新築・リフォーム:こだわり設計の由ホーム(岐阜県美濃加茂市)
設計にこだわった、一生満足し続ける家を施工致します。
設計事務所が建てる「こだわりの家」を是非ご覧下さい。
愛知/岐阜/美濃加茂/関/各務原/可児/坂祝を中心にサポート
更新履歴 リンク サイトマップ
 
トップページへ戻る
家創り日記
 
 
2009年12月25日 岐阜市 A様邸
屋根の瓦久しぶりにレポートします!おかげ様で順調に工事が進み、外壁に色が塗られました。イメージ通りの明るい雰囲気に仕上がり、とても満足しています。
 
内装  内装 収納たっぷりを希望していますが、リビングの収納も機能的に使えそうで、片付けが苦手な私でもスッキリ暮らせそうです。子ども部屋のベット下収納も程よい高さで収納量もかなりありそうです。高さ・大きさなど、すべてにおいて自分たちの希望が出せ、また一緒に考えていただけるので、ライフスタイルに合った住みよい暮らしの実現ができることが何よりです。

完成予定まであと2ヶ月。家造りを楽しんでいきたいと思います。
 
由ホームより
外壁のお色と屋根の瓦のお色がとても奇麗にマッチしています!!瓦はよく3〜4色をまだらに並べたりもしますが、屋根面の面積が大きいA様邸では同系の2色使用のほうがスッキリしてよかったと思います。

内部の造り付け部分は計画の段階からご主人様が細かいご計画を立てて下さっており、ある程度それに沿って施工できました。最終的には現場で実際見ていただいて細かい寸法の微調整をしていただきますが、お施主様が実際現場で指示していただく事はお施主様にとっても、現場員にとってもとても有意義な事です。何度も現場に足を運んでいただかなくてはならないので大変かと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
 
2009年12月24日 江南市 O様邸
外壁塗装 外壁塗装外壁の塗装が終わりました!!迷いに迷って決めた色がとても温かみのある感じに仕上がり、ホッとしたのと同時にうれしくてなってしまいました!色が入ると、描いていたイメージにさらに近づきますね。
 
ステンドグラス ステンドグラス ステンドグラス 内装 室内はステンドグラスが壁に入り、階段もつきました。子供たちが喜んで登ったり降りたりしています。
 
キッチンカウンター  キッチンはカウンターがレンガ造りで、アンティークな雰囲気を醸し出してくれています。職人さんが一個一個レンガを積み上げ、丁寧に仕上げて下さり、大満足です!今日から室内の塗装が始まります。こちらもとても楽しみにしています!!
 
由ホームより
外壁のお色はO様のお好きな雰囲気にぴったりの、素朴でアンティークな雰囲気に仕上がりました。悩んでいただいた甲斐がありましたね!レンガをふんだんに使用したキッチンも、1階のリビング内のどこからでも見える位置にありますのでまるで家具のようですね!ンティークショップで見つけられたステンドグラスも、よくある配色の強いものではなく淡い感じが室内全体にきっとマッチすると思います。
 
2009年12月17日 恵那市 T様邸
内部の梁や窓枠 内部の梁や窓枠今日打ち合わせに行ってみると、内部の梁や窓枠等がい〜いカンジの色で塗られてました!色が塗られるとガラリと雰囲気が変わるんですねぇ!柱から棚のふちまで手作業で削りとやすりがけまでしていただいてご苦労様でした。
 
外観 外観もほぼ完成で大工さんにはホント感謝感謝です。m(__)m あっという間ですねホント〜。ますます住むのが楽しみになってきました!
 
由ホームより
外観の足場が外れ全容が見ていただけるようになりました。外観はシックなオールドイングランド風、内装は外観とは又少し違った明るいカントリー風…と、「ギャップを楽しみたい」という最初のご要望通り仕上がりつつあると思います。

年末の作業もあと10日ほどで終了しますが、それまでにはかなり完成に近い形で年を越せそうな気がします!来年早々はいろいろと決めていただかなければいけない事が多く、何度も現場に足を運んでいただかなくてはなりませんがあと少しです。どうぞよろしくお願い致します!
 
2009年12月15日  
先日お施主様のお知り合いの関係でご縁があり、岐阜女子大学 家政学部 生活科学科の学生さんがA様邸の構造見学に来られました。社長自ら大変緊張しながら(若いお嬢さんが相手だったので…)現在の進行状況を説明させていただきましたが、とても熱心でまじめな生徒さん達で、質問もたくさんしていただき、充実した時間を過ごせました。その後に先生から以下のようなお声をいただきました。

本日はお忙しいところ、学生のためにお時間を頂きありがとうございました。本日の現場見学の件、HPに掲載させていただきました。一度ご確認ください。

岐阜女子大学 住居学専攻HP

オープンハウスの際には、今日伺う事ができなかった学生も見学したいと言っておりますので、又お世話をお掛けしますが宜しくお願いいたします。本日は、ありがとうございました。

完成後の見学会にも来ていただけるということで今からとても楽しみです!(A様邸の見学会は2月末ごろを予定しております。)
 
2009年11月28日 恵那市 T様邸
外観 外観今日我が家を見に行ったら、人造石が貼られて、白色の塗装をしていました。素敵!!予想以上の出来で、イギリスの田舎にあるような家を目指してたのでとても満足です。

初めは白い目白を入れるタイプの物をと考えていましたが、こちらにして正解でした。途中でやっぱりこうしたいって変更出来るのは、頻繁に打ち合わせして決めていけるからこそですね。中もシューズルームに板も貼られて、だんだん完成に近づいてきてとても楽しみです。
 
由ホームより
イギリスの田舎にあるような家…私も大好きです。コーギーでおなじみのターシャデューダさんの家とか…。イギリスの家は外装材に合ったガーデニングでアンティークな雰囲気を出している所も多いですね!外装材、ガーデニング、お互いを生かし合うようなデザインを考えたいと思っています。
 
2009年11月26日 江南市 O様邸
外観 外壁 外壁 先日、外壁のモルタル塗りが終了しました。寒い風が吹く中、職人の皆様、ありがとうございました。来週には色が塗られる予定ということで、外壁の色決めに入りました。
 
 造作工事 中は大工さんがラストスパートに突入!!イメージしていた形になってきて、ワクワクしながら見ています。希望の家を作るには、コミュニケーションがとても大切!と日々痛感しています。色々ご面倒おかけしますが、よろしくお願いします!!
 
由ホームより
外壁の色決めは「建物の顔」ですので重要ですね!お悩みになった分いい色に仕上がると思います。楽しみです!内部造作は終盤になりますが、敷地内にお住まいという事もありこまめにご指示をいただけるので、間違いなく作業が進んでおり助かります。ありがとうございます!こちらもO様の個性が際立つ仕上げになりそうで、私共もとても楽しみです!
 
2009年11月20日 恵那市 T様邸
外観 グレーの人造石今日打ち合わせに行くと、外観の梁に色が塗ってありました。すごい!想像以上の出来でした。梁が太いし、また本数も多いので迫力があります。グレーの人造石も届きました。やっぱり素敵です。来週くらいから、外観に貼り始めるようです。
 
 階段 中は階段がついていました。キッチンの大体の作りを細かく説明していただき、わかりやすかったです。今使っている物を、有効的に使えるように工夫していただけるので助かります。
 
由ホームより
外観は一層重厚感が出て参りました!内部の造り付けキッチンにつきましては、新たにお買い求めになる電化製品はカタログからサイズを、今までお使いになられていたものを今後もご使用になる場合は採寸してサイズの一覧表を作ってもらい、それぞれ当てはまるように造り付け部分のサイズを決めていきます。従いまして、最初の図面通りに完成する事はほとんどなく、やはり現場で実際見ていただいて決めていく事が重要になります。T様も楽しんで決めていただけるので、打ち合わせは楽しいですね!
 
2009年11月13日 恵那市 T様邸
外観 外観今日は打ち合わせでした。外観は変わってなかったですが、来週くらいから梁に色を塗り始めるようです。外灯も2つ急遽付けてもらえるようになりました。
 
内装内装は、壁に板が貼られていてその上にクロスを貼るようです。吹き抜けから見える壁に窓を付けてもらうのですが、横井さんが「かっこいいの付けるので、任して下さい」との事なので、期待してます。
 
由ホームより
いよいよ内装も大詰めになってきました。外観の色付け、石張り、内装の色付け、クロス選択などの大きな事から、キッチンや洗面所、各々の部屋の造り付け家具の位置や大きさ、その後にカーテン、照明器具…など、細かい事もたくさん決めていただかなければなりません。なるべく余裕をもって決めていただく時間を差し上げますが、いくつも重なると結構大変です。アドバイスさせていただきますので一つ一つ丁寧に決定していきましょう!吹き抜けの窓も期待していて下さい!
 
2009年11月4日 恵那市 T様邸
外観 外観外観の梁が貼ってありました。これから、濃茶色に塗装します。そしてさらに、梁の下半分をグレーの人造石を貼って、白で全体を塗装します。どうしても、グレーの石がよくて横井さんにも悩ましてしまいました。でも、かなりこの辺にはない素敵な家になる事間違いなしです。

写真にはないですが、ダイニングの部分を吹き抜けにしたので、一階からみえる二階の壁に窓を付けてもらいます。そこもどんな感じになるか、楽しみです。また来週写真撮ってきます。
 
由ホームより
ツートンの外壁上部は、木製の付け柱と梁が取り付きました。塗装(濃い茶色)はまだ先の施工ですが、結構多めに柱と梁を取り付けたので仕上がりが楽しみですね。下部はカルチャーストーンのグレー色を張る予定です。(レンガ色ではなかったです…すみません!)仕上がると重厚感がグッと増すと思います。
 
2009年11月3日 江南市 O様邸
お世話になっております。第2回目の報告をさせて頂きます。今週から家の中の壁を起こす段階ということで、先日、大工さんと現場で打ち合わせをしました。我が家はニッチや壁埋め込みのステンドグラスがいくつかあり、それらの位置決めのため、実際に寸法を図りながら詳細に話し合いをして頂きました。

我が家の大工さんはとても親切な方で、私のワガママにもしっかり耳を傾けて下さるので本当に感謝しています。我が家は家の構造だけでなく、部屋の内部まで大変な手間と時間がかかり、大工さんや職人さん泣かせの家であるようです…。ごめんなさい…といつも心の中で謝る日々…。

自分の夢実現のために多くの方々が携わり、頑張って造って下さることに感謝と感激でいっぱいになります!!本当にありがとうございます!これからは寒い季節となり、ますます大変になると思いますが、どうぞ今後ともよろしくお願い致します!

外観 外観 発砲ウレタン吹付け 発砲ウレタン吹付け 発砲ウレタン吹付け
 
由ホームより
発泡ウレタンの吹きつけが終わり、内部はプラスターボードの張り付け作業に移りました。

O様に限らず当社のお施主様は、内部造作が比較的たくさんある方が多いと思います。壁のニッチ、階段や吹き抜けの手すり、お持込みいただいたアンティーク扉やガラスなどの枠造りや取り付けなど…たくさん決めていただく事が出てきます。それに加え、キッチンや洗面台を既製品のシステムにせず、造作をご選択されたお施主様はもっと大変かも…!O様もそんなお一人ですね!

工事の方から見ますと、既製品を使用する場合よりも効率よく決定して作業にかからないと、予定よりどんどん遅れてきてしまう事になりますので、余裕をもって日程を組みます。「もっと迷いたい、もう少し時間をかけて悩みたい…」と、きっと思われると思います。迷っていただく期間はなるべく多くとらせていただきますので、これからもご協力よろしくお願い致します!!
 
2009年10月27日 岐阜市長良 A様邸
外観上棟から1ヶ月が過ぎました。窓と断熱材が入り、屋根も希望通りの色合いに仕上がっていて、現場に通う事が楽しみになってきました。

由ホームさんに出会わなければ、忙しさに紛れて家造りを楽しむ事ができなかったかもしれません。我が家の第一目的である息子の室内練習場も実現できる事となり、息子もそれを楽しみに日々野球の練習に励んでいます。現場に行く度に様々な業者の方がいらして、たくさんの方々にお世話になって家が建つ事を感じています。皆さんよろしくお願い致します。
 
由ホームより
初めてのメールありがとうございます。A様邸は岐阜市長良(福光)の高富街道沿いで、そばに大型スーパーなどもあり車通りも多い大変便利な街中に敷地があります。隣地も迫っておりますが、敷地が広いため道路からのアプローチからとてもよく見える位置にあります。

ご希望がメープルホームズでいうサンタフェ風の明るい塗り壁の建物でしたので、屋根は明るいまだら模様の洋瓦、壁面はレンガタイルをふんだんに使って仕上げる予定です。こちらも大きなガレージが一体となっておりますが、お子様の野球の練習もできるようガレージの機能以外にネットを張りつけたり色々な工夫が凝らしてあります。玄関からの導線以外に、このガレージから建物に入るための導線も工夫してあります。

現在は発泡ウレタンの吹きつけが終わりプラスターボードを張っている段階ですが、これから造作は細かい部分に入りますのでお打合せが密になってくると思います。お施主様、奥様とも普通の方以上にお忙しい(笑)会社員さんですので、なるべく時間に無駄の無いよう決めさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。
 
2009年10月26日 恵那市 T様邸
外観 外観外壁のパネルが全体に貼られました。パネルを貼るとまた一層家らしくなってきました。

我が家は、リビングのところが吹き抜けになっています。家が東向きに建っているので、吹き抜けがあることで部屋が明るくなると思います。子供がまだ小さいので、2階から落ちないように柵をしっかりしなければと思っています。
 
由ホームより
T様邸は玄関側(東側)とガレージ位置口側(北側)の外壁をツートンにしました。下部がレンガタイル貼り、上部が濃いブラウンの付け柱となります。ガレージ一体ですと壁面が大きくなり、とても大きな建物になります。シックな色合いにすると引き締まって見えてしまうので、ある程度の面積が必要です。T様邸は充分な面積ですが…。山間の緑に映えるレンガ色…仕上がりが楽しみですね!
 
2009年10月23日 加茂郡坂祝町 T様邸
ついに完成が近づいてきました!o(^o^)o 4ヶ月ってあっと言う間ですね!後半の2ヶ月くらいは、決めることだらけで忙しく終わったような気がします。最後までダイニングの照明が決まらなくて悩んでいましたが、昨日やっと決まりました。あとはカーテン!カーテンも悩みますねぇ…。

一つ一つ出来上がっていく部屋を見るのが楽しくてワクワクします♪ 最後の方なんてほぼ毎日見に行っていました。(^^;) 今はこの家で生活する家族3人を想像してニヤニヤしています☆ ヤバイですね。(/_;)

リビング 壁紙 吹き上げ 扉
 
由ホームより
いよいよ完成です。建物をお借りしての見学会の日程も決まりました。(詳しくはイベント情報からご確認下さい。)

写真のドアにはめ込んだステンドグラスは、T様が気に入ってご購入されたものです。玄関ドアを木製で制作したので、持ち込みではめ込む事ができました。この他、キッチンの造り付け食器棚の扉にもステンドガラスをはめ込んであります。

イマンの陶器のような洗面ボウル、扉のつまみ、アンティークのミニシャンデリア…など、お施主様のこだわりが満載の建物に仕上がりました。フレンチカントリーがお好きな方には、きっと気に入っていただけると思います。是非見学会にお越し下さい!
 
2009年10月17日 愛知県江南市 O様邸
ユニットバス リビング 上棟から半月以上経過してしまいましたが、初めて現場報告します!今週、窓が入り、だんだんイメージの形に近づいてきました。
 
外観 外観 外観 さらに一昨日から屋根が張られて、うわ〜!と思わず声があがってしまいました。家を建てるのって、期待と不安(理想通りになるのか?)がありますよね。だから、出来る限り、由ホームさんとのコミュニケーションをいっぱいとっていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします!
 
由ホームより
日記デビュー、ありがとうございます!O様邸は由ホームも初めて施工させていただきます「マンサード屋根の建物」です。1階部分は普通の外壁ですが続きの2階部分から急勾配の屋根に、そして勾配を変えて上部の屋根に続く…という形の建物になります。

室内から見ると、(2階部分の)壁にまっすぐ垂直な部分と斜めの部分が混在します。ハイジの小屋裏部屋の広い感じ…とでも言いましょうか。赤毛のアンスタイルやログハウスがお好きな方にはとても気に入っていただけると思います。

実は確認申請も江南市の担当の方と事前にお打ち合わせをさせていただき(初めてのタイプだったようです)、検討を重ねて許可を下ろしていただきました。(メープルホームズの他の地域でも普通に許可が下りているようです。)

理想の形に近づけるためには、「もう無駄なんじゃないか…」と思われる以上にお打ち合わせを重ねる事が大切だと思っております。もしかしたらしつこくお聞きしたりするかもしれませんが…。(笑) 今後ともどうぞよろしくお願い致します。
 
2009年10月14日 恵那市 T様邸
ユニットバス リビング 外観裏側 ユニットバスが入りました。ほぼ白色にして、全面だけを濃茶色にしました。やっぱりこの色にして正解○でした。ガラスも横方向に付けてもらって、少し広く感じます。

2枚目は、リビングの辺です。(見にくいですね…。)少しずつ出来上がってきました。3枚目は、家の裏側からみた写真です。うちは前面にレンガを貼るので、裏側はかなりサッパリです。どんな家になるか楽しみです。
 
由ホームより
上棟から約1ヶ月半が経ちました。外部には防水シートが張られ、内部はウレタンの吹き付けが済み、プラスターボードを張る作業に移っています。これから細部の造作作業に入っていきます。

又、水廻りのもの(洗面台、キッチン、水洗金具…)や仕上げ材(タイルやビニールクロス…)、造り付け家具の寸法など、たくさん決めていただかなければならない事が出てきます。小さいお子様がいらっしゃいますし、現場が現在お住まいの場所から離れてもいらっしゃるので現場でのお打ち合わせがとても大変だと思いますが、どうぞよろしくお願致します!完成した後、「あの時頑張ってよかった!」と言っていただけるように頑張ります!
 
2009年10月7日 加茂郡八百津町 W様
シャンデリア シャンデリア 先週、リビングにシャンデリアが入りました。輸入の為、実物を見る事が出来ず心配はありましたが、リビングシャンデリアはとても気に入っております!ファンを挟んでシャンデリアが2…職人さん達と一緒に口を開けたまま、「ひょえ〜!」と見上げておりました。(笑)
 
 階段階段のアイアンも入れられ、更に豪華になってきました!次回は床が貼られたところをお伝えします!
 
由ホームより
クロスもすべて張り終え、いよいよ仕上げの造作と器具付けです。ほぼ完成です!床の大理石も仕上がりが楽しみです!
 
2009年9月29日 加茂郡八百津町 W様
クロス クロス クロス リビング以外のクロスが貼られた我が家からこんにちは!

一番冒険した主寝室のクロスは、トリムとの相性が抜群で、ヨーロッパの雰囲気が出ていて安心しました!客間は優しいピンクを下にして、真ん中にトリムを付けてみましたが、とても愛らしい部屋に変身しました!

あとは、シャンデリアが付けばより一層豪華になるかも…キッチンやPシンクが早く入らないかと心待ちにしています♪
 
由ホームより
建物全体の基本の色調が白なので、クロスが大柄でも優しい色合いのものはぴったりですね。カントリー調の建物ですと漆喰や珪藻土などの塗り壁や,クロスでも柄無地をご選択いただく事がほとんどなのであまり迷われずお決めいただけますが,今回の内装はロココ調を目指しておりますので、クロスの決定はご苦労されたと思います。1階部分の仕上がりも楽しみです!
 
2009年9月25日 加茂郡坂祝町 T様邸
外観 じゃじゃ〜ん! ついに足場がはずれましたぁ!o(^o^)o 周りは日本風の家が多いのでかなり目立ってます☆
 
階段 書斎 畳 写真は階段と、階段を上った所の廊下?書斎?と、畳コーナーです。畳コーナーは一段高くして掘りごたつにしました。

一階の壁がシックイなので、階段の所は味を出す為なみなみにしてみました。そろそろ内装が始まるのでまた楽しみです☆ 今の段階ではいまいち全体の雰囲気がつかめず、自分の選んだ物がアンバランスにならないかと心配しています。(・・;)
 
由ホームより
外観はすっきりとしたスパニッシュ風です。塗壁のむら塗りが映えますね!アクセントの窓枠ルーバーもかわいいです。内装は1階のLDKと、それにつながる部分の壁は漆喰(しっくい)塗りとなります。それ以外のWCや洗面所などはかわいいクロスをお選びになりましたね!小物もそれに合わせて奮闘中で、お手伝いさせていただきます!内装は見る見る間に仕上がっていきますので、又頻繁に現場に足を運んでいただく事になりますが、よろしくお願い致します。
 
2009年9月23日 加茂郡八百津町 W様
外観 外観  足場が取れて待ちに待ったご開帳です♪外壁の色もクラシカルピンクで、とても気に入ってます!
 
リビング ダイニングからリビングを写してみましたが、南にそびえる山々とその前に流れる川がダイナミックに見え眺望は抜群です!クロスとモールドのバランスが益々楽しみになってきました。
 
由ホームより
外壁は少し抑えた色調で、窓枠がとってもくっきり見えてきれいですね。足元部分も外構工事終了時にはきれいにまとまると思います。クロスもとても悩んで決めていただきましたので、きっと満足のいくものになると思います。
 
2009年9月20日 加茂郡八百津町 W様
造作 造作 造作 ダイニングキッチンもしっかり区画分けされ生活のイメージがしやすくなってきました!階段は豪華な手すりが付けられ、塗装も偶然見る事が出来ました。職人の方とお話しながら我が家を見るというのも楽しいものですね!

又、リビングのシンメトリー収納もモールドが施され可愛い形に変身しました。さて、今週からクロスが貼られるそうです。これでまた雰囲気が変わるのではないかと楽しみです!
 
由ホームより
階段の手すりが付きました。全体的には「白」のイメージですが、この手すりの色でぐっと引きしまりますね!収納も、内部にかなりの機能を兼ね備えたシンメトリー収納になっています!見学会でそれは明らかになるでしょう!この間にはTVセットが入る予定です。クロスも楽しみですね!

弊社のお願いしている職人さんたちは、作業中に声をかけられたり、作業を見られる事を嫌がる方は一人もいません!むしろお客様のご質問には一生懸命答えてくれる方達ばかりです!W様邸の現場に限らず、どの現場員にもお気軽にご質問下さいね!
 
2009年9月11日 加茂郡八百津町 W様
造作 造作 造作 造作のピッチが早く数日間でどんどん変わってきた我が家です♪ ダイニング入り口には飾り柱も立ち、階段部材も届きました!海外の雰囲気がグッと出てた感じです。

統一感を出す為、テレビボードやパソコンの椅子など自分達も発注ラッシュです。棚の位置など実際の生活イメージをしつつの現場打ち合わせは、とても楽しいです!
 
由ホームより
ダイニング入口のコラム柱は、由ホームでも初めて室内で使用しました。一体となったLDKを区画するのに、壁や扉ではなくこれらの装飾品やたれ壁にすると圧迫感なく仕切る事ができますので、見た目の広がりが残ります。

階段の手すりは白く塗装される予定ですが、黒のアイアンのくり棒でとても引き締まりますね。階段は大きな吹き抜けに沿って設置されますので、上がり切るまでは全ての手すりが見えます。おっしゃる通りこの空間はもはや日本ではないのかも…。
 
2009年9月8日 美濃加茂市 M様邸
内観 内観 完成が近づいてきました!まだ先の話だと思っていたら、いつの間にかって感じです。o(^-^)o なので、カーテンやソファーをまだ決めていないので、そろそろ決めなければと思っています。(-.-;)
 
由ホームより
壁をシンプルな塗壁調のアイボリーのクロスにされましたので、カーテンやソファーなどのインテリアはどんなものでも合うと思います。思い切って大柄のものにされてもいいかもしれませんね。大きめのインテリアから細かい飾りつけのインテリアまでいろいろあると思いますが、全てのお色のトーンを同じものにされると統一感が出ていいと思います!又ご相談下さいね。
 
2009年9月6日 加茂郡八百津町 W様
モールディング 外壁 南側と西側のサッシ周りにもモールディングが施され、一層窓が際立つようになりました!外壁色も悩みに悩んで、無理を言って最後に作って頂いた色見本がとても良くて、これを吹き付けたら…と思うとワクワクします!
 
モールディング 又、二階のドア周りもモールディングされ海外の雰囲気がグッと増してきました。やっぱり、任せて安心由ホームさん!(笑) センスの良さは抜群♪

細かい所にも気を配って、いつも連絡を密にとって頂けるので不安が無くて嬉しいです!納得するまで選んだクロスも楽しみです♪
 
由ホームより
外壁の色もクロスの種類もとても悩んで決めていただき、大変だったと思います。でも、悩まれた分だけご納得のいくものになると思いますので…。あと少しで完成です。楽しみですね!
 
2009年9月4日 愛知県名古屋市 Y様邸
上棟 大型店舗わきの新興住宅地での建築が進んでいます。(写真は上棟時のものです。)構造的には平屋ですが、勾配の大きい大屋根の小屋裏部分を利用した2階建ての建物となります。

道路と高低差のある敷地ですので駐車スペース以外は段差があり、スロープや階段を使って建物まで上がります。又この地域は緑化計画地域で、敷地に対する緑地帯の面積も決められているため、外構計画もとても面白いものになると思います。外観は横方向の板張りのようなサイディングで仕上がる予定ですので、パっと目を引く明るい建物になると思います。

今回は由ホームの社長が撮影させていただきましたが、次回はお施主様ご家族にも投稿していただく予定です。
 
2009年8月27日 加茂郡坂祝町 T様邸
リビングの吹き抜け ダイニングの天井 今回は天井を紹介します!左の写真はリビングの吹き抜け部分から二階の廊下を写した物です。リビングは少しでも広く見えるように吹き抜けにこだわりました。

右の写真はダイニングの天井です。これは由ホームさんのアイデアで、古い感じの味のある木材を貼りました。イメージ通りでとっても気に入ってます☆ これから色を付けていくんですが楽しみです!(^-^)
 
由ホームより
リビングの大きな吹き抜け部分の写真です。1階部分の壁が塗り壁ですので、途中に見切りを入れて2階部分の壁は塗り壁調のビニールクロスになります。2階の個室部分はあくまでシンプルにして、その分オープンスペースの1階は豪華に…こんな風にメリハリがありますので、これから内装をお考えの方の参考にもなると思います。

ダイニングの天井はこれに直角に飾り梁が入ります。板はアンティーク調のホワイトで塗装します。飾り梁部分はまだ色が決まっていませんが、こちらもアンティーク調のグレーがかった濃いめのブラウンが合うと思います!塗装はもう少し先ですのでまた一緒に悩みましょう!
 
2009年8月24日 恵那市 T様邸
上棟 本日、我が家の上棟でした。思ってたより、ホントに大きくてビックリです。これからどんな家になっていくのかとても楽しみです。
 
由ホームより
初コメントありがとうございます!T様邸は高速の恵那インターから近い高台(山あい)で建築中です。更に上にある学校の通学路脇になり、側には大きな公園もあり、お住まいになるにはとても静かで景色のよい場所です!密集した住宅地では隠れてしまいますが、東西南北4方向全てから見えますので外観には気が抜けませんね!そんな山あいに合うクラシックな色調の建物を計画しましたのでお楽しみに!!
 
2009年8月23日 美濃加茂市 M様邸
外観 また外観がガラリと変わった気がします。(写真では重機で少し隠れてますが …(-.-;)) これから色を塗りますので、できましたらまたUpしますね。o(^-^)o
 
内装工事 天井にクロスが貼られていました。数日で完了するとのことで、次回見る楽しみがまた増えました。(^O^)
 
由ホームより
玄関までのアプローチとなるデッキの手すりを取り付けました。色は濃いめの茶色かアイボリー、もしくは外壁に合わせたグリーンになると思います。(赤毛のアン風に…。) お色が入るととても引き締まりますね!

内装のクロス張りが済みますといよいよ仕上げです。外側は駐車スペースのコンクリートやお庭の外構に移っていきます。完成が間近に迫って参りました!
 
2009年8月22日 加茂郡八百津町 W様
階段遂に階段がお目見えしました!まだ手すりは付いていませんが、アイアンの飾り&手すりが付いたら…。(笑みがこぼれる…。)
 
窓枠 窓枠窓枠や天井のモールディングも豪華で、ため息がこぼれると同時に凄すぎて寒気がしてきます!由ホームさんの美的センスやデザイン感覚は抜群で、アドバイスも素晴らしいと今更ながら感謝しています。(気付くのが遅いかも!?)

「イメージ通り!」とおっしゃる由ホームさんに、予想を遥かに超える出来映えと、ただ驚く私達です。「まだまだ、クライマックスはこれからですよ!」と声が聞こえてきそうですが、ガッツリとスクラム組んで完成まで宜しくお願いします!
 
由ホームより
百聞は一見にしかず…の通り、お打ち合わせ中に言葉で説明させていただいても、完璧にご理解されるお施主様はいらっしゃいません!1軒1軒仕上がり方が違うので、メーカーさんのように○○邸と同じで…とも言いにくく、似た仕上がりのお宅をご覧いただき、違いを説明をさせていただいております。(W様邸の場合は由ホームでは前例もございませんが…。)

完成品を見ていただいて、初めて納得していただく事も多々あります。そのほとんどは「思っていたよりも良く仕上がった…」というご感想ですが、これは本当にうれしいですね!W様が揃えていらっしゃるソファーやテーブル、マントルピースなどにプレッシャーを感じながらも、これらに負けないように頑張らなければ…と思っております!!
 
2009年8月15日 加茂郡八百津町 W様
外観長かった梅雨が明け、ようやく外観も変わりました!モルタルが塗られ、南面のフカシ壁が綺麗に浮かび上がってきました。目下悩みの種は、失敗が許されない外壁の色です…真っ白は似合うけど汚れが心配という事で只今格闘中!
 
マントルピースリビングに置くマントルピースが到着しました!想像以上に豪華で早く設置してみたいです!
 
由ホームより
マントルピース…豪華ですね!これを見て、ますますデザインの意欲が湧いて参りました!外壁でお悩みのようですが、小さな見本で見るよりも同じ色を広い面積で見るととても明るく見えます(面積効果と言います)ので、ワントーンかツートーンくらい抑えめのお色をお選びいただけるとよろしいかと思います。
 
2009年8月12日 美濃加茂市 M様邸
食卓テーブルやテレビ台を造っていただきました。現物を見ると、以前よりも「早くここで生活したい!」感が高まってきます。o(^-^)o 今はクロスを何にしようか?このリビングに合うソファー、照明、時計をどんなものにしようかと家族で相談しております。

内部造作 内部造作
 
由ホームより
ナチュラルカントリーやフレンチカントリースタイルの建物は、手作りっぽく造作した家具がとてもよく似合います。細かいインテリアも、カントリー調のものはたくさんありますので選ぶのが楽しみですね!雑貨ショップ「由・遊」の方でもお手伝いさせていただきます(笑)のでよろしくお願い致します!
 
2009年8月10日 加茂郡坂祝町 T様邸
外観7月の終わりに屋根が完成してサッシが入りました☆ 一階の大きい外開きの窓が私のお気に入りです。
 
由ホームより
窓は全体をアイボリー色で仕上げました。デザインや機能の関係で輸入サッシと日本製サッシが混在していますが、アイボリー系はあまり色の違和感がありません。掃き出しの両外開きの輸入サッシはとても存在感がありますね!
 
2009年8月2日 加茂郡八百津町 W様
断熱材の上にプラスターボードが張られ、更に部屋らしさが出てきた我が家です!窓のサッシがより目立ってきましたし、二階の階段辺りから下を見ると、段差をつけた中二階のようなリビングもくっきり分かるようになりました!

箱型にくり抜いた天井はダイニングですが、ここにもシャンデリアを付ける予定です。「あ〜!早く住んでみたい!」気ははやりますが、ここから凄まじい変化を遂げるだろう我が家をじっくり楽しみたいです。

内装工事 内装工事 内装工事 内装工事
 
由ホームより
内装でプラスターボードを貼った後は、いよいよ造りつけの家具や棚、カウンター類の制作に移ります。購入されたロココ調の家具類に合うように、慎重に寸法やお色を決めたいですね。
 
2009年7月30日 加茂郡八百津町 W様
雨が続いて、今週は家の変化が解りづらいのでインテリアを載せてみようと思います!ロココ調のセンターテーブル&時計が届きました。リビングにお揃いで置くつもりです!そろそろ、マントルピースやミラーも届くはずなので楽しみです。

建築に関しての話は主人に!インテリアなど内装は私にと役割分担が出来ています。揃えたい物が沢山あり悩みますが、由ホームさんにも相談しつつ、あれこれ探して発注していく作業はワクワク、ドキドキの連続です!調べ物を得意とする従姉妹(美人秘書と呼んでいる!)まで巻き込んで可愛くて豪華な物を探しています!

ロココ調のセンターテーブル ロココ調の時計
 
由ホームより
素敵なテーブルと時計ですね!実は同じ感じの掛時計を私も使用しておりました。この手のエレガントラインの商品…実は扱っているショップが以前と比べてかなり減っているんです。(以前爆発的にブームになっていましたので…。)

ペデスタルシンク(独立型の洗面台)の上に合わせる壁掛けミラーなど、これからお探しになるのに苦労されると思いますが、一緒に頑張って探しましょう!マントルピースも楽しみですね。この上部壁には対称形にブラケットも付く予定ですので、又悩まなければいけないかも…でも楽しい悩みなのでがんばりましょう!
 
2009年7月26日 美濃加茂市 M様邸
外の足場がなくなるとスケールが違ってみえますね。o(^-^)o 改めて圧倒されます!中は階段ができ、台所も作っていただいております。これから私たちが細かいことを決めていくことが多くなります。そうなると大工さんの作業も今より大変になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。m(__)m

外観 内部造作
 
由ホームより
足場が外されました。外観は外構部分を除くとほとんど仕上がった状態です。内部は…おっしゃる通り、これからが勝負!といったところです。キッチンや洗面台、造り付けの家具などがある程度仕上がってきますと、今度はもっと細かいインテリアにも目がいくようになると思います。楽しみですね!
 
2009年7月22日 加茂郡八百津町 W様
全てのガラスが入りました。格子入りにしましたが、唯一リビング南側の掃き出し窓だけ無しにしたのが正解でした!バランスもとれていて、見事な景観を楽しめそうです。外観も、窓を大きく囲むように吹かせたアーチが出来つつあります。「ステキ…」と独り言が出ちゃいます!

窓ガラス 窓ガラス 外観
 
由ホームより
外観写真は南側道路に面する部分です。一番左の写真がそれを内側から写して頂いたものですが、吹き抜けの形状がよくわかりますね!窓の外には川の流れがよく見えます。このところの雨で増水しているようですが、普段はとても穏やかな流れですので景観もきれいに見えますね!
 
2009年7月15日 加茂郡坂祝町 T様邸
レポート少し遅れましたが、7月11日上棟が無事終了しました。 先週は雨が続いたので心配していたけど、当日は嘘のように晴れ、1日すごく暑くなりました。 あっという間に柱が建ちびっくりしました!

基礎の時は小さく見えたけど、屋根まで建って見たら思ったより大きくて益々夢が膨らみました☆ 早速二階のフローリングの色とユニットバスを決めました。 これからまた楽しみです(*^_^*)

建前 建前 建前
 
由ホームより
実は私共も上棟は大変心配しておりました。何せ前日までずっと雨続きでしたので…。当日は、本当に嘘のように晴れて(T様はもしかして晴れ女?)ホッと致しました。当日は一日無事作業を終え、現在は屋根工事もほぼ完了しております。いよいよ内部造作に入っていきます!

T様邸は全体で7区画の分譲地です。ほかに2件工事が始まりました。今のところ一番工事が進んでいるようですが、プレハブのパネル工法の家などが建ちますとあっという間にできますので工法の違いを見て頂くのも楽しいと思います。

T様邸も、こだわりのある他にはない建物になるはずです。完成が今から楽しみですね!
 
2009年7月13日 美濃加茂市 M様邸
玄関ホール 外観入口をアーチ状にしていただいたり、フロアを貼っていただいたり等、「少しずつ完成に近づいているなぁ〜」っと我が家を見に行くたびに感じます。

外観の柱等に色付けをしていただきました。次回の現場レポートではその画像もUPできると思います。m(__)m
 
由ホームより
外壁のグリーン部分の塗装が済みました。アンの家に近づいてきましたね!内部の造作の方も順調に進んでおります。写真は玄関ホールの飾り台(ニッチ)の部分だと思いますが、内部に色がつく頃にはもっと楽しんでいただけると思います!
 
2009年7月12日 加茂郡八百津町 W様
サッシ待っていたサッシが入りました!小さい窓だけとはいうものの窓が入ると家らしくなり、1階床が貼られると更に間取りが分かりやすくなりました!
 
リビング リビング左の写真は、吹き抜けリビングからダイニングへ続く廊下を写した物で、右の写真は廊下からリビングを写した物です。ステップを二段つけた中二階のようなリビングが形となり、今からが楽しみです!無事ロココ調になるのでしょうか?乞うご期待!!
 
由ホームより
白い壁にマッチする少しアイボリー系の輸入サッシをメインに取り付けました。リビング部分も、南面の大きな窓から望む川べりの風景がよりよい高さで見る事ができるよう、又往来する人の視線の高さを避けるよう、床をメインの高さより少し上げて計画しました。一般の住宅にはない感覚で、普段の生活を楽しんでいただけると思います!
 
2009年7月5日 加茂郡八百津町 W様
二階 スッキリ収納棚7月5日現在、一階床には細かい柱が走り、二階にはベニアが張られ、各スペースが想像しやすくなってきました!左の画像は吹き抜けリビングから二階を写しました。

右の画像は、リビングのテレビボードを挟んで作ってもらった「何でも入れちゃえ!スッキリ収納棚」です。我が家は「目指せ!隠す収納、目立つ!インテリア」です。
 
由ホームより
W様邸はリビングに大きな吹き抜けがあります。収納する…いわゆる押入れ部分が必要でしたので、吹き抜けに置く場合「さて天井部分はどうしよう?」と悩みました。結果、吹き抜けの上部から見ても違和感がないようにオープンの収納としました。

2階部分に貼られたベニヤは多分構造用合板の事だと思いますが、各部屋が仕切られてくるとおっしゃる通り空間の想像がしやすくなりますので、棚類やカウンター、収納など細かい部分に目がいくようになってくると思います。見せたいものだけオブジェのように見せて、あとは隠してしまう…理想ですね!
 
2009年6月30日 加茂郡坂祝町 T様邸
基礎工事6月30日、初レポートです。26日からいよいよ我が家の基礎工事が始まりました。 基礎工事は私の実家の父と兄にお願いしてやってもらっています。 毎日少しずつ形になっていて、これからすごく楽しみです☆ 父は孫の顔を見ると仕事がはかどるらしく毎日散歩しがてら見学に行ってまぁす。(*^_^*)
 
由ホームより
初コメントありがとうございます!同じ坂祝町内の「焼き肉 一億」様からご紹介されたT様です。奥様は当社雑貨ショップ「由・遊」の大のお得意様でもあります!既にショップで買っていただいて、完成を待って飾っていただく商品もたくさんありますよね!楽しみです!

T様のように部分工事をお施主様のご家族やお知り合いに発注する事も由ホームではよくあります。お施主様にとってお値打ちな方がやはりいいですからね!ただ、ご家族でしたらよろしいのですが、例えばお仕事上の付き合いでとか、友達に頼まれたから…などと結構お困りのお施主様もいらっしゃいます。割高になるのを分かっていながら頼まなければいけないというのはつらいですよね。

由ホームではお知り合いの方からのお見積もりと、当社の契約した業者さんからのお見積もりを見比べていただき、ご選択いただけるようにしております。場合によってはお知り合いの方をお断りするケースも出てきますが、この場合でも「別の見積もりでもっとお値打ちな金額が出ているから…」と、お断りしやすいようにご説明もさせていただいております。

T様邸は本日が配筋の検査です。これが済みますとコンクリート打ちが始まります。
 
2009年6月29日 美濃加茂市 M様邸
上棟から一ヶ月ほど経過し、屋根も上がり、間取りもわかるようになってきました。

先日ウレタンの吹き付けをしていただきました!実際に吹き付けているところは見れませんでしたが、吹き付けをする前と後では全然違うなぁと感じました。外は蒸し暑いのに中は以外に快適なので驚きました。普段見えない所の大切さを実感しております。m(__)m 想像とは違い、小さく丸い形で虫の卵(?)のようにみえましたぁ!(例えが悪いですかねぇ…。)

お風呂も自分達で決めたものが入り、こちらは想像通りとても素敵で、早く入ってみたいなぁ…と、楽しみにしています!輸入のサッシも入りましたぁ〜!o(^-^)o

外観 ウレタン吹き付け断熱 ウレタン吹き付け断熱
 
由ホームより
ウレタン吹き付けの断熱は、施工時でも大きな差が感じられるほどとても優れていると思います。実際作業される大工さん方も「別の現場と比べて内外の温度差がかなりある」と実感しておられます。夏と冬の暑さ寒さのピーク時に差がよくわかるそうです。開口部をしっかり取り付けていなくても差が出ていますね!

輸入サッシの外観側の見た目は日本のサッシとあまり差がないと思いますが(デザインでわかりますが…)、内側は木製ですので大きく違います。床や建具、モールディングと一緒に塗装しますので色目もぴったり合って、重厚感と統一感が出ます。

ウレタン吹き付けが済むと下地の構造用合板が張られ、これからいよいよ内部造作に入ります。棚やカウンター類、造り付けのキッチンや洗面台など、細かくサイズや材料を決めていただかなければならない事が多数あります。お忙しい中、現場でお打ち合わせをさせていただく事が増えますが、どうぞよろしくお願い致します。
 
2009年6月17日 加茂郡八百津町 W様
6月17日、心配していた天気にも恵まれ、無事上棟となりました。設計図から形へと変わり、ようやく我が家が建つと実感した記念日です。

上棟 上棟
 
由ホームより
初コメントありがとうございます!W様は加茂郡八百津町の川沿いのとても見晴らしの良い位置に、お建て替えで建築をされます。凹凸感のある白い外壁に、1階の床は全て白い大理石張り…これに合わせてお選びになる家具類もすべて白に統一して計画が進められています。このあたりにはないデザインの建物になると思いますのでお楽しみに!
 
2009年6月14日 美濃加茂市 M様邸
現場レポート第3弾です。緑色のステキな屋根があがりましたぁ!日本製のサッシも入り、どんどん出来上がっていく家に、ただただ感動です…。昨日は、ベランダの防水をしていました☆ お家の中も見せてもらい、なんとなく間取りがわかるようになってきました。o(^-^)o

月曜日からウレタンの吹き付けをするそうなので楽しみで、また見学にお邪魔しようと思っています!(邪魔にならないか、心配ですが…。)
屋根 屋根 屋根
 
由ホームより
日本製サッシの場合は注文後にすぐ対応されてとても早く納品されますが、輸入サッシ(サッシに限らず輸入建材全てですが…)の場合はオーダー&入金後に船便で発送され、更にその後で検査がありますので長い時で3ヶ月程かかってしまう事もあります。なので工期と合わせるため、輸入サッシを使用される建物は契約時に発注できる状態でないと間に合いません。

お施主様にとっては確認申請を出す時期までじっくりと悩みたい所だと思うのですが、一番先に決定していただかなくてはならない部分となります。M様邸の場合は予定通り26日に納入(もうすぐです!)されますので、サッシの取り付けが済みますと又更に見栄えも良くなってくると思います。
 
2009年6月8日 美濃加茂市 M様邸
屋根

屋根
現場レポート第2弾です。上棟から一週間ほど経過しました。近々屋根が出来上がるみたいで、「早いなぁ〜」と実感しております。家の中も少し見せていただきました。o(^-^)o 「ここにリビングが、キッチンが、部屋が…」想像するだけでテンション上がります。(^0^)/

これから少しずつ完成に近づくことを、本当に楽しみにしております。(__)
 
由ホームより
レポートありがとうございます!写真は北側正面からのものですね。向かって左側に大屋根が、右側にその大屋根に差し込むように屋根がある形状です。ドーマーも取り付けました。大屋根の妻面の下にある庇は、玄関ポーチまでのアプローチ部分になります。

高床で基礎を打ちましたので玄関までは手前の道路面よりも約150cmほど高くなっており、木製の階段を上りデッキを通って玄関まで行くアプローチとなっています。正面から見ると少し見上げる位置に玄関が来ますが、いかにもアン風のアプローチで私たちもとても気に入っており、仕上がりが楽しみです!
 
2009年5月30日 美濃加茂市 M様邸
上棟初現場レポートです。5月30日は上棟でした!心配していた天気も雨がたまにポツポツ…でもなんとかもちこたえてくれました。コンクリートのみの時はあまり感じませんでしたが、柱が一本一本建つごとに家の形が現れ、「ここに自分達の家が建つんだなぁ…」と実感してきました!

大工さんたちの手でどんどんできていく家をみているとあっという間に時間がすぎ、中々見ることのできない現場なので新鮮でとても楽しい一日でした。o(^-^)o 優柔不断な二人なのでこれから色々と決めるのに時間がかかってしまうかも…しれませんが、よろしくおねがいします☆
 
由ホームより
初レポートありがとうございます!些細な事でも結構ですのでこれからも現場レポートを入れていただけますと、実際のお施主様の生のお声を聞け、家づくりをご計画中の方の参考になると思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

M様邸は今年3月に完成したH様邸のすぐお隣で、美濃加茂市蜂屋台の中にあります。H様邸はメープルホームズでいうサンタフェ風ですが、今回のM様邸は赤毛のアン風をアレンジした形になる予定です。全くイメージの違った建物が隣同士で立つ予定ですので、今から完成がとても楽しみです!

上棟が済みますと屋根が仕上がり、外壁の下地へと工事は進んでいきます。断熱材の施工が済みましたらいよいよ内部造作に移りますので、M様には現場に来ていただきたくさん決めていただかなければならない事が出てきます。これから暑い季節になりますが、どうぞお付き合いよろしくお願い致します。
 
2009年3月9日 関市 O様邸
木製シャッターついに木製シャッターがつきました!屋根付きの車庫が欲しいとは思っていましたが、まさかこんな立派なものが我が家になるとは。感激です。
 
由ホームより
もうすぐ完成ですね。色々と決めていただかなければならない事ばかりで大変だったと思いますが、感激していただけて何よりです。4月5日(日)は1日お借りして見学会を開催させていただきますが、大きな家具や家電もセットしていただきましたので、より実感の湧く見学会になると思います。どうぞよろしくお願い致します。
 
2009年2月25日 関市 O様邸
シャンデリアシャンデリアが入りました。元々具体的なイメージを持っていなかったので、カタログで決めてしまいましたがすごく気に入りました!家具も揃え始めました。狭いアパートで図面を見ながら夫婦であれこれ配置を検討しています。

確認させて下さい。リビング階段の角が気になるので丸くしてもらいたいとお願いしてありましたが、大丈夫でしょうか?子供が怪我をしないか心配です。
 
由ホームより
照明器具だけではありませんが、本当は全て現物を見て決定したいですよね。標準仕様の家でしたら実例や施工実績で実物をお見せできるのですが、現場施工(造作)が多かったりすると他では全く同じものがないため、現場でのご説明だけになってしまいます。施工させていただいた別のお宅をご見学いただき、「こんな感じですがちょっと違います…。」くらいにしか現物を見ていただけません。ご不安だと思いますが、逆に全く同じものがない、たった一つの物ができると思っていただけると嬉しいです。

照明器具なども日本製品でショールームなどがあれば良いのですが、アンティークや輸入照明をご選択いただくと全くの冒険…となる事もございます。O様は小さいお子様もいらっしゃいますので、ショールームにもなかなか行けませんよね。難しいご選択だったと思います。現在は家具の方でお悩みですが、きっと悩まれた分だけ良いものが見つかると思います。あと少しです!お互い頑張りましょう!

階段の件ですが、ご心配いただいて申し訳ありません。階段部分に限らず、角を削ったりする加工は最後にまとめてさせていただきますのでどうぞご心配なく!施工現場に遊びにいらっしゃる時は、お子様は手を引いていただくなどしてお気を付け下さい。どうぞよろしくお願い致します。
 
2009年2月15日 関市 O様邸
玄関ドア 玄関ドアついに玄関ドアがつきました。立派でなかなかの見栄えです。室内でも壁紙やダウンライトなどの作業が始まりいよいよ終盤といった感じです。

家電も紹介していただいた電気屋さんで見積もりしてもらいました。何でも相談に乗ってもらえるし、量販店よりお買い得でこれはお薦めです!街の電気屋さんを選択するのは少し勇気が入りましたが、今は良かったと思っています。
 
由ホームより
玄関ドアはまだ無塗装の状態ですが、内装と合った色に塗装されると又見栄えが変わってくると思います。

いよいよ内部の細かい作業が始まりました。照明器具もですがクロス、カーテンといろいろ決めていただかなくてはなりませんので、お互い悩みながら頑張りましょう!
 
2009年2月5日 美濃加茂市 H様邸
玄関の扉完成間近という感じがしてきました。玄関の扉も、素敵な物を大工さん手作りで造っていただきました。階段も出来上がりキッチンの枠もできていました。

外壁は下地?が塗られており、色はまだついていないのですが、外観の雰囲気も出てきました。乾いたら色を吹き付けるそうなので、とても楽しみです。
 
由ホームより
H様邸は現在外壁の吹き付け塗装中です。下地のこてムラ塗の上に色が付きますので、仕上がるとずいぶんイメージも違ってくると思います。木製の玄関扉を含め、床、建具、階段、枠類すべて同じ塗装がされますので内部も統一感が出てくると思います。
 
2009年1月26日 関市 O様邸
メール受信の不具合で1月分の日記の掲載ができませんでしたので、お施主様よりいただいた現場レポートをまとめて掲載させていただきます。どちらの現場も1月はまだ造作中で、目に見えて変化する仕上げ段階ではありませんが、それでも日に日に変化していく様子を楽しくレポートして下さいました。ありがとうございました!

階段 ちょっと気になっていた外壁の色はいい具合でした!もっと暗い感じになるのではないかと心配しましたが優しくて落ち着きのある色になりました。図面からは想像もつかなかった家の表情です。この日に日に変わっていく様を見逃すのは勿体ない!こまめに現場へ通いたいものです。
 
2009年1月16日 関市 O様邸
メール受信の不具合で1月分の日記の掲載ができませんでしたので、お施主様よりいただいた現場レポートをまとめて掲載させていただきます。どちらの現場も1月はまだ造作中で、目に見えて変化する仕上げ段階ではありませんが、それでも日に日に変化していく様子を楽しくレポートして下さいました。ありがとうございました!

階段 階段ができました。ゆったりとしていて段の高さもちょうどよく、上りやすかったです。他にも飾り棚やドア枠など一気に作業が進んだ感じがします。

外壁の色も決めました!小さなカラーサンプルからは家全体のイメージが掴みにくく、色決めには勇気がいりました。もう決めてしまったものの、少し自信がありません…大丈夫でしょうか?
 
2009年1月13日 美濃加茂市 H様邸
メール受信の不具合で1月分の日記の掲載ができませんでしたので、お施主様よりいただいた現場レポートをまとめて掲載させていただきます。どちらの現場も1月はまだ造作中で、目に見えて変化する仕上げ段階ではありませんが、それでも日に日に変化していく様子を楽しくレポートして下さいました。ありがとうございました!

外観 お正月には、新居へ。しめ縄を付けて下さったりと、何から何まで気を配っていただき、本当にありがとうございます。今年も宜しくお願いします。

家は輸入サッシが入り、ベランダの瓦も乗り、だんだん家の雰囲気が分かるようになってきました。とっても暖かい雰囲気のリビング&キッチンになりそうです!二階も大きなベランダからたくさん光が入るのですごく明るく、この空間も、とっても気に入っています♪

まだまだ完成していないのですが、今の段階で、もうすでに200点満点な大満足な家です!
 
2009年1月8日 関市 O様邸
メール受信の不具合で1月分の日記の掲載ができませんでしたので、お施主様よりいただいた現場レポートをまとめて掲載させていただきます。どちらの現場も1月はまだ造作中で、目に見えて変化する仕上げ段階ではありませんが、それでも日に日に変化していく様子を楽しくレポートして下さいました。ありがとうございました!

ガレージ外観 ガレージの上に石がつきました。外壁も塗った感じが素敵です。パネルの外壁とはやっぱり違いますね!時間をかけて味のある家になってくれればなぁと思っています。

お正月には、しめ縄も付けていただき家扱いされていたのがなんだか嬉しかったです。
 
2009年1月4日 関市 O様邸
メール受信の不具合で1月分の日記の掲載ができませんでしたので、お施主様よりいただいた現場レポートをまとめて掲載させていただきます。どちらの現場も1月はまだ造作中で、目に見えて変化する仕上げ段階ではありませんが、それでも日に日に変化していく様子を楽しくレポートして下さいました。ありがとうございました!

造作 あけましておめでとうございます。正月休み中でしたが、こっそり現場行ってきました。階段がはずれてたので、二階は行けませんでした。
 
2009年1月1日  
新年おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。旧年は中部台のモデル住宅を参考にした建物を2棟建てさせていただきました。1棟はビルトインガレージ併設の住宅、もう1棟は店舗併用住宅です。この2棟以外にも、サンタフェ風を3棟、アーリーアメリカン風を2棟、フリースタイルを1棟建てさせていただきました。

各々の施主様の個性を生かした作品になり、完成後には皆様に「満足しました」とのご感想もいただき、大変嬉しく思っております。今年も当社でしか建てる事のできない、お施主様の想いのこもった家を建てていきたいと思っております。昨年に続き「楽しいお打ち合わせ」…これが今年も由ホームのモットーです!