めにした3色のミックスを考えていましたが、そんな心配はしなくてもベージュの1色で自然なムラが出るとのことでした。横井さんにおまかせしていれば安心です!
 
由ホームより
今までのお打ち合わせの中で色々とお聞きし、イメージがありましたので、それに合わせてご用意させていただきました。多分気に入っていただける色合いだと思いますが、明るめ、中間、暗めのお色の比率でずいぶんと印象が変わってきます。まだお時間はたっぷりとありますので、いっしょに悩みましょう!
 
2007年11月12日 岐阜市 M様邸
私たちはラッキーなことに家造りの計画をし始めてすぐにホームページで由ホーム・横井さんを知りました。最初は軽い気持ちで連絡をしたのですが、電話、FAX、メールでしか面識のない私たちの家族構成、希望などなどを考慮して書いていただいたプランはビビビッと来るものがあり、主人と何度も「いいねぇ、いいねぇ」と言っていました。ご夫妻のお人柄が良いことも決め手となりお願いしようと決めるまでに時間はかかりませんでした。ほめ過ぎと思われるかもしれませんが、本当です!!

土地探しにも熱心に付き合っていただき、11月12日(土)に無事地鎮祭を終えることができました。これからまだいろいろなことを決めなければならないので、横井さんにアドバイスをいただきながら、納得いく家ができるといいなぁと思っています。遠慮せずにわがままを言ってみるつもりです。(笑) これからの数ヶ月間、私たちの夢の実現まで気長〜くお付き合いください。

基礎工事 基礎工事 地鎮祭 地鎮祭
 
由ホームより
最初にお会いした時に感じたのが、「ご夫婦お二人ともとても前向きに、真剣に家作りを考えていらっしゃるな〜」という事でした。夢中でお話をされるお二人にこちらもつい夢中になってしまい、初対面の日にもかかわらずずっと長い時間お話させていただいた記憶があります。こちらこそ、完成まで、又完成後も長〜くお付き合いお願い致します。(お施主様からご好意で地祭り(地鎮祭)と基礎の写真をいただきましたので一緒に掲載させていただきます。)
 
2007年11月11日 多治見市 F様邸
着工しました。まず土が家の形に盛られ、ビニールシートのような物で覆われました。基礎の下に隠れてしまう所ですが、こんな工程があるのは意外でした。下からの湿気を防ぐ物のようです。

作業6日目の16日には基礎のコンクリートが大量に流し込まれました。実は内心、狭く感じていましたが、柱などが入って立体になると広く見えるようになると教えてもらい、ほっとしました。
 
由ホームより
着工後、基礎段階は平面的にしか目に映りませんのでとても小さく感じてしまうんです!!上棟するとドーンと大きく(笑)感じていただけますのでお楽しみになさって下さい!
 
2007年11月6日 犬山市 S様邸
S様邸

S様邸

S様邸
愛知県犬山市 S様邸 完成見学会のお礼

11月4日(日)にお引越し前の完成現場をお借りして1日だけの見学会を開催致しました。今回も新聞チラシ等は無しで、ホームページからのお知らせとご住所をいただいた方への郵送によるご案内のみでしたが、お施主様のたくさんのお友達を含めて、とても多くの方々にご見学いただきました。ありがとうございました!

ほとんどの方が、これから真剣に建築に取り組みたいと考えておられる方ばかりで、お一人お一人とじっくりお話ができました。私どもの見学会では粗品等をお配りしていないので、ご興味のあるご近所様以外は冷やかしやフラッと立ち寄る…といった方もおりません。そのため、混雑もせずゆっくりとご見学いただけたようです。

次回は年明けに多治見市での開催になると思います。又、完成見学会では完成直後の建物のご見学となりますが、その他に、実際にお住まいになっておられるお宅でお施主様に直接お話を聞いていただいたり、基礎段階や構造体段階での見学も歓迎致しております。ご連絡をいただきましたら、ご同行の上でご案内致しますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
 
2007年11月3日 多治見市 F様邸
地鎮祭を行いました!

由ホームさんとおつき合いが始まって、ちょうど一年。家造りは間取りで決まるとよく言われますが、私たちはゆっくり時間をかけて何度も打合せをしていただきました。随分変更、変更とわがままなお願いをしてきましたが、おかげさまで大満足の間取りができあがりました。いよいよこれが形になっていくのは本当に楽しみです。
 
由ホームより
そうでしたね。F様はちょうど当社のモデルハウスがオープンした日(平成18年11月4日)に初めてお会いしました。1年じっくりと暖めてきたプランです!大事に施工させていただきたいと思っております。これからもどうぞよろしくお願い致します。
 
2007年10月3日 加茂郡川辺町 H様邸
H様邸

H様邸

H様邸
加茂郡川辺町 H様邸完成見学会のお礼


9月29日(土)、30日(日)の2日間は完成直前のお宅をお借りしての見学会でした。たくさんの方々に足をお運びいただき、盛況に終える事ができました。ありがとうございました!以前より当社を気に掛けて下さっている方々も遠方よりご来場いただき、当社の施工をさらに理解していただく事ができました。(百聞は一見にしかず…ですね!)

又、日曜は朝からの雨でお客様の出足も遠のくかな…と思っておりましたところ、予想以上のご来場でお一人お一人とゆっくりお話ができない時間帯もございました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

こちらの建物はお引越し(10月10日頃)までご見学いただけるよう、お施主様より許可をいただいておりますので、ご都合が悪くご来場いただけなかった方や、迷っていたけどやっぱり見てみたいという方、詳しくお打ち合わせをご希望されます方々はぜひご連絡下さい!

個別にてご案内差し上げます。
 
2007年8月21日  
昨日(8/20日)から本格的に現場の方が動き出しました。長いお休みで、まだ頭の中や体が本格始動しない上に残暑が厳しい中での作業です。気を引き締めて、間違いや事故が無いよう早くペースを戻していきたいと思います。

お休み中、由ホームの社長は左官屋さんになっていました。サンルームの内壁塗りの件は以前お伝えしましたが、今度はテラス戸から庭に出る部分のコンクリートのステップ(3箇所)を造りました。作業途中の写真と仕上がりの写真を一緒に見て下さい。プロの職人さんが見たら「フッ」と吹き出してしまうかもしれませんが、本人は大満足です!

コンクリートのステップ コンクリートのステップ コンクリートのステップ コンクリートのステップ コンクリートのステップ
コンクリートのステップ コンクリートのステップ コンクリートのステップ コンクリートのステップ コンクリートのステップ
コンクリートのステップ コンクリートのステップ
 
レンガタイル貼り レンガタイル貼りあとは外側のレンガタイル貼りを残すのみとなりました。写真の窓枠と塗装がしてある壁の間部分(ビニールがある部分)にタイルを貼ります。

いつになるか分かりませんが(笑)、又ご報告致します!
 
サンルームの飾りもある程度できてきました。小物に興味のある方もぜひご覧下さい!

サンルーム サンルーム サンルーム
サンルーム
サンルーム サンルーム
 
2007年8月17日  
暑中お見舞い申し上げます。(本来ならもう残暑なのですがあまりにも暑いので…。)一部現場は動いておりますが、由ホームは只今お盆休み中です。でも、せっかくのお休みなのに今年我が家では受験生をかかえており、遠出ができません。この暑さですのでどっちにしろ出かけなかったかもしれませんが…。

モデルハウスバルコニーですから家の中から外を眺めてゆっくりと過ごしております。

写真は居間のベランダからの眺めです。北面、公園側の眺めですが、今の時期は夕暮れになるとすごくたくさんのご家族連れや子供達が夕涼みに訪れ、結構なにぎわいです。
 
モデルハウスバルコニー東側には調整池も見えてとてもいい眺めです。中2階に居間がありますので、外からの目線も気になりません。又、椅子に座ってしまえば空しか見えませんので、どんな格好で(?)くつろいでいても大丈夫です。
 
モデルハウスバルコニー モデルハウスバルコニー南面からは東向きに「みのかも文化の森」の展望台が見えます。
この位置なら明日8月18日の美濃加茂の花火も見えるのではないかと
少し期待しております。
 
モデルハウスバルコニーベランダでくつろぐうちのワンコたちです。昼間は6匹が交代で居間におり(6匹まとめて居間に来ると大変な騒ぎになるのでローテーションを組んでいます)、写真手前が真央、奥のソファーで寝ているのがリッチーです。

本当はとても邪魔なんですが、くつろぎスペースのために大きなソファーをテラス扉のすぐ前に置いています。この時期はさすがに陽射しがキツイのですが、引越ししてきた3月頃はソファーの位置まで日が射してとても暖かかったんです!

かわいいワンコのため…というか人間のお昼寝のため…のソファーでもあります!
 
2007年8月6日  
モデルハウスサンルーム由ホームの自宅兼事務所兼モデル住宅にサンルームが完成いたしました。すでに見学にいらした方は「どこに???」という感じではないかと思います。

ガレージの奥、南側の庭に続くオープンのタイル張りの部分には、当初から屋根(2階のベランダ)がありましたが、この部分にテラス用の折れ戸をつけて室内と同じ状況にしました。(確認申請で最初から床面積に入れておきましたので問題なく施工できました。)

モデルハウスサンルーム モデルハウスサンルーム モデルハウスサンルーム面積は約37.5㎡(約22畳)、庭に面して
長さは12.5m、奥行きが3mです。

折れ戸は日本製の既製品サイズで3セット入れました。本当は空いたサイズぴったりのものを入れたかったのですが、特注品はとてもお値段がUPしてしまいますので既製品でなるべく近いサイズを選びました。空いた部分にはFIXの窓を入れました。もちろんすべてペアガラスです。

モデルハウスサンルーム モデルハウスサンルームこれまでは外部扱いでしたので、壁の色は全体の外壁と同じスタッコ吹き付けの濃いベージュでした。今回、サッシや家具に合わせて明るいアイボリーのジョリパット塗りに模様替えしました。

(実は由ホーム社長自ら塗装しましたが…うーん、出来栄えはいかにも素人っぽくていいかも…という感じです。)

このうちの1/3はインテリア雑貨ショップ「由・遊」の大型商品や、主にファブリック類を展示・販売するスペースにします。又、お客様にゆっくりと過ごしていただくためのティー&カフェスペースとしても利用したいと思っております。以前からやりたいと思っていた「お客様をお招きしてのティーパーティー」も開催できそうです!お客様同士の交流を深めていただき、建築OBの方から計画中の方へのアドバイス会、質問会などを開催できたらなぁ…と思っております。

インテリア雑貨ショップ「由・遊」の紹介と現況を少し…。イギリスの有名なロイドルーム(LLOYD LOOM)の家具を展示・販売致します。ラスティーズ、スポルディング両方のお取り扱いができます。籐製の家具に見えますが実は違います!ワイヤーに再生紙を巻きつけたものを編みこんだ家具です。籐製よりもきめが細かく長持ちします。特有のキシミもありません。オークションなどでは100年以上経ったアンティークのアームチェアーやチェストがたびたび出品されており、品質の良さが伺えます。最近では主婦向けの住宅雑誌で取り上げられたりとじわじわ人気が再上昇している家具です。

ロイドルーム(LLOYD LOOM) ロイドルーム(LLOYD LOOM) ロイドルーム(LLOYD LOOM)
ロイドルーム(LLOYD LOOM) ロイドルーム(LLOYD LOOM) ロイドルーム(LLOYD LOOM)

写真のようにいろいろな形を取り揃えますが、これ以外にも大型商品(3人掛けソファーやワードローブ)もあります。10色以上のお色から選んでいただけるので自分にあったイメージの空間造りができると思います。改装や増築、サンルームの増設をお考えの方、一度ご覧になって下さい!

キャスキッドソン(Cath Kidston)イギリスのキャスキッドソン(Cath Kidston)の商品もお取り扱いしております。現在は陶器類(カップ&ソーサーやマグカップ類)に少しのキッチン商品、タオル類しかありませんが、8月末に秋冬商品が続々と入荷予定です。主にバッグ類が中心になると思います。お好きな方は入荷状況を由・遊ブログでご確認下さい!この販売にあわせて8月末〜9月初めに在庫処分セールも開催予定です!

残りの2/3はうちのワンコスペースになる予定ですが、結構日当たりもよく何より駐車場からすぐに出入りできるため急遽社長の事務スペースを設ける事になりました。…と申しましてもパソコンとプリンターが置けるカウンターを設置して見積もりをするだけの簡単なスペースですが…。

モデルハウスサンルーム モデルハウスサンルーム モデルハウスサンルーム社長は「ワンコ×6と一緒に仕事ができる…。」と、とても喜んでおります。
 
2007年7月27日 犬山市 S様邸
台風の大雨以降毎日暑い日が続き、もう梅雨明けしそうです。

工事も順調に進み、防水シートの上に木を貼り付け、電気配線も行っています。配線図面を見てそれぞれの部屋を細かく見ると変更したい部分がでてきました。さっそくお願いしてみると「柱をとるだけだから大丈夫です!」と言われ、大工さんにはちょっと申し訳なかったのですが、やっぱり木造だからできたことだなぁと改めて思いました。

これから夏本番です。暑くて大変だと思いますが頑張って下さい!!
 
由ホームより
ドアの変更(折れ戸→引き戸)でしたので、間柱1本の位置を変えるのみの作業でした。こういった軽度の変更でしたらすぐに対処させていただけますので、お気軽にお申し付け下さい。
 
2007年7月10日 犬山市 S様邸
7/9-10でウレタン吹き付けをしました。作業の様子は見ていませんが、すべてに吹き付けがされておりちょっと驚きました。ウレタンがどういうものかよくわからなかったのですが、すごい気密性や断熱性に優れているようで寒がりの私にはもって来いで節電にもなりそうです♪

お風呂がすでに設置されており、色目は良かったのですが洗い場が思ったより狭かったので、もう少し広くしておけばよかったかなぁと思いました…。

週末に大きな台風が来るということで慌てて防水シートを貼って万全な体制でいましたが、予報に反し何事もなく過ぎたのでほっと一安心しました。台風や地震などの天災は防ぎようがありませんが、大きな地震でも耐えられる丈夫な家ができますようお願いします!

発泡ウレタン
 
由ホームより
ウレタンの施工は見ているととても面白いですよ!今後のお打ち合わせで現場に来られた時には、実際の温度差に驚いていただけると思います。今回の台風は、この地方は何事もなく通り過ぎてほっとしております!
 
2007年7月9日 犬山市 S様邸
家全部に窓がつきました。防犯のためフィルムを入れた窓は見た目以上にかなり重いようで、2階に上げるのも 大変そうでした…。輸入窓にはまだ格子がついていないのですが、他の格子入りのは窓と窓の間に格子が入っていたので、掃除が苦手な私にはとてもありがたい窓でうれしかったです☆

子供がまだ小さいため子供部屋をどのようにしたらいいのかとても迷うところですが、由ホームさんの子育ての経験上でアドバイスをしてもらえるのでとても参考になります。他の部屋も同様に住んでみて、良い所良くない所が見えてくるのでそれも経験して良いアドバイスをしてもらえるのでとても助かります。
 
由ホームより
S様邸は輸入サッシと日本製サッシの両方を使われます。日本製サッシはガラスとガラスの間に格子が入りますので先の施工になります。輸入サッシは取り外し可能な木製の格子が内側につきますので工事終了(クリーニング終了)後の施工となります。

子供室に関してはお子様の性別や成長を考えて、後からの施工がしやすくなるように下地を工夫しております。(お子様が小さい間は区切らずに大きな部屋で使っていただいた方が便利かと思います。)
 
2007年7月5日 加茂郡川辺町 H様邸
ついにお風呂がやってきました。ユニットバスです。私としては自然なタイルのお風呂が希望でしたが、 断熱効果が落ちるのとコストがかかるのとで断念しました。なのであまり期待はしていなかったのですが、想像よりはるかに良かったので、「おぉ〜」っと声を上げてしまいました。

落ち着いた雰囲気のベージュ系でという注文だけし、あとは由ホームさんにお任せいたしました。小さな窓からの緑の木々が綺麗です。早くゆったり入りたいなぁ〜。(笑)

今日は電気配線の方が見えて工事をしてくれました。私の要望も聞いてくださり心遣いに感謝します。
 
由ホームより
他のお客様からも「タイルの浴室に猫足のついたバスタブが夢で…」とよく言われますが、ユニットバスの機能をご説明させていただくとほとんどの方がそちらにされます。最近では低価格で高機能のものもたくさん出てきていますが、ご使用されるとより便利さがおわかりいただけるかと思います。
 
2007年7月3日 加茂郡川辺町 H様邸
今日は久しぶりに由ホーム横井さんと現場でキッチンの打ち合わせ。細かい要望にも親切に聞いていただいて嬉しかったです。ありがとうございました。

発泡ウレタンを入れたため暖炉を断念したのですが、その代わりとしてガスオーブンを入れることにしました。娘も私もお菓子作りは好きですし、ガスオーブンで焼いたピザやパンはとっても美味。お料理の幅も広がると思います。食洗機、電子レンジなど、意外と場所をとるものも多いため配置には気を使います。
 
由ホームより
完成後は、きっと娘さんのお友達やそのお母様をお招きしてピザパーティーでしょうか?ぜひ呼んで下さいね!期待してます。
 
2007年7月1日 加茂郡川辺町 H様邸
土曜日またしても晴れ。今日もとっても暑いですね。今日は発泡ウレタンの処理をしていただきました。室内の壁面にびっしりと吹き付けられたスポンジ。気密性が高いのもうなづけます。

ただ、まだ生活していないので実際の気密性はわかりませんが、以前のおうちと比べれば効果はあるかなと…。間取りはかなりオープンにしました。暖かい冬が迎えられますように。

発泡ウレタン 発泡ウレタン 発泡ウレタン
 
由ホームより
写真は発砲ウレタンの施工時のものと仕上がりのものです。これから実感していただく事になりますが、外気との温度差にきっと驚かれると思います。
 
2007年6月29日 犬山市 S様邸
久しぶりに家を見に行きました。順調よく進んでおり、階段はできていないのですが脚立で2階へ上がらせてもらいました。2階はすべて床に板が張ってあり、柱もそれぞれ各部屋が分かるよう立っていたので、家具の配置を考える楽しみができました。

なかなか素人の私では細かいところまで見ることができず主人が気づいたことですが、釘打ちのことで気になったのでお話させてもらいました。やはり一生住む家なので釘一本でも妥協したくない思いから由ホームさんに伝えました。その都度気になった事があれば電話をし、可能な限り変更してもらえるのでとても助かります。多分、大手のハウスメーカーでは不可能なことでも由ホームさんに頼めばできる限り実現してもらえるので本当にありがたく思っています!!
 
由ホームより
釘打ちの件は、構造用合板の間柱をとめる釘が3箇所ほど甘かった事のご指摘でした。こちらも見落としていたようで申しわけありませんでした。とても助かりました。どの現場もそうですが、気になった事はなるべく早めにご連絡をいただけるようお願いしております。早くご連絡いただける事で、早めの対処をさせていただいております。
 
2007年6月28日 加茂郡川辺町 H様邸
今日もとっても暑いですね。梅雨時ですが雨の日が少ないのは私としてはありがたいですね。昨日は大工さんと電気屋さんと一緒に休憩タイムを過ごしました。後々の事まで考えて処理して下さっていて感謝の一言です。

自宅に戻ってからは由ホームさんとキッチンのレイアウトを打ち合わせしました。なかなか忙しい為、自分でも考えがまとまらず少々焦り気味ですが、由ホームさんのアドバイスをいただきよいキッチンを作りたいです。
 
由ホームより
システムキッチンではなく造作キッチンですので、はっきりした形が見えずお悩みですよね。まず、ご使用される家電製品のサイズを測ってみて下さい。そのレイアウトである程度のサイズや形が決まってきます。色々としていただかなくてはいけない事も多いですがよろしくお願いいたします。
 
2007年6月27日 加茂郡川辺町 H様邸
壁が真っ白に変身しました。これは、防水シートが貼られた為だそうです。

防水シート
 
2007年6月26日 加茂郡川辺町 H様邸
玄関に瓦がのりました。また表情がかわって来ました。規則的に並んだ窓がとてもアクセントになっていて私は好きです。外壁を何色にするか検討中です。

玄関の瓦
 
由ホームより
外壁の色はその家を印象付ける一番大事なポイントとなります。まだまだ時間はございますので、色々と悩んで下さい。
 
2007年6月25日 加茂郡川辺町 H様邸
明日が雨ということもあり、一気に壁一面にベニヤが張られました。立体が浮き上がり、とてもリアルに家の様子が見えました。新たな感動!

大工さんに了承を得てお二階にもあがらさせていただきました。19畳のテラスからは、街中ですが遠くの山が見えてまた感動。ここで星空を眺めてのお酒はとっても美味しいだろうなぁ〜。(笑)夢は膨らみます。

近くに通りかかった友人が来て、初の来客となりました。二階へご案内してテラスでおしゃべりしました。また出来上がったら遊びに来てね♪ 6月中旬ですが今日も真夏日。暑い中一生懸命お仕事していただいた大工さんありがとうございました。
 
由ホームより
ご友人のご感想はいかがだったでしょう?わが社の現場ではH様邸に限らず通りがかりの方がよく立ち寄られます。いろいろご見学いただきすっかり仲良くなったりします!
 
2007年6月24日 加茂郡川辺町 H様邸
はじめまして。これからお家作りの広報担当になりました。ほり〜のです。(笑) 完成までお付き合いください。どんな風に完成するのか私もドキドキしています!
 
由ホームより
これからはお客様からのお便りも混ぜて家造りの進捗状況をお知らせしていきたいと思います。由ホームではお客様とも協力して、感動していただける建物を造って行きます。
 
2007年6月23日 犬山市 S様邸
棟上から1週間経ち、見た目大きな変化はないのですが、煙突を付けるか付けないのかで、まわりの人たちにも反対されながらすご〜く悩んだあげく、付けることになりました。まだ木枠だけですが、屋根についたら思った以上にかわいい感じになったのでよかったです♪

いつも暑い中、大工さんたちが作業しているのを見ると、仕事とは言え本当にたいへんだなぁ…と感心してしまいます。
 
由ホームより
屋根にワンポイントができてとても見栄えがよくなったと思います。工事途中の変更は確認申請上問題になる分とそうでない分がありますが、その都度可能かどうかをご説明させていただいております。今回は問題ない部分でしたので早速施工させていただきました。
 
2007年6月18日 犬山市 S様邸
昨日棟上が行われました。雨の心配もしていましたが、とても良い天気で作業も順調に進んだのでよかったです。家の形がどんどん出来上がっていくうちにびっくりしたのが、私たちが想像していた家よりもはるかに大きかったのと、1日で家の形ができてしまうことに大変驚きました。子供たちも大きな家ができるのをとても待ち遠しく思っているようです。

これからしばらくは天気が悪いようなので作業もあまり進まないかもしれませんが、これだけりっぱに大きな家を建ててもらっているので、工期のこともあると思いますが、焦らず最後まで丁寧に仕上げてもらいたいと思います。
 
由ホームより
作業が無事終了して何よりです。これからはますます暑い日が続きますが、現場でお打ち合わせさせていただく事も多くなります。大変ですがよろしくお願い致します。
 
2007年6月15日 犬山市 S様邸
6/8に地盤を第三者機関の方にチェックをしてもらい、何の問題もなく6/11にコンクリートが流しこまれました。素人の私はただ現場の方たちの作業を見ているだけで、なんとなく今はどういう事をやっているのかはわかるのですが、具体的にはわからずただ見ていると、現場の方からわかりやすく説明をしてもらいとてもありがたかったです。

次の日には外枠が外され、まだ基礎だけですが、大体の間取りが想像つきこれからどのように仕上がっていくのかとても楽しみになりました。来週には棟上ですが、梅雨の時期に入りなんとかその日だけは晴れることを願います…。
 
由ホームより
梅雨の時期ですのでお天気はとても心配ですが、なるべく日程に余裕を持って工事を進めていくように努力致します。現場員さんはとても優しい方ばかりです(笑)ので、どんな事でもお気軽にご質問下さい。
 
2007年6月3日 犬山市 S様邸
今回より犬山市S様邸の進捗状況を、お客様からのお便りを織り交ぜて紹介して行きます。

昨年の夏頃から家を建てる計画を立て、ようやく5月13日に地鎮祭を行い、「雨降って地固まる」で本来なら雨が降った方がよかったみたいですが、天気は快晴で無事に終える事ができました。その後、「地盤は大丈夫!」と言われていましたが、地盤調査をしたところ、「地盤は少し弱い」と聞きちょっとショック…でした。

5月23日から地盤改良が始まり、工事は順調よく進んでいたのですが、たまたま近所でも建築予定のところがあり、同じように地盤改良をしていたので見てみると、ウチとかなり掘りの深さ等が異なっていたので、心配になりすぐ由ホームさんに電話を入れ聞きました。するとひとつひとつ丁寧に教えてくださり、「絶対に大丈夫なので安心して下さい。」と言われ、ホッとしたのと同時に「これでこれから進む工事でも安心して任せられる」と確信しました。
 
由ホームより
当初、計画段階で購入された建築地が古い団地内で、築30年以上の建物を取り壊した上での新築計画でしたので「多分地盤は頑丈でしょう」と申し上げました。しかし、実際に地質調査を行ったところ一部軟弱な部分が見つかりましたので、お打ち合わせの結果、表層改良の工事(掘削深さは1.5m〜1.7m)を行いました。

別の物件と掘削深さが違うのは、支持層が違うためそれぞれの現場ごとで最良の方法を検討するためです。ちなみにS様邸はあんしん保障の地盤保障付住宅にご登録されましたので補償の基準をクリアした施工がされております。ご心配をおかけ致しましたがどうぞご安心下さい!
 
2007年3月28日 中津川市 Y様邸
発泡ウレタン吹き付け 発泡ウレタン吹き付け岐阜県中津川市Y様邸の発泡ウレタン吹き付け工事施工写真です。

外部に面するところを全て発泡ウレタンを吹き付けることにより、高気密と高断熱が確保されます。特に屋根裏天井や壁に吹き付けると、2階の温度が四季を通して安定します。

当社モデルハウスも同様の工事がしてあるため実感しています。

発泡ウレタン吹き付け 発泡ウレタン吹き付け 発泡ウレタン吹き付け 発泡ウレタン吹き付け
発泡ウレタン吹き付け 発泡ウレタン吹き付け 発泡ウレタン吹き付け 発泡ウレタン吹き付け
 
2007年3月16日  
事務所を美濃加茂市中部台に移してから、交通の便がよくなりました。…と言うのも、近くに東海環状線の美濃加茂ICがあるためです。車で1時間圏内と決めていた施工エリアもかなり広がりました。

ちなみに、今は中津川市で施工しているお客様のところまで毎日通っています。以前の事務所からは、中津川市まで2時間30分位かかっていたのですが、今の事務所から高速道路を利用すると50分位で現場に着いてしまいます。

今の季節は気候も良いので、恵那山や御岳山を眺めながら気持ちよく運転しています。
 
2007年3月14日  
今月の4日に、新しいモデルハウスへ事務所の移動と家族の引越しをしました。なかなか片づけが終わらず、2日前くらいからやっと少しずつ落ち着きつ始めました。引越しって本当に大変ですね。

3月に入り、もう春も間近と思っていた矢先に雪が降り、コートを又出したりしていますが、今度の住居兼モデルハウスは発泡ウレタンを吹き付けて施工してあるため、外は寒くても家の中はとても快適です。ちなみに約50帖のLDKと事務所が、10帖用のエアコンで十分効いています。

以前の家は12年前の公庫仕様の家であったため、ファンヒーターとエアコンを同時にかけても全然暖かくならず、電気代だけがかさんでいました…。まったく無駄な事をしていたと思います。ちなみにその時の断熱材は、勤めていた会社の仕様によりグラスウールの50mmを使用していました。

おまけにサッシは当然のように単層ガラスで、これでは熱を捨てているようなものでした。そのため今度家を建てる時は、暖かい家が良いとすごく望んでいました。

いま建てさせていただいている家は、全て同じ様に発泡ウレタンを吹き付けています。このお施主様たちも、完成した時には「夏涼しく、冬暖かい家」を体感する事と思います。楽しみに待っていて下さいね。
 
2007年2月26日  
久々の更新になってしまいました!

メープルホームズの赤毛のアン仕様 メープルホームズの赤毛のアン仕様先日完成した物件の写真を掲載致します。場所やお名前等は建築主様のご希望で伏せさせていただきますが、個別での見学でしたら許可がいただけますのでご興味のある方はご連絡下さい。

メープルホームズの赤毛のアン仕様です。外観も少しだけ掲載致しますが、こんなに少しでもアン仕様だという事がよくわかります。

お引越し後、家具がきちんと入った状態でもう一度撮影させていただき、早々にUP致しますのでお楽しみに!!

メープルホームズの赤毛のアン仕様 メープルホームズの赤毛のアン仕様 メープルホームズの赤毛のアン仕様 メープルホームズの赤毛のアン仕様
メープルホームズの赤毛のアン仕様 メープルホームズの赤毛のアン仕様 メープルホームズの赤毛のアン仕様 メープルホームズの赤毛のアン仕様
メープルホームズの赤毛のアン仕様 メープルホームズの赤毛のアン仕様 メープルホームズの赤毛のアン仕様 メープルホームズの赤毛のアン仕様
メープルホームズの赤毛のアン仕様 メープルホームズの赤毛のアン仕様 メープルホームズの赤毛のアン仕様 メープルホームズの赤毛のアン仕様
 
2007年1月1日  
新年、おめでとうございます。本年も昨年同様どうぞよろしくお願い致します。

昨年は由ホームにとって大きな変化のある1年でした。1月に輸入住宅のメープルホームズとパートナーシップを結ばせていただき、今まで手に入れる事が出来なかったすばらしい輸入建材を利用して造作する事ができるようになりました。又、春頃からは念願のモデル住宅の工事に本格的に取り組みました。実は平面、立面のプランニングは土地を購入した3年前からすでに出来上がっておりました。(職業柄でしょうか?土地を見るとプランニングする癖が…。)

その後着々と工事が進み11月初めにはオープンハウス(見学会)を開催させていただき、本当にたくさんのご来場者様とお話させていただきました。そして、同時に自分の好きなものだけを置けるわがままな雑貨・小物ショップもオープンし、長年の夢をやっと実現できました。

モデルハウスは美濃加茂市内の新興住宅街に建っていますので、見学に来られる方は別の建築会社様や住宅メーカー様などを多く見られてから最後にお越しになる方も多く、私どもの思いを聞いていただき、色々なお話をさせていただいた中で「家を建てる」という考え方が根本から変わった方もいらっしゃいました。

一生懸命お話し、一生懸命聞いていただけると想いは伝わるんだな…と深く思いました。本年もこの信念を貫き、初心の熱い思いを忘れずに努力していきたいと思います。(Keep The Faith !)