新築・リフォーム:こだわり設計の由ホーム(岐阜県美濃加茂市)
設計にこだわった、一生満足し続ける家を施工致します。
設計事務所が建てる「こだわりの家」を是非ご覧下さい。
愛知/岐阜/美濃加茂/関/各務原/可児/坂祝を中心にサポート
更新履歴 リンク サイトマップ
 
トップページへ戻る
家創り日記
 
 
2016年12月19日 美濃加茂市中部台 Y様邸
約一か月半も間が空いてしまいました…^^;

外観 外観まず、大きく変わったのは外観=漆喰外壁がほぼ終わりました!そして内装の造作も、ケーシング・洗面所・ミニキッチン・カウンターや棚づくりなどもほぼ完了です。

4ヶ月以上待ったシステムキッチンも12/1に到着しました。12月中旬には外の足場も全部撤去され見やすいくなりました。現時点で残すところは、床の塗装・内壁の漆喰&タイル張り、建具取り付け、照明取り付け・ガレージシャッター・外構工事…といったところでしょうか。

内装 内装 内装 内装
内装 内装 内装

壁紙 壁紙 壁紙この1ヶ月半の間に私共が苦労した事といえば、何といっても壁紙と照明選びです。

壁紙はショールームに2度足を運び現地で一日でほぼ決めましたが、使いたかった色柄が前シーズンのものもあり残念に思いつつも自分たちの選択にとても満足しています。照明も半数以上は自分たちでお店探しから始めて、悩みに悩んで選んだものです。在庫切れや手配ミスなどアタフタもしましたが、日々決まっていく照明選びが楽しかったです!(笑)

壁紙母のアルコーヴソファも、大工さんがしっかりしたものを作ってくださいました。高さ的に無理だったはずの引き出し付きになってて有難いです♪

7月の上棟からほぼ毎日来てくださった大工さんもそろそろ終わりだそうで、寂しくなります。長いこと携わって頂き感謝しかありません。次回の日記では内装や床の状態・キッチンなども見て頂けると思います。
 
由ホームより
細かいお打ち合わせなどでお忙しい中、日記の更新ありがとうございます。12月19日現在、内部はクロス張り工事がほぼ終了し、漆喰塗り(内部の壁天井)に入ります。システムキッチンは設置後の養生でほぼ見ていただけない状態ですが、ご希望だったアイランドキッチンと並行する壁側のI型キッチンです。ノビリアキッチンの黒の石張り天板に白い木製の扉です。クリーニング後のお披露目が楽しみですね。

外部は足場が撤去されましたので、全景を見ていただくことができます。公園側から見える多角形部分がとても目立って、建物全体のチャームポイントになりそうですね。

照明器具はご自身でショップでお買い求めになられたもの、「雑貨ショップ由・遊」の取扱店で購入されたもの、またはネットで購入されたものなど、ご自身で早い段階からご検討いただいておりました。Y様に限らず私どものお施主様は、ご自身で照明器具をご購入いただき現場に入れていただく方が多くいらっしゃいます。由ホームのほうで決まった照明器具が存在しないこともありますが、クロスなども含め「一番目につく場所のデザインやインテリアは自分で決めたい」と思われる方が多いようです。悩んでお決めいただき、納得のいくものが取り付くと喜びもひとしおですね。

工事はこのあと年内に床のタイルを張り終え、器具付けまで進めたいと思います。年明けにクリーニング及び外構工事と進む予定です。あと少しですが、最後までどうぞよろしくお願いいたします。
 
2016年12月14日 愛知県小牧市 M様邸
キッチンの床タイル貼り キッチンの床タイル貼り キッチンの床タイル貼り自宅2階キッチンの床タイル貼りです。少し明るめですが、システムキッチンやアイランドキッチン、窓枠の塗装の色ととても合ってます。少し明るめのタイルがきいてます。

アイランドの白タイルも清潔感いっぱいで素敵!早くパン造りがしたいです。
 
由ホームより
システムキッチンの色目に合わせて、造作のアイランドキッチン部分の塗装色を決めました。天板の大理石も明るいお色目を選んでいただき、重苦しくならずにすっきりと仕上がりました。

工事は年内に床の塗装を仕上げる予定です。年明けからは器具付けに入る予定です。
 
2016年12月1日 愛知県小牧市 M様邸
アパート内装 アパート内装 アパート内装 アパート内装アパートの階段の取り付けが始まり、2階に上がりました。なかなか見に行けなかったアパートでしたが、予想以上のお部屋です。

壁紙も貼られ、トリムも部屋の真ん中に貼られ、まるで一戸建てのお家です。

アパート内装 アパート内装 アパート内装 アパート内装
アパート内装 アパート階段 アパート階段
 
 
由ホームより
M様より店舗(カフェ)部分の2階にできるアパート部分の画像をいただきました。アパート部分は白を基調とした明るい雰囲気の内装です。1LDK+ロフトのおしゃれなアパートです。

アパートの外階段(鉄骨造)も完成しました。階段スタート部分からお部屋に入るまで屋根があり、雨に当たらないことが重要だそうです。この階段前には居住者専用駐車場ができますが、この駐車スペースにもすべてにアクリルの屋根がつきます。こだわりのある女性目線のアパートになりそうです!!
 
2016年11月24日 愛知県小牧市 M様邸
外壁塗装 外壁塗装 外壁塗装お天気がよかったので、やっとスイス漆喰の塗装の写真が写せました。日光の光で白く輝くお城の様です。
外壁塗装 外壁塗装 外壁塗装 外壁塗装
 
由ホームより
外壁完了です!!面積が広かったので大変でしたね!飾り部分のディンティルモールや窓枠が映えてきれいですね。
 
2016年11月14日 可児市下恵土 M様邸
先日、今年6月に完成した可児市下恵土のM様邸にお邪魔させていただきました。オールドイングランドタイプで内装を仕上げられましたが、それにぴったりのカーテンやインテリア類をご選択されていました。ローラアシュレイがお好きだということはプランお打ち合わせ中から伺っておりましたが…イメージ通りでした!!

内装 内装 内装 内装

雑貨ショップ由・遊のお客様でもありますので、どこかで見たことがあるような…(笑)雑貨をたくさん飾っていただいておりました。私どもからすると当時は見慣れた商品でしたが、このように実際飾っていただいた風景を見ると「あ、こんな使い方もあったんだ」とか「やっぱりこの商品はかわいいな」などと改めて思いました。

焼肉一億さんにお聞きしましたが、数日前には一億さんにもお二人でお食事に行かれたそうですね。またご感想をお聞かせくださいね。

こちらに掲載した写真以外にも、たくさんのお写真を撮らせていただきました。M様の施工例にも追加いたしましたので併せてごらんください。
 
2016年11月2日 美濃加茂市中部台 Y様邸
階段 階段 階段
内装 内装 内装
ついに階段が完成したので、2階へ上がってみました…7月以来です♪

実際、上り下りして「段数が少ないこと」「1段が上りやすい高さなこと」…母も喜んでおりました、ありがとうございます。

階段天井も高く窓が2つありますし、ガレージ上へ出るサッシからの日差しとで、2階はとても明るい空間ですね。サニタリーへのアーチ垂れ壁もなんとオシャレ〜♪

外観 外観おうちの顔=正面を飾る石も入荷し、玄関アプローチとガレージシャッター周りが半日で貼られていました!貼る・貼らない…では全然印象が違いますね、びっくり。

この半月ちょっとでいろんな箇所が出来上がりました!素敵な設計のイメージを壊さないよう、照明・壁紙・インテリア選びをしなくては!…と課題山積です。(笑)
 
由ホームより
階段が完成し、やっとお母さまにも2階に上がってみていただくことができるようになりました。1段分の高さは通常(標準)と変わりませんが、踏面を通常より4cmほど広めにとってありますので、お母さまのご負担も軽減されると思います。

ガレージ前とポーチ前の外壁の石を張り終えました。これから外部は大きな仕事である漆喰塗りに入ります。
 
2016年10月31日 美濃加茂市中部台 Y様邸
外観外壁を漆喰塗りするための下地埋め作業も進んでいます。以前施された細い目地埋め部分が、太くて平らに埋められていってます。
ブリックタイルダイニングキッチンにブリックタイルを貼り付けることにしたので、吹き抜け周りの窓枠の仕様も変わることに…。素人で簡単に考えていましたが、内壁が漆喰だけなのか・漆喰+タイルなのか…でこういった些細な箇所にも影響が出てくるのですね。

窓とのつながり方が見栄え的にどうか…を社長さんが考えて下さり、大工さんが作り直してくださいました。受け皿的な平板もつき、窓周りがさらにオシャレで素敵になっていました!2F寝室にほしかった、猫が窓の外を眺める用の平板もつけて頂いてて、複数匹が並んで外を見れる横幅・奥行きになっていて嬉しいです♪

横壁と天井の境目に取り付けるケーシング?もいろんな箇所に付いてきました。ケーシングされてる窓とされてない窓では、全然見栄えが違いますね!写真で見てみてわかりました。

内装 内装 内装 内装
内装 内装 内装
 
由ホームより
2階の寝室に猫ちゃんスペースとして窓カウンターの奥行きを広めにとり、そこで日向ぼっこができるようにしました。ほんの少しのことですが、このように奥行きを広げてみたり幅を広くとってみたりと工夫するだけで違う用途にすることもできます。

ダイニング多角形部分のサッシ部分は窓枠をつけず、タイルを廻しこんで仕上げます。とても厚みがあり周りの塗り壁も強調されますね。

外部ポーチ前に張る石も決定しました。外壁全体が白の塗り壁ですのでしれに合わせた淡いアイボリー色です。
 
2016年10月26日 愛知県小牧市 M様邸
外壁塗装 いよいよ外壁塗装が始まりました。フランス パリのアパートメント風外壁!最初から決めていたスイス漆喰です!ワクワクでした。どんな感じになるのか何度も訪ねましたが、スイス漆喰をする前の下準備には感心しました。目地を塗ったり釘などの確認をしたり、真っ平らになる様に準備していました。
外壁塗装 外壁塗装 外壁塗装 外壁塗装
外壁塗装 外壁塗装 外壁塗装 外壁塗装
 
由ホームより
外壁塗り工事の工程は、「板間のコーキング(2週間ほど前に終了)→板間メッシュ下地パテ塗り→スイス漆喰専用下地塗り→仕上げの漆喰塗り(2度塗り)」となります。面積が広いので時間がかかりますね!!
 
2016年10月24日 愛知県小牧市 M様邸
窓枠 窓枠と扉枠の塗装が終わりました。落ち着いた色合いにテカリがあり、希望通りの落ち着きある窓枠の完成です。何回ぐらい塗装したのかしら?
窓枠 窓枠 窓枠 窓枠
扉枠 扉枠 扉枠 扉枠
 
由ホームより
塗装する部分は全体的にウレタン塗装仕上げですので、光沢があります。塗装工程は「着色→ウレタン塗装→サンディング→仕上げのウレタン塗装」という工程です。
 
2016年10月23日 愛知県小牧市 M様邸
階段手摺 階段手摺 自宅の階段手摺が設置されました。1階の手摺は本来左側だけでしたが、バランスを考慮してくださりアイアンの雰囲気もとても素敵です。2階リビングの手摺も、木とアイアンのバランスがとても素敵です。
 
由ホームより
階段右横は、最初は暖炉風のファンヒーターを置くスペースで計画しましたが、電話台のスペースに変更しましたのでアイアンの手すりとしました。こちらの方が部屋全体の雰囲気に合ってくると思います。
 
2016年10月22日 美濃加茂市中部台 Y様邸
内装工事 内装工事 内装工事毎日少しずつ内装工事が進んでいきます♪
階段 階段 階段ついに階段が、途中の段から姿を現しました!後々、数段作った下の何段かと合体?させて仕上がるのだそうです。
シュークローク上部 シュークローク上部 シュークローク上部 前回の打ち合わせでシュークロークの上部をどうするかを決めてすぐ、あっという間に玄関との境界の壁ができ、上部がなだらかな曲線になっていました〜!

十分な横幅のアーチ通路とシュークローク。通りやすい&使いやすそう…で大満足です♪
 
由ホームより
階段下地のささら板を現在取り付け中です。このあと段板の取り付けに入ります。

シューズクロークと玄関の境のアーチ壁の造作が終了しました。柔らかい曲線で仕上げました。この部分も含め1階のLDKと玄関ホール部分はしっくい塗り仕上げの予定です。
 
2016年10月21日 愛知県小牧市 M様邸
キッチン キッチンの搬入完了です。上台と下台はクリナップのシリーズ違いでしたが、色はバッチリ合いました。落ち着いた色合い…とても素敵です。ガス周りと水回りにはキッチンパネルを貼ってあり、窓枠もとても素敵な雰囲気です。
 
由ホームより
システムキッチンは吊戸棚の仕様が同じシリーズで揃わなかったため、別のシリーズから色を合わせてお選びいただきました。ダークブラウン色をご選択されましたが、周りのクラシック調のイメージによく合うと思います。窓枠にもモールディングを取り付けましたので、とても大きく見えますね。
 
2016年10月13日 愛知県小牧市 M様邸
外壁 外壁 店舗とアパートの外壁塗装がありました。塗装は何種類も提案して頂き、商業用の建物として少し目立ち過ぎかな?と思いました。よく目立ち、2ヶ月も過ぎると通行人様から「何ができるの?」と…。

思い切った色彩で、窓周りレッド!店舗グリーンは成功です。塗装は10月始めからでした。

キッチン キッチン 自宅2階のキッチンは窓枠が完成され、換気扇ダクト、ガス工事、水道工事が終わりました。いよいよキッチンの搬入を待つばかりです。キッチンは使い勝手と収納を考慮して、システムキッチンを選びました。
 
由ホームより
外壁はパリのアパルトメントスタイルで、全体にスイス漆喰を塗る予定です。窓周りはアクセントカラーの赤い枠で、店舗(カフェ)部分の外壁はサイディングを張り濃いグリーンで塗装します。白抜きの文字でショップ名を飾っていただく予定です。お店ですからやっぱり目立った方がいいですよね!!

ご自宅の方はクリナップのI型システムキッチンで、アイランド部分は大理石を張った天板を造作する予定です。
 
2016年10月12日 美濃加茂市中部台 Y様邸
(工事の状況を数回分レポートいただきましたので、まとめて日記を掲載させていただきました。)

「9月21日分」
お風呂 お風呂9/21にお風呂場がに到着していて、夕方お邪魔すると設置完了のところでした。重点を置いたのは、母のための洗い場の広さとテレビでした。20年前はブラウン管で奥行きがありすぎ壁から飛び出て邪魔でしたが、こんなにもスッキリとしたTVになってるなんて〜♪

1.25坪タイプで、ちょっと丸みのある浴槽を選びました。^^ 入浴剤が綺麗な色に見える真っ白浴槽で明るいお風呂場です♪愛犬&愛猫をシャンプーするのも広くて楽そうです!^^

外観 外観 外観

この週の始めから台風が近づいていたため、日曜にもかかわらず現場監督さん方が防塵カバーを足場にくくりつけに寄られていました。カバーを広げたままだと、風の通り抜けが悪いからか?足場が倒れることもあるとの事…ゆっくり休まれることも出来ませんね。^^; わざわざ作業に来ていただきありがとうございました。カバーをしまった状態になり、上棟以降、外観が見づらかったのが丸見えになりました。(笑)

外観 外観 外観 外観
外観 外観 外観 外観

「9月27日〜10月11日分」
週に1、2度は現場にお邪魔していたのに、養生シートの下に既に無垢やフローリングの床が貼られているなんて全然気付きませんでした。LDKに敷くタイル以外の床材は完了♪ 天井も9月末には完了していました。

今は8割がたの壁の下地貼りも終わっている状態です。スケスケだった隙間に壁下地が貼られると、ほんとに個室としての様子がわかりますね。^^ 梯子が怖くて2階は主人しか上がってないので階段がつく頃が待ち遠しいです。

外観 外観 外観 内観
内観 内観 内観 外観
内観 内観 内観 外観
内観 内観 内観 外観
内観 内観

社長さんからは、そろそろガレージのシャッターデザインを選ぶよう言われている今日この頃…種類が豊富でとても悩んでしまいました。(笑)
 
由ホームより
ユニットバスはTOTOの1.25坪タイプの、少し大きめのものをお選びいただきました。以前お住まいになられていたご自宅にも浴室用のTVがあったそうで、今回もお付けいただくことになりました。20年以上前のものとのことですので、やはりずいぶん形も変わり使いやすくなっていますね。

この季節の台風に関する注意は例年のことなのですがとても気を使います。ありがたいことに今回はこの地方は2回とも直撃がなく助かりました。

9月の末頃には床と天井が仕上がり、壁のプラスターボードの貼り付け作業が始まりました。壁を張り終わると各部屋が区画されますので、大きさを実感していただけると思います。階段は近々取り付け予定ですのでもうしばらくお待ちくださいね。ガレージのシャッターのデザインもそろそろお決めいただきたいと思います。

こちらが本日(10月12日)現在の状況です。

外観 外観 内観 外観
外観 外観 内観 外観
外観 外観 内観
外観 外観

壁のプラスターボードがほぼはり終わりました。これから仕上げのモールディングや窓枠などの取り付け作業に入っていきます。外部は現在コーキングの養生中ですので、来週くらいから下地のパテ塗りの作業に入ります。
 
2016年10月5日 美濃加茂市中部台 Y様邸
(工事の状況を数回分レポートいただきましたので、まとめて日記を掲載させていただきました。)

「8月12〜19日」
玄関ドアお盆前に玄関ドアがつきました。シングルドアだったのを親子ドアにしたいとあとで気付き、急いでプラン変更→ドア選びをしました。ご面倒お掛けし、申し訳ありませんでした。^^;

輸入ドアにもかなり魅かれましたが、国産ドアで私共が使いやすい楽チンなドアにしました。(笑) 実際に取り付けたのは見た事のない淡いカラー&デザインを選んだので満足です!^^
玄関玄関の上り口も雰囲気がわかる状態になっていました♪ 広々した玄関にして頂いて良かったな〜と感じています。シュークロークもすごく楽しみです!
外観 外観 外観お盆明け、足掛け4〜5日で瓦がすべて乗りました〜!^^ お家の裏側から作業開始でしたが、屋根上部へはリモコン式のモノレールで瓦を運ぶのを知りました。

暑さ厳しい中、本当にありがとうございました。瓦が乗った面を日々眺め、方角や時間帯によって色の雰囲気の違うまだらな瓦を選んで間違いなかった!と感じています♪
「8月23〜29日」
防湿シートを貼るための下地 → 室内に発泡ウレタンの断熱材吹き付け → 床下含めおうちの内外すべて・ガレージに防湿シート。上記工程が終了しました!^^

断熱工事 断熱工事 断熱工事 断熱工事
断熱工事 断熱工事 断熱工事 断熱工事
「8月30〜9月7日」
外観外回りの防湿シートを木材でしっかり留め、その上に外壁前のサイディング下地をカットして貼る…の作業が1週間近く続きました。
電気配線工事この前の週に、電気配線図の確認打ち合わせもしました。コンセントやスイッチの追加や移動を考えました。これから現場での打ち合わせも増えていくのですね♪ 期限までに決められるか心配だったり、楽しみだったりです。

電気配線工事 電気配線工事 電気配線工事
 
「9月8〜14日」
外観 内観 内観前回より1週間後の様子です。床材が各種到着していました。^^

1階はほぼ無垢材の予定ですが、ダイニング部分に使用する予定だった輸入タイルを、LDK一面に使うことを家族で決断。最終確認の際、由ホーム社長さんにお願いしました。

洗面所などの水回りのクッションフロア材・タイル・無垢材…と、1階は異素材の床を完成時には平らにしないといけない為、下地の段階で調整が入るみたいです。大工さんには面倒な作業となること申し訳ありません。
 
由ホームより
玄関ドアは、日本製でもデザインが輸入のものに近いものがたくさんあります。日本製のドアには輸入ドアにはない様々な機能がありますので、こちらをご選択されました。

電気配線図と給排水図は確認申請の許可が下り、ご契約いただいた時点では既にできてはおります。しかし現場の作業が進み、実際その場に来ていただくと、(どの方もそうですが)やはりご変更箇所が増えてきます。そのため、この時点でしっかりとお打ち合わせをし、最終決定としております。

LDKの床材は、無垢板張りかタイル張りでずいぶん悩んでいただきました。途中で見切りをつけて両方を張る案も出ましたが、結局は全面タイルをご選択されました。これからお選びいただきますが、ワンちゃんや猫ちゃんの足にやさしいタイプのタイルを選びたいですね。

本日(10月5日)時点で外壁サイディングのコーキング作業が終わりました。これから天気を見計らい、板間を埋めるメッシュを貼ります。そのあとにジョリパット塗り仕上げとなります。

コーキング作業 コーキング作業 コーキング作業 コーキング作業
内観 内観 内観 内観
 
2016年9月28日 愛知県稲沢市 文教おやこ園様
文教おやこ園 文教おやこ園 文教おやこ園愛知文教女子短期大学様の幼児教育の実習室の「文教おやこ園」のオープニングセレモニーが9月4日に開催され、私どもも参加させていただきました。

大きい一部屋の全改装で、6月20日から8月18日ごろまで約2ヶ月間かかりました。セレモニーの写真と各部署の写真を施工例に掲載しましたので、ぜひご覧ください。
 
2016年9月27日 岐阜県美濃加茂市太田町 G様邸
外観9月21日(水)に、今年6月に完成した美濃加茂市太田町G様邸へ撮影に伺いました。お引っ越し後約3ヶ月たちますが、たくさんのインテリアに囲まれていました。施工例の方でもたくさん写真を追加しましたので、そちらもご覧ください。
内観 内観 内観 内観
 
2016年9月27日 愛知県小牧市 M様邸
外壁 外壁少し前に駐車場内の壁が貼られました。とても広く、タイヤなど色々と片付けられます。電動シャッター が設置されるのが楽しみです。
2階に久しぶりに上がってみました。まだ階段が設置されて無いのではしごで2階へ…窓周り、ドア周りが素敵になってました。

モールディング モールディング モールディング
窓周り 窓周り 窓周り ドア周り ドア周り

内装1階は壁板が貼られ、これから窓周り、ドア周りにかざりが設置されて塗装されると、一段と落ち着いたシックな感じがでますね。
窓周り 窓周り 窓周り ドア周り ドア周り
 
由ホームより
ビルトインのガレージ部分は2台分ですが、少々広めにとってあります。タイヤなどを置く収納スペースも広くとっていただけると思います。

窓周りと内部建具や垂れ壁開口部にモールディングをつけると、サッシや開口周りがより豪華に、大きく見えます。写真にはこれから設置するモールディングの部材も写していただきました。

工事は現在外部モールディングの取り付けを行っています。このあと外壁のパテ及びメッシュ張りをしてスイス漆喰を塗る予定です。
 
2016年9月26日 美濃加茂市中部台 Y様邸
(上棟後から外部サッシ取り付け完了まで、まとめて日記をいただきました。)

「7月23日」
上棟後上棟後、1週間の様子です。玄関アプローチのルーフもついていました。屋根には防水シートでしょうか、上棟後、雨が降った前日に貼られていてタイミング良かったなぁ…と思いました。^^
内部工事 内部工事その後、内部の工事開始でした。まず2階の床から作っていくとは思いませんでした。てっきり下から上へと作業が進行するとばかり思い込み…。(笑) あっという間に2階の床の下地が完成し、1階・2階ともに壁面の柱がたくさん立っていました!

内部工事そして、契約と同じタイミングで発注していただいた輸入サッシや窓が、ガレージに届いてるのを発見ッ!!モデルハウスに使用されているのと同じ、母の部屋用のアーチ窓もドーンと!!こんなに大きいとは!…取り付け前は多少大きく感じるのかもですが…。^^ 写真撮影に行くたび、ウキウキワクワクさせて頂いてます!
「8月1日」
窓の位置 窓の位置前回より1週間経過で、窓がつく場所がくり抜かれました。おうちの雰囲気がまたわかってきました。しばらく暗かった室内に少し解放感が持てて、どの方向から良い風が入るのかもわかりました。
「8月10日」
窓が全室いっきに装着完了となってました〜!^^ お聞きしていた通り、窓やサッシがつくだけでおうちの雰囲気がずいぶん変わりました!

内部工事 内部工事 内部工事 ベランダ

アーチ窓 吹き抜け1階の母の部屋の大きなアーチ窓が思ってた以上に大きく、私共もビックリ!(笑) この窓をこの階、この場所に取り付けるのに四苦八苦されたそうです。ご面倒おかけしました。^^;

おうちの表面は間取り上 窓が少なめですが、裏手に回ると素敵な輸入窓がた〜くさん!吹き抜け部分の上下の窓も見惚れてしまうほどカッコいいです。

フレンチ瓦そして、瓦もどっさり到着していましたよ!^^ このあと、まだらなカラーに見えるフレンチテイスト抜群の瓦が乗せられていくのですね。またまた楽しみで仕方ありません。
 
由ホームより
2階の床は構造用合板ですので、上棟時に取り付けをします。また上棟時の直後には、雨が降っても大丈夫なように屋根部分にルーフィング(防水シート)を取り付けます。飾りアーチ窓はとても背が高いので、迫力がありますね。

サッシ部分の取り付けは、構造用合板を外部すべてに張り付けてから開口部を開けます。内部からご覧になると、これまで全てふさがっていたところが急に明るく見えると思います。アーチ窓は背が高く重量がありますので取り付けにちょっと苦労しました!!

屋根はこれから随時取り付け作業が進んでいきます。まだらカラーですが、濃い色目を避けたアイボリーから薄いオレンジ系で揃えました。8月末ごろにはすべて取り付けが完了する予定です。

外観 窓の位置 本日(9月26日)時点で、壁下地のサイディングの取り付けがほぼ終了しました。このあと目地のコーキングをして、板の間(あいだ)にメッシュシートを張り、パテ処理をします。その後、仕上げの塗り工事へと入っていきます。

内部工事 内部工事 内部工事
 
2016年9月1日 愛知県小牧市 M様邸
外壁 外壁 外壁建物の外壁にモールディングで飾りが付きました。可愛いらしくおしゃれ感が増しました。

パリのアパートメントにどんどん近づきます。周りにはない建物です。
小屋根自宅のお風呂も設置されました。迷いに迷いましたが 足腰弱ってきてる母もまたぎやすく腰掛けながら 湯船に浸かれるお風呂…ゆったりと疲れが取れることでしょう。落ち着いた感じのお風呂です。
 
由ホームより
外壁のサイディングはフラットの平板を使用しています。外壁横ラインのディンティルモールのみ先に取り付きました。これから窓周りのモールディングを取り付けます。モールディングが取り付くことによって、どんどん理想のアパルトメントスタイルに近づいて行っていますね。

ユニットバスはお施主様がご自身でショールームにて決定されたものを採用しました。もちろん事前にアドバイスもさせていただいております!ご年配のお母様がいらっしゃいますので、バリアフリータイプのものをご選択されました。おっしゃる通りとても落ち着いた色合いがきれいですね。
 
2016年8月28日 愛知県小牧市 M様邸
外壁のコーキング施工 外壁のコーキング施工建物の外壁に下地板が張られ、隙間にコーティング剤が埋め込まれました。とても丁寧にお仕事されてました。暑い中、ご苦労様です。
小屋根1階自宅の窓の上には、小屋根が三つ付きました。ここからお庭に出れます。青いシートにかくれてますが、南側から見える建物の外観はまた違った雰囲気になりそうです。
店舗厨房 店舗厨房店舗厨房にコンクリートがしかれました。どんなイメージの内装にしようか悩みますね…。
 
由ホームより
現在外壁のコーキング施工中です。この作業は8月末で終了する予定です。その後はモールディング取り付け工事に入ります。外壁の色はスイス漆喰ですので、ほぼ真っ白です。差し色で窓枠に赤いモールディングをつけます。また、窓下に黒いアイアン手すりも取り付けます。

敷地奥の個室の掃き出し窓上部には、瓦で庇をつけました。瓦が見えるのはこの部分のみですので、建物全体のアクセントになると思います。

店舗部分の内装に関しては、これからのお打ち合わせになります。ただいまの時点で厨房の機器が決まりましたので、次は店内部分のお打ち合わせです。取り壊した建物から使用できる梁、階段、ガラスの建具など、レトロなものをたくさん設置する予定です。
 
2016年8月10日 愛知県小牧市 M様邸
木製輸入サッシ 木製輸入サッシ 木製輸入サッシ自宅2階のベランダに続くリビングに、扉と窓が設置されました。木製の輸入品で落ち着きがあり上品な感じ…安らぎの空間になりそうです。

壁紙、カーテン、照明とのコントラストを考えるとわくわくします。壁紙はクラッシックにして、カーテンはさし色にして、クッションも同じ色にしようかしら?持ってくる色によって部屋の雰囲気が変わるだろうな…色遊び楽しもうかな?
 
由ホームより
LDKの部分は延焼の恐れのある部分から外れますので、防火サッシではなく木製輸入サッシとしました。木製サッシは枠部分に好きな色で塗装ができますので、床の色を決めるときに一緒に決めていただく予定です。壁紙は基本は日本製で選んでいただきます。金額が上がってしまいますが、輸入の壁紙をご選択いただくこともできますのでご検討下さい。

壁紙、カーテン、照明器具などはとてもたくさん種類がありますので、かなりお悩みになると思います。ひとつずつゆっくりと検討していきましょう。
 
2016年8月9日 岐阜県可児市 K様邸
2015年5月に完成した可児市K様邸の、現在のお写真を撮らせていただきました。これまでも一軒家にお住まいでしたので、引き続きご使用される家具はほぼ揃っておりました。計画にはこの家具の寸法表もいただき配置しながらのお打ち合わせでしたが、造作部分の家具とのお色合わせも事前にお打ち合わせができておりましたので違和感なく配置していただいております。

内観 内観 内観

お引渡しよりも後には、お気づきになる点や増やしたい棚などやはりいろいろと出てきます。お住まいになられてからわかる部分もありますので難しい部分はまたお手伝いもさせていただきますが、ご自分でDIYできる部分はいろいろと手を加えておられ使いやすく工夫されておられました。

お庭にはラベンダーが育っておりました。茎の方がよく香るとのことで、摘んで飾っておられました。個室や作業室はお仕事柄本が多いということでたっぷり目の収納スペースを造作しました。「まだまだ余裕があって助かります」とおっしゃっておられました。

ラベンダー ラベンダー 収納スペース 収納スペース

日記の写真は一部です。施工例の方にたくさん掲載しましたのでそちらもご覧ください。
 
2016年8月2日 愛知県小牧市 M様邸
防火窓 防火窓 防火窓 防火窓昨日に続き、1階のお風呂にも防火窓が設置されました。磨りガラスです。

腰痛の義母の事もあり、少し大きいお風呂場で車椅子でも入れます。(お風呂専用車椅子です。)

システムバス   浴槽も股ぎ口が低いもので、システムバスを選びました。
 
由ホームより
ユニットバスの床下部分にも断熱材(発泡ウレタン)を吹き付けしてありますので、保温効果は抜群です。8月半ば過ぎ(お盆明け)くらいに搬入予定です。
 
2016年8月1日 愛知県小牧市 M様邸
防火窓 防火窓自宅2階の防火窓が設置されました。

子供の個室、主賓室、トイレ窓は部屋のインテリアですね。窓からの景色(まだブルーシートが!)に光、風を感じる事ができます。
窓 窓 窓 窓

そろそろ 壁紙が気になります。照明とカーテンとの雰囲気も考えて選ばないといけませんね。色?コンセプト?使用する人の個性?どう決めて選びましょうか…。
 
由ホームより
準防火地域のため、ご自宅部分の樹脂サッシの防火戸は特注扱いとなります。他の輸入サッシよりも納期が長くかかりましたので少し遅れての取り付けとなります。サッシの取り付けが終わると外観の雰囲気がわかってくると思います。(足場の中だけですが…。)

壁紙は店舗の漆喰塗りを除きすべて各部屋に合ったクロスをお選びいただきます。部屋数もたくさんありますのでお悩みになられるかと思いますが、お手伝いをいたしますので一緒に悩みましょう!
 
2016年8月1日 岐阜県中津川市 N様邸
外観 ガーデン ガーデン昨日、2016年1月に完成した中津川市N様のお宅にお邪魔しました。外構工事がすでに済んでおりましたので、お写真を撮らせていただきました。

完成が冬でしたのでお庭のほうもきれいにお手入れされ、かわいいガーデンができておりました。ウエーブの塀など重機を使うもの以外の細かい仕上げは、お施主様の手によるものです。

来年は植え付けた木々がさらに大きく成長するのでしょうね。また撮影をさせていただきに伺いたいと思います。写真は一部ですが、施工例のほうにたくさん追加しましたのでご覧ください。(社長も写っています!!)
 
2016年7月28日 愛知県小牧市 M様邸
発泡ウレタン吹き付け 発泡ウレタン吹き付け 発泡ウレタン吹き付け自宅に断熱材の発泡ウレタンが吹き付けられました。夏は涼しく冬は暖かい優れもの…そして、柱と柱に吹き付けられているので地震にも強いとの事。とても頑丈な家の中の様子です。
アパートにも断熱材が吹き付けられました。アパート住人様はどんな断熱材が入っているかわかりませんので、入居斡旋の時にこの写真を使用したいです。

発泡ウレタン吹き付け 発泡ウレタン吹き付け 発泡ウレタン吹き付け 発泡ウレタン吹き付け 発泡ウレタン吹き付け 発泡ウレタン吹き付け
 
由ホームより
発泡ウレタンを吹き付けすることで断熱性が高まり、光熱費の節約にもなります。M様邸は住居部分のみでなく、アパート部分も発泡ウレタン吹き付けとしました。アパートの入居斡旋でお役に立てるとのこと…うれしいです!

工事はこのあと電気配線をし、本格的な造作工事へと進んでいきます。
 
2016年7月26日 美濃加茂市中部台 Y様邸
上棟準備 上棟準備7/21・22の上棟のために、前日は20時前までかかって準備して頂きました。工事関係者の方々には、暑さ厳しい中、遅くまで作業していただき本当にありがとうございました。作業のお邪魔になってもいけないので、現・住まいのベランダからと、すぐ近くの陸橋から撮影しました。^^

足場組み上げて最後に防塵カバー?を取り付けるところまで、家族でベランダ越しに数時間おきに眺めました。少しずつ足場が増えていき、ちょっとした要塞のよう〜(笑)

上棟 上棟 上棟上棟1日目は晴天に恵まれ、早朝から木材がどんどん積まれていきました。防塵シート?から透けておうちの形に近づいていきます。

地鎮祭からこの日まで平面で区分けされたお部屋の形を見てきて、ついに立体的になったおうちの状態にかなり圧倒され感激いたしました〜!事前に社長ご夫妻がおっしゃられていた通り、1日では屋根がつくところまでは進みませんでした。翌日がとても楽しみでした。^^

上棟 上棟上棟2日目も朝からずっと快晴でした!私は由ホームのモデルハウスが大好きで、特に吹き抜けのある広いLDKと2階にサブリビング、ビルトインガレージは必ずほしい…という願い通りの設計図を描いて頂き、それがそのまま形になった日です!

上棟 上棟ブルーシートに囲まれてまだよく見えませんが、ちょうど角地の角=おうちの背面に多角形の吹き抜けを配置して頂いたのが個人的にとても気に入っています。空が広いゆったりとした中部台の公園沿いにこの吹き抜けがドーン!!と姿を現すと、きっとすごい迫力なのでしょうね〜。(ちょっと境界フェンスが邪魔ですが…笑)

上棟おうちの東西南北、どの角度から見ても違った形のおうち…とてもとても楽しみです!そして、また暗くなるまで工事をして頂きまして、急勾配の屋根面が完成しました!由ホームの方々と私共で選んだ瓦がもうじき乗るのだと思うと、さらに楽しみで仕方ありませんッ♪
 
由ホームより
Y様は現場のすぐ近くのマンションにお住まいです。ご自宅からお写真を撮っていただきましたが、私どもでは撮れないアングルでご提供いただけますのでとても助かります。建物は先に書きましたとおりガレージ付きの規模になりますので、2日にわたっての作業となりました。

多角形の部分は上棟時には一緒に仕上げることができませんので、外部の構造用合板を張る取り合いで造っていきます。この多角形の吹き抜け部分はとても広くとってあります。公園とそれに続く遊歩道に面する位置にありますので、シンボル的な存在になると思います。
 
2016年7月25日 美濃加茂市中部台 Y様邸
7月21日からY様邸の上棟が始まり、現在は屋根下地が完了しました。道路から見て手前左側に2台分のビルトインガレージが、奥に住居部分が配置されております。工事はこのあと屋根のルーフィング(防水シート)を張り、並行して外壁の構造用合板を張ります。

上棟 上棟 上棟 上棟
上棟 上棟 上棟
 
2016年7月22日 愛知県小牧市 M様邸
玄関ドア 玄関ドア久しぶりに2階のアパートに上がってみました。玄関ドアが設置されてました。ダンボールに包まれてますが、少し色がのぞいています。楽しみです。
店舗ドア店舗の東側にドアが設置されました。このドアは由ホームさんご紹介の焼肉 一億さんで拝見させてもらっていたので、即注文できました。お気に入りの物や商品が設置されるとワクワク感が増します!
自宅内部 自宅内部自宅の雰囲気も感じる事ができるようになりました。由ホームさんがおっしゃる通り、「インテリアどうしよう?」…そんな事ばかり考えている近頃です。
玄関ホール 玄関ホール 玄関ホール1階玄関とリビング内部です。綺麗に整列したはり上がりの曲線に、内部からみた玄関ドア…素敵です。
 
由ホームより
アパートの玄関ドアも取り付けが終わり、住居用のドアと同様に養生がしてあります。こちらはM様のご希望で、ワインレッド色のドアです。勝手口のドアは住居にも使用しますが、日本製の通風ドアです。輸入サッシにはない使い勝手の良さがありますね。

住居部分は現在、断熱材の発泡ウレタンを吹き付ける準備に入っています。7月28日と29日に施工予定です。玄関かまち部分はアーチでレンガ積みで仕上げる予定です。広々とした玄関ですのでとても大きなアーチです。玄関はドアの入り口以外にもガレージからと店舗部分からの出入り口があり、また宅配に人やちょっとしたお打ち合わせにも使用できるよう小さいテーブルセットも置く予定ですのでかなり広めになっています。
 
2016年7月22日 多治見市赤坂町 S様邸
7月の連休中に昨年完成(2015・9月)した多治見市赤坂町のS様邸にお邪魔してきました。由ホームではお施主様にある程度生活されてからのお写真も撮影させていただくようお願いしています。完成直後の家具やインテリアが何もない見学会の時の写真と見比べていただくためです。インテリア等でお施主様の個性もよく出て、どんな方か想像していただくのも楽しいかと思います。

ご家族が一人増えお子様のかわいいお洋服、シューズやおもちゃがたくさん増えておりました。お子様用のおもちゃはとてもカラフルなものが多く、輸入住宅をお好みになるお施主様の多くは収納の仕方でお悩みになります。ずっと出しておくものもありますしね…。ちなみに我が家は黄色とグリーンのジャングルジムで悩みました。(大昔ですが…笑)

インテリアで飾られた室内 インテリアで飾られた室内 インテリアで飾られた室内

ご夫婦そろってインテリアショップめぐりがお好きということでお子様のおもちゃに限らずかわいいインテリアがたくさんありましたが、とてもきれいに飾っておられました。インテリアも配列、間隔、色合わせなどある一定の規則があります。たくさん飾るとごちゃごちゃになってしまって…とおっしゃる方もありますが、好きなものに囲まれて生活するのは楽しいことです。ある一定の規則に沿ってインテリアを飾る…ということはとても重要ですね。ご自身のインテリアも一度並べ替えされてみてはいかがでしょう?きっと新しい発見があるかも…?

インテリアで飾られた室内 インテリアで飾られた室内 インテリアで飾られた室内

ガーデンも芝生とガレージ部分の枕木のみだった完成直後から、ハーブガーデンが成長していました。ポーチ階段部分にある「HOUSE」、「GARDEN」、「PARKING」の矢印看板はご主人様のお気に入りです。手作りのピザ釜もとてもかわいく、ガーデンのシンボルになっています。

インテリアで飾られた室内 インテリアで飾られた室内 インテリアで飾られた室内

こちらでご紹介している写真は一部ですが、S様の施工例の方にたくさん掲載しました。ぜひご覧ください。
 
2016年7月21日 愛知県小牧市 M様邸
玄関ドア自宅玄関に扉が設置されました。まだまだダンボールに包まれて、お披露目は先ですね。お楽しみは後ほどです。
透湿防水シート 透湿防水シート 透湿防水シート透湿防水シートが施工され、建物全体が白いシートで包みこまれました。外部からの水分を抑える防水性と、内部からの湿気を通す透湿性を兼ね備えたやさしく呼吸する素材!お家をやさしく包み込んでくれてる感じです。
 
由ホームより
住居部分の玄関ドアは両開きの断熱ドアを採用しました。養生のため包まれておりますので、お披露目が本当に最後(クリーニング寸前)になると思います。

外壁の透湿シート張りの次は、下地のサイディング張りへと工事が進みます。
 
2016年7月21日 美濃加茂市中部台 Y様邸
本日、中部台のY様邸で上棟が行われております。規模が大きいので本日中には屋根下地まで作業が終わらないと思いますが、キリのいいところでまた写真をUPしたいと思います。

本日は7月初めの基礎開始から昨日7月20日の先行足場組み立てまでの写真を順にUPしますので、工事の流れをご確認いただけると思います。

上棟 上棟 上棟 上棟
上棟 上棟 上棟 上棟
上棟
 
2016年7月20日 美濃加茂市中部台 Y様邸
屋根瓦 屋根瓦今回は上棟も近い…ということで、屋根瓦・室内ドア・玄関ドアを選びました〜!最初に取り寄せて頂いた瓦以外のシリーズも見てみたく、わざわざ又サンプルを取り寄せて頂きました。すみません。^^;

結局、最初に見せて頂いた大き目のほうの瓦で、明るめのお色を選びました。真っ白な漆喰の外壁に瓦が乗る日が楽しみです!
 
由ホームより
瓦のお打ち合わせをしました。いつも奥様がショップの方に来ていただいているので、ご主人様のお休みになるタイミングでお打ち合わせを進めております。瓦は最初ご希望のイメージで「このタイプがいいのではないか」とご提案をしましたが、このタイプはお色目の種類が少し少なく、これとサイズ違いで似たイメージの違う瓦のサンプルを取り寄せ、お選びいただきました。

やはり大きめの瓦でウエーブも大きい瓦の方が合うのではないかということで、お悩みいただきましたが最初の方に決定しました。晴れた日に屋外で並べて決めていただくのがいいと思いますが、できれば朝、昼、夕方と時間帯を変えて見ていただくのもいいかと思います。

室内ドア、玄関ドアは1ヶ月ほど前にカタログをお渡ししておりましたので十分お悩みいただいており、スムーズに決定しました。一部にペット用出入り口付きのドアを取り付けます。
 
2016年7月18日 美濃加茂市中部台 Y様邸
由ホームでお世話になること1年、やっと、夢を現実にする第一歩を踏み出せたばかりです♪

お仕事をしながらも、由ホームで次々と建つ新住宅をすべて見学させて頂きながら、自分たちの家族構成や間取りなど使い勝手・外観と内装の好みまで何度も打ち合わせの時間を取って頂きながら、土地選びや住宅ローンのことまで大変ご尽力いただきました。本当にいつもありがとうございます。お陰様で土地環境に合った、自分たちの希望に沿ったおうちが完成しそうです!

基礎工事 基礎工事工事現場が現在住んでいる場所と目と鼻の先ですので、こまめに施工ブログに記していきたいと思います。

今回の写真は、地盤改良後に基礎工事が終わった頃のものです。平面だといまいちまだ実感が湧きませんが、このあと形になっていくのが楽しみな今日この頃です。
 
由ホームより
Y様、初日記ありがとうございます!!Y様邸は基礎工事が終わり、19日に土台伏せ、20日に先行足場を組み、21日にいよいよ上棟です。

「基礎だけ見るととても小さく見えますね」と言っておられましたが、どの方もそうおっしゃいます。平面で見ると小さく見えますが、上棟が終わり立体になると又きっと感じ方にも変化があると思います。上棟が楽しみですね。
 
2016年7月17日 愛知県小牧市 M様邸
店舗の窓 店舗の窓 店舗の窓店舗に窓ができました。店舗らしくなり、オシャレ感が倍増です。
アパート部屋アパートの窓が設置され、部屋の中の雰囲気がわかるようになりました。窓から見える景色は爽快です。
アパート部屋自宅2階のキッチン窓は、下が空いて雨が入らず開閉できるらしいです。早く使用したいです。
開放感のある部屋1階の義母の部屋です。お外に出るサッシ窓も付きました。開放感ありありのお部屋になりそうです。
玄関とリビング 玄関とリビング 玄関とリビング1階の玄関とリビングです。仏間の窓も設置され、家らしくなりました。

どんな家具を置きましょうか…?想像するとウキウキ楽しみです。
 
由ホームより
樹脂サッシがほぼ取り付け完了しました。内部の造作も進んでおり、各部屋の区画も見分けがつくようになりました。それぞれの広さがわかっていただけるようになりましたので、そろそろインテリアの方にも目が行ってしまいますね。
 
2016年7月16日 愛知県小牧市 M様邸
自宅ベランダ 自宅ベランダ自宅ベランダの防水加工が終わっていました。バーベキューをしたり、孫?と水遊びしたり、バルコニー菜園?をしたり…夢は広がるばかりです。掃除が大変そうで、「誰がするの?」と言いたくなりますわ。
アパート部屋 アパート部屋2階のアパートに上がってみました。ロフトが見えてきました。窓から見る景色も広がります。他にはないアパート部屋が出来そうです。

どんな人が借りてくれるか楽しみです。
 
由ホームより
ガレージの上部がベランダになります。住居部分はメインのLDKを2階に配置しましたので、ガレージ上部のベランダにリビングから直接出入りします。2台分のガレージですので、かなり広いベランダです。落ち葉のお手入れ等は、ちょっとこまめにしていただくことになりそうですね。

アパートは単身者さん用ですが、かなり広めで吹き抜けがあり約6畳程度のロフトもあり…おしゃれな女子に人気がありそうな造りです。壁紙等もおしゃれにしたいですね。
 
2016年7月15日 愛知県小牧市 M様邸
店舗の窓 店舗の窓店舗の窓が届きました。あっ、気づくの遅いわ!!店舗の北側に窓が三つ綺麗に整列してます。
キッチン キッチン キッチン2階のキッチンの位置を確認して、キッチン設備を選定しました。
キッチン 窓の位置や幅、下台と上台で色合わせした結果、プラン違いのためこの色がお揃いで渋めです。赤が可愛かったけど…!

水回り設備は全て娘に任せ、決定権を与えた手前尊重しました。
 
由ホームより
サッシは輸入木製サッシ、輸入樹脂サッシ、デザイン優先の日本製サッシと大きく3つに分かれます。木製サッシは主に住居の方に取り付け予定ですが、こちらは早く発注しても届くのに日数がかかります。先に到着した分からどんどん取り付けていっています!

住居の方のキッチンは娘さんのパン教室にも使われる予定ですので、既製品のシステムキッチンをメインに造作の棚と造作のアイランドキッチン(パン用の作業台を兼ねます)を配置します。その部分のみ床はタイル張りになる予定です。娘さんも一生懸命カタログと戦ってましたね!!お決めいただいたシステムキッチンの色にあわせて、造作部分のデザインとお色を決定したいと思います。
 
2016年7月14日 愛知県小牧市 M様邸
自宅玄関 自宅玄関自宅玄関には玄関サッシ枠がハメられ、アーチが造られました。由ホームさんお得意のアーチで、玄関らしくなってきますね。
 
由ホームより
外部は白のスイス漆喰を基調とした「パリのアパルトメント」スタイルで仕上げます。アーチのほかディンティルモールやアイアンのフラワーボックス等でふんだんに装飾します。
 
2016年7月13日 美濃加茂市中部台 I様邸
システムキッチン、洗面化粧台等の器具類の取り付けが完了しました。

完成 完成 完成 完成

I様邸は内部の塗装ほとんどをお施主様ご自身で施工されました。暑い中大変お疲れ様でした。

完成 完成 完成

7月25日にクリーニングをかけると、いよいよ完成です。
 
2016年7月5日 愛知県小牧市 M様邸
窓の配置 窓の配置上棟式から10日目です。お店の玄関やアパートの窓枠も、少しずつ変化していきます。2階アパートの窓の全貌が明らかになってきました。店舗の窓の配置もわかるようになりました。
水回り設備この頃より、1階のお風呂、洗面台、2階のキッチン、洗面台、シャワー室など、水回り設備の会社を回り始めました。各会社は得意分野があってなかなか決まりませんでしたが、自分達が好きな品をえらびました。希望はドンドン高くなってしまい困ってしまいます。

メーカーを1社に決めて、担当者も決めて(最初に担当してもらった人指定)、私達の何気ない会話の中からヒントをみいだしてくれます。さすがプロですよ。
 
由ホームより
M様邸は大きく分けて、店舗部分は取り壊した家から持ち込む古材や家具に合わせて古民家風の作りに、アパート部分はモダンですっきりとした仕上がりに、住居部分は各部屋を気に入ったパターンで分けて…とバラエティーに富んでいます。

住居部分の設備品は、お手入れの楽なシステムタイプの既製品がご希望でした。気に入ったパターンが見つかってよかったと思います。
 
2016年7月4日 美濃加茂市中部台 Y様邸
美濃加茂市中部台(私どもの事務所のある団地内です)で、新しく工事が始まりました。Y様の奥様は私どもの雑貨ショップ「由・遊」のスタッフさんですが、中部台の中にあるマンションにお住まいでした。たまたまスタッフ募集で来ていただくことになり、「いずれは建てたいんですよ」という会話からのスタートでした。

1年がたち「そろそろ計画を始めたい」とのことで、ご主人様とお母様を交えてお打ち合わせがスタートしました。土地は中部台内で探し、将来の夢のため広い敷地を購入されました。

基礎工事現在は基礎工事の土間コンクリート打ちが終わったところです。7月末ごろに上棟予定です。
基礎工事 基礎工事 基礎工事

建物は奥様のご希望で白い漆喰塗り壁、屋根は薄いオレンジやサンドベージュ系のまだらのS瓦を使ったプロバンススタイルです。ビルトインガレージ(2台分)もあり、その上部は広いベランダになります。プロバンススタイルでも装飾を多用したあまり可愛い仕上げにはならず、シックでどこかクラシカルなイメージで仕上げたいと思います。

スタッフさんですしお近くですので、なるべく細かい日程で工事内容をご紹介できれば…と思っております。Y様、ご協力よろしくお願いいたします。
 
2016年6月26日 愛知県小牧市 M様邸
2日間晴天!大工さん、暑い中ありがとうございます。いよいよ本格的に家創りがはじまりました。

上棟 上棟 上棟 上棟
上棟 上棟 上棟 上棟
上棟 上棟 上棟 上棟
上棟 上棟 上棟
 
由ホームより
上棟を無事終えました。賃貸住宅の店舗併設ですので規模が大きく時間もかかりましたが、トラブルなく終了してほっとしております。現在は窓の下地と壁の下地を造作しております。輸入サッシが8月上旬に入る予定です。
 
2016年6月24日 愛知県小牧市 M様邸
上棟前夜 上棟前夜基礎工事が終わり、基礎立ち上がりも終わり、明日はいよいよ上棟式です。沢山の材木が運ばれて、ブルーシートの塊があちらこちらに…まだまだ運ばれてきます。

明日の天気は晴れ!良かったです。
 
由ホームより
写真をご覧いただくとわかりますが、北の道路から見て東側に建物を寄せ、西側に大きく駐車スペースを取ります。(アパートの住人の方用は道路側になります。)

敷地が西側の奥で大きくL字に広がっているため、建物もそれに沿ってL字になります。手前側が店舗(カフェ)とアパート、奥の方に住居となります。
 
2016年6月10日 愛知県小牧市 M様邸
工事は現在基礎のコンクリート打ちが終了しました。これからの工程は基礎の立ち上がりをつけて、いよいよ上棟となります。

基礎工事 基礎工事 基礎工事 基礎工事
 
2016年5月27日 美濃加茂市太田町 G様邸
壁紙も終わり、完成が目前です。迷いに迷って考えた結果、実際に貼ってみたら、とてもいい感じに仕上がりました!お気に入りの壁紙でとっても嬉しいです。

壁紙 壁紙 壁紙 壁紙 壁紙

キッチン部分の塗装キッチン部分の塗装も大方仕上がりました。やっぱり自分たちで塗ると愛着がわくのでいいですね!
M型の棚こだわってお願いしたM型の棚も、予想通りの完成で可愛いです。寝室のアクセントになりました。
 
由ホームより
クロスもいろいろ迷って決められたかいがありましたね。気に入られてよかったと思います。お客様施工の塗装工事も着々と進み、あとは建具と床を塗るのみです。あともう少しです。

Mの木枠はお客さまのアイテムで作らせていただきました。いろいろと意見を交わしながら作っていきますので日にちはかかりますが、もう少しですのでお付き合いください。
 
2016年5月25日 愛知県小牧市 M様邸
23日付けで確認申請の許可が下りたとのご連絡をいただきました。良かった!しかしホッとしてる間もなく、本格的に銀行とローンの手続きの開始です。印鑑証明を取りに行ったり、免許証のコピーをしたり、権利書の準備をしたり…本審査が下りるまで心配心配!ビルトインガレージの窓枠は注文が楽しみです。
 
由ホームより
M様の場合はアパート経営もされておりますので、ローン(銀行さんとのやり取り)に関しては由ホームはノータッチで進めていただきました。専用住宅で住宅ローンのみの方がほとんどですが、一からご協力させていただく場合が多いです。ご経営との絡みもありますのでお手続きは大変だったと思います。
 
2016年5月16日 可児市下恵土 M様邸
内観 内観ゴールデンウィーク前には足場がとれ、外観も眺めやすくなりました。

うちの中も少しずつ作業道具が減り、すっきりしてきました。様々な部分で取り入れられているウェーブやケージングが際立つようになりました。
内観 内観照明器具もつき始め、いよいよ完成間近といった感じです。
 
由ホームより
ゴールデンウィーク前に足場がはずれ、全体がご覧いただけるようになりました。工事はこの後、ビルトインガレージのオーバースライダー(シャッター)が取り付きます。内部は現在、照明器具付けの最中です。照明器具はお施主様に探していただき、それぞれの部屋にお気に入りの照明が取り付きます。

現場見学会の日程も決まりました。6月1日(水)〜12日(日)までご予約制でご覧いただけます。現場は可児のパティオ様の南に位置し、河川のすぐ北側です。ご計画をお考えの方、輸入住宅が気になる方はぜひお越しください。
 
2016年5月12日 愛知県小牧市 M様邸
地盤調査の結果もきました。地盤改良の必要なし!ありがとうございます。追加費用無しだ!
 
由ホームより
地鎮祭のすぐ後に地盤調査の結果も来ましたが、改良工事は不要の強固な地盤でした。べた基礎のみでOKです。
 
2016年5月11日 愛知県小牧市 M様邸
地鎮祭地鎮祭を執り行いました。雨模様で心配でしたが、曇り空で無事に祈願できました。由ホームさんにお任せで、神主手配やお供え物も全て整い良かったです!雨が心配でテントも用意してくれていました。最初どうしたら良いか不安でしたが、すべてお任せで良かったです。

正式に契約書にサイン印…いよいよはじまります。(頭の中ではローンの申請が下りるか心配…。) 今年初めより始まった設計は、最終段階まで何度も設計図を書き直して頂いきました。最初はこんなにも色々注文して良いのか不安でしたが、「何でもご希望言ってください」と希望に合った案を出してくれる由ホームさんの温かいお言葉。確認申請まではホント色々と変更があり、設計図完成まで大変でした。
 
由ホームより
地祭り、ご近所あいさつと同じ日にご契約をさせていただきました。何度もお打ち合わせを重ねご納得いただいてからのご契約です。(M様だけに限らず、すべての方も同様ですが…。)

地鎮祭は緊張して臨んでおられましたが、雨も降らず無事終了してよかったです。式の後、ご近所様へ工事開始のご挨拶に全員で回りました。
 
2016年5月10日 愛知県小牧市 M様邸
10年掛かった我が家の夢が、今年実現します。店舗アパート併用住宅で、4/11から始まった本家+離れ+駐車場(4台分)の3棟 の解体も事故なく終了しました。広い敷地の全容が現れましたが、思ったより広いな!建物がある時と土地だけの時の広さは、だいぶ違う印象に感じます。
 
由ホームより
M様、初日記ありがとうございます!!愛知県小牧市で、店舗併用住宅(カフェ+アパート)の工事が新しく始まりました。M様は私どもの娘の同級生Aさんのご家族様で、たまたま私どものパンフレットをご覧いただき気に入っていただきました。

広い敷地内の4つの建物を取り壊しての建て替え工事です。M様のお気に入りはメープルホームズの「パリのアパルトメント」スタイルですので、外壁は白を基調としたスイス漆喰塗りで、モールディングやディンティルモールをふんだんに使ってアクセントとします。

窓周りは赤い枠で、黒いアイアンのフラワーボックスを取り付けます。正面側からは屋根面が見えず外壁が立ち上がりますので、まるで3階建ての本物のパリのアパルトメントのように仕上がります。店舗部分の外壁のみデザインサイディングで、黒を基調とした仕上がりになる予定です。

店舗の内装には、取り壊した古い建物にあった階段や家具、建具、構造材の梁などをインテリアとして使用する予定です。ちょっと和のテイストが入ったシックなカフェに仕上がる予定で、片隅にはこれまでご自宅でご使用されていたグランドピアノを置きますので、ミニコンサートなども企画できるといいですね。

住居の方は…新しい家用に温めてあるたくさんのインテリアをうまく配置する予定です!!アンティーク調のシックなインテリアがお好きですので、それらを生かせる仕上がりにしたいと思っています。

まずは、慣れ親しんでお住まいになられていた母屋と4台分のガレージ、そして大きな蔵の3軒分の解体からスタートしました。現在お施主様とお子様がお住まいの建物(新家)のみ、建物完成まで残します。この部分は建物の完成後に駐車場になるスペースですので、外構工事に入る前に取り壊しの予定です。
 
2016年4月29日 可児市下恵土 M様邸
外壁 屋根の瓦 クロス外壁塗装も終了し、想像以上の仕上がりに見入ってしまいました。屋根の瓦もいいアクセント♪ 明日足場がとれるそうで今から楽しみ…さっそく見に行こうと思います!

今日はクロス職人さんが一生懸命貼り付けて下さっており、うちの中が一気に華やかになっていました☆
 
由ホームより
5月1日現在で外壁足場が取れ、全体を見ていただけるようになりました。内部はクロス張りが進行中です。今後の作業は、クロス張り終了後に器具(照明器具、衛生器具)の取り付けに入ります。外部はいよいよガレージドアの取り付け(5月半ば)に入る予定です。

お選びいただいたクロスは、やはりお施主様ごとに個性が出ますね。ローラアシュレイがお好きということですので、華やかなイメージがよく伝わってきます!
 
2016年4月28日 美濃加茂市太田町 G様邸
内部造作 内部造作外壁の塗装もほぼ完成しました!色はクリームにしたのですが、塗ってみると一気に家が完成した感じにしあがります♪ 想像していた家の理想の形になっていき、ワクワクします!(^^)
内部造作一階の間取りも進みつつ、階段が付きました。階段は、希望で収納付きの段にしてもらい、細かい所の色々な収納はありがたいです!玄関のシューズクロークも、とっても嬉しいです!

来週からは塗装が出来るそうなので、頑張ってしたいと思います♪
 
由ホームより
5月1日の時点で外部の塗装が完了しました。内部は造作があらかた完了し、キッチン、洗面台(木製造作)の製作へと入ります。内部の塗装はお施主様施工となりますので、この連休からスタートしていただく予定です。大変な作業ですが、楽しんで作業していただけると嬉しいです。
 
2016年4月27日 美濃加茂市中部台 I様邸
上棟完了 上棟完了 電気配線工事4月9日に上棟が無事終了しました。約1ヶ月たちますが、現在は外部は通気シートを張り、内部は電気配線工事が進んでおります。これが終了する連休後に壁、天井、床下の断熱工事(ウレタン吹付)にかかる予定です。

外壁はダークグリーンのガルバニウム縦張りで、屋根はブラックの瓦棒吹き仕上げとなります。内部はメインの壁を板張り(横張)で、ログハウス風に仕上がる予定です。
 
2016年4月11日 美濃加茂市太田町 G様邸
造成して早5ヶ月。壁もようやく貼れて、いよいよ部屋のイメージがわいてきました。やっぱり自分で描いた図面通り出来上がっていくと嬉しくなってきますね。

内部造作 内部造作 内部造作トイレとウォークインのアーチもいい感じです。寝室の何気ないこの段差もこだわりでもあるのでとても嬉しい!広さも実感できて、想像で考えていた時より広く感じて嬉しいです!ここからクロス選びが大変だぁー…。

ガレージも壁が付きました。こちらもアーチの窓口で家の外観にピッタリな雰囲気になっていて、塗装が仕上がるのが楽しみです!将来のことも考えて、シャッターがつけれるようになっているので、是非とも今後付けて行きたいです!

そして来週からは外壁の施工になるそうなので、ここから1ヶ月は早く過ぎそうです。
 
由ホームより
外壁のモルタル塗りがスタートしました。今週中には塗り終える予定です。内部は現在2階の造作がほぼ完了し、1階の造作に入りました。いたるところにとりつくアーチはクロス仕上げです。ワンポイントになるようなかわいいクロスをお選びくださいね。

ビルトインガレージは将来シャッターを取り付けることができるサイズで仕上げてあります。このガレージシャッターは当初のお打ち合わせ時に「必要なのか必要でないのか」ずいぶんお迷いでしたので、「最初は無しから始めてみませんか?」…とご提案させていただきました。将来必要だと思われた時にすぐに取り付けできるような準備がしてあります。

工事はこれから外部の塗装、および内部の塗装工事に入ります。
 
2016年4月6日 可児市下恵土 M様邸
窓枠 洗面所 洗面所造作物も少しずつ出来上がり、何となく生活がイメージできる様になってきました。

洗面所は既に完成しており、実際に顔を洗う素振りをしてみたりと実用化を楽しみにしています。(*^o^*) これからあの可愛いタイルがどの様に洗面所を華やかにしてくれるのか期待しています♪

予算の関係で諦めかけていた食洗機も設置出来るとわかり、とてもうれしいです!色々と変更しているのにも関わらず、横井さんの「大丈夫ですよ」にいつも癒されます!次はクロスと玄関カラーをどの様にしようか想像を膨らませています♪また横井さんのセンスでアドバイスよろしくお願いいたします☆
 
由ホームより
造作部分の洗面所やキッチンは、実際にメインでご使用になる方に合わせて細かいサイズを決めるのがベストだと思います。既製品のシステムキッチン等は標準サイズが決まっておりますが、微妙に使い勝手が悪いとのお声をよくいただきますのでせっかく造作キッチンにされるのであればぴったりサイズのほうがいいですよね。

現在外壁はモルタル塗り下地に入りました。オフホワイト色の塗り壁調に仕上がる予定です。
 
2016年3月27日 美濃加茂市中部台 I様邸
私どもの事務所と同じ中部台2丁目で、新たにI様邸の工事がスタートしております。I様は可児郡御嵩町K様(2011年2月完成)のご紹介で、モデルハウスのご見学をされた後、美濃加茂市蜂屋町T様邸(2015年5月完成)の見学会に来ていただきました。

ログハウス調のすっきりした外観がお好みでしたので、いただいたお写真等に合わせてご計画をさせていただきました。外観は段差のある屋根勾配でデザインを取り、全体的にすっきりした長方形に見える建物に変化を持たせました。内部は無垢のパイン材を使用し、床はもちろん壁や天井にも使用しました。ほとんどが板張りですので、温かみのある内装となります。

基礎工事 基礎工事工事は現在基礎の検査が終わり、4月9日の上棟を待つばかりとなりました。
 
2016年3月26日 可児市下恵土 M様邸
シューズクローク シューズクローク一目惚れしていたアイアンの手すり…やっぱり可愛かったです!扉にも色がついたり階段を建築中だったりと、日に日にイメージが形になってきて嬉しいです♪
  
 
シューズクローク シューズクローク シューズクローク外壁の石も届いたようでした。今は形がバラバラですが横井さんや大工さん達のセンスでどの様に変身するのか楽しみです!
 
由ホームより
工事は現在…外部は外壁のコーキングの養生中、内部はモールディングの取り付け、そして階段と吹き抜けのアイアン手すりの取り付け作業に入っています。先日のお打ち合わせ時にアイアンの取り付け作業をご覧いただきましたが、気に入っていただけたようでよかったです。

外壁の石も届きました。玄関ポーチ周りにランダムに張り付ける予定です。こちらも気に入っていただけるといいのですが…。作業は4月初めからスタートする予定です。
 
2016年3月21日 可児市下恵土 M様邸
シューズクローク シューズクローク玄関に入ると早速ウェーブのかかったシューズクロークが…☆ 大工さんの技術にも感激しました♪ 又、横井さんが生活導線を考慮してくださった、リビングへの入口も大満足です!

窓枠窓周囲のケーシングも、実際に見るとなるほどーっと細かい華やかさも実感しました。キッチン・パントリー・ガレージからの出入口付近の構造はやや夫婦でもめるところもありましたが、横井さんのいつものナイスアイディアが詰め込まれた空間になりそうで、結果夫婦共々期待を膨らましています!(*^o^*)

現場で素敵なアイディアをたくさん頂け感謝です!今後も急な要望などが出現し、横井さんをはじめ大工さん等様々な方にご迷惑をおかけすると思いますがよろしくお願いいたします!

PS.本日以前施工されたと伺った焼肉屋さんにお邪魔しました☆ 外観はおしゃれな建物でさすが由ホームさんという印象でした♪ 中に入ると私好みの雑貨・気さくな店員さん・おいしいお肉でうれしい気持ちになりました!
 
由ホームより
外部は外壁コーキングの養生中で、4月最初にモルタル塗りに入る予定です。内部は造作が8割がた完成し、あとは化粧のモールディングの取り付け、アイアンの手すりの取り付け、造作するキッチン、洗面台の製作を残すのみとなりました。各部分の仕上げ材量をこれから細かくお打ち合わせさせていただくことになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

焼肉屋さんは坂祝町の国道21号沿いにある焼肉一億さんですね。私どももよく利用させていただきます!価格がリーズナブルでおいしいですよね!今は駐車場に大きく看板が出ていますが、建てさせていただいた直後は「フレンチレストランやカフェとよく間違われる」と言っておられました。

こちらの奥様(私の友人ですが)はローラアシュレイの家具や小物が大好きです。M様もお好きだって言っておられましたので、きっと気に入っていただけると思っておりました。こちらのお二階(ご自宅部分)の一角はまるでローラアシュレイのモデルルームのようになっているんですよ!いつか機会があったら見せてもらいに行きましょう!
 
2016年2月28日 可児市下恵土 M様邸
基礎工事 上棟初レポートです。本日初めて建物の中に入らせていただきました。立体的になるととても広く感じ、ここがリビング…ここがキッチンと想像するだけでとてもワクワクします♪

私の両親も甥っ子達を連れてこっそり見に来ていたようで、「玄関は○○(私)らしいね」「立派な建物だね」と誉めてくれています。由ホームさんのセンスは私達の好みにピッタリなので、これからもぜひぜひ様々なアドバイスをよろしくお願いいたします。
 
由ホームより
M様 初レポートありがとうございます。M様はもともと奥様が「雑貨ショップ由・遊」のお客様で、新しくモデルハウスがオープンした時に初めて(ご主人様も一緒に)ご案内をさせていただきました。ちょうど新築をご検討され始めた頃だったそうです。

大体の場所をご指定いただき土地探しのお手伝いからはじめ、気に入られた土地が見つかり建物の計画となりました。ご夫婦様ともお好きな形やイメージのコンセプトがはっきり決まっておられましたので、土地に合ったイメージですぐにご提案をさせていただくことができました。

建物は、全体的には塗り壁とアスファルトシングル(キャメル色)の屋根のフレンチスタイルとなります。建物の顔となる玄関ポーチ部分には石を張り、アンティーク調に仕上げます。内部はクラシックスタイルでまとめます。ご夫婦のたってのご希望である床暖房を1階部分LDKに広く配置します。

着工が12月末、上棟は1月末に完了しております。現在は外部のモルタル塗り下地の合板の施工中です。
 
2016年2月22日 美濃加茂市太田町 G様邸
ウレタン吹き付け窓枠も付いていよいよ本格的な感じです。それにしてもリビングの窓はこだわった甲斐もあって高くて広くて開放感抜群!庭には背の高い塀も付く予定なので、カーテン全開で過ごすと気持ちよさそうな感じに仕上がってます♪ 今週からウレタンの吹き付けを行い着々と進行しております。
外観 屋根屋根瓦はイメージ通りいい曲線を描いており、ココもこだわりの一部です。2色使いでのせてもらい、プロバンス感が出ててとってもかわいいです!
ベランダそれにしても広すぎるベランダ…。洗濯物は一階に干す予定なのでどのように使おうか…ワクワクする(笑)
 
由ホームより
屋根工事が完了しました。屋根の端部分に緩いアーチ加工をしましたので、柔らかいイメージで仕上がりました。サッシの取り付けもほぼ完了しましたので、外観がおおよそ想像していただけるようになりました。

ベランダ部分は下が2台分のビルトインガレージですので、広い空間が取れています。寝室からの出入りになりますので、おくつろぎのスペースにお使いいただけますね。(それにしても広いのですが…。) G様邸の場合、リビングから東側(玄関と反対側)の敷地にプライベート空間を広くとってあります。リビングからの窓は大きいものを取り付けましたので、景色の楽しめる開放的なスペースとなります。

内部は発泡ウレタン吹付の工事を本日と明日で行う予定です。そのあとに電気配線の工事に入ります。配線のお打ち合わせ、どうぞよろしくお願いいたします。
 
2016年2月13日 愛知県犬山市 F様邸
外観 外観ついに足場とシートがとれて、全体が見えるお家とご対面。全体が見えるようになり、夫婦2人のひとこと。めちゃくちゃ可愛い!!妻たっての外観テーマであったまるみと優しい雰囲気のあるメルヘンなお家そのものでした。
外観玄関ポーチからサイドに張った石に、社長さんのススメで入れた白目地が石張りの美しさを引き立たせていました。すごくメルヘンで素敵な外観になったので、正面の飾り付けをどうするかに夫婦談義がはずんで今からすごく楽しみです。
ウォールナットの梁 ウォールナットの梁また内壁の漆喰塗がほぼ完了しており、ウォールナット色の魅せる梁のよさが引き立つ素敵な仕上がりになっていました。中でも、2階のサブリビングの良さは別格と感じました。
石張りの壁キッチンのレンジフード下の壁面が、キッチン天板とお揃いの石張りになりました。「同じ素材と色目で全体のつながりとまとまりを」という社長さんのアイデアで、拭き取りしやすく素敵なキッチン空間に仕上がりました。
石張りの壁2階のバルコニー手前に設けた花粉時季・雨天時のランドリーを兼ねた、多目的のスペース。テラコッタタイルと漆喰でとても素敵な空間になりました。湿気と臭いを吸収し滑りにくい空間は、雨の日はワンちゃん達の遊び場としても活躍しそう。どんな過ごし方をしていくのか、とても楽しみです。
石張りの壁楽しみにしていたペットのトリミングスペースをかねた洗面台にタイルが張られ、とても可愛い雰囲気に!!程よい深さとサイズのシンクが落ち着くようで、家のコも大満足のようです。シャンプーは大切なスキンシップの時間でもあるので、これからがとても楽しみです。今日のとてもうれしい絵図に、大満足です。

家のテーマが外観はメルヘンで、1階は誰もが落ち着く雰囲気に美しさのある内観。2階は豪華さと、部屋の中は遊び心のある絵柄を楽しむ気持ちで!というイメージ通りです。最も重視したのは、過ごしやすさ。大切な家族であるワンちゃんが過ごしやすく安心して暮らせる家です。中の照明が決まったので、これからの仕上がりがとても楽しみです。
 
由ホームより
2月10日に足場が外れ、全景が見ていただけるようになりました。ご希望のアール壁の部分は施工的には難しいのですが、足場が取れ道路側から遠巻きに眺めるととてもきれいに仕上がり、私どもも満足しております。

キッチンは石張りの作業がもう少しで終了します。壁面にも同じ黒系のタイルを張るとシックに仕上がりますね。サブリビング(アール壁の内側)の上部を、勾配天井の吹き抜けとしました。面積も広いスペースですので、吹き抜け部分ができると上部に広がりができて更に広く感じていただけると思います。

工事はこれから床の塗装、器具付け、外構工事へと進んでいきます。完成が3月10日前後となります。このころに完成現場見学会をさせていただきますのでまたご協力お願いいたします。
 
2016年2月8日 愛知県犬山市 F様邸
外観壁紙、外壁塗装の仕上がりを楽しみに、お家を見に行ってきました。ついてまずモルタルの塗り壁に塗装された外壁の表情に、じっくり見いりました。微妙なニュアンスの希望を社長様に伝えてお願いしたのですが、とてもきれいな仕上がりになっていました。R部の凹凸仕上げもいい感じです。
バルコニーバルコニーにワンポイントでいれたかったガラスブロックも、素敵な外観を演出してくれそうでお気に入りです。足場とシートがとれる時がとても楽しみです。
トイレ「玄関を入って入口のトイレ」
初訪問の方に抵抗がない感じで可愛さを、という妻の希望通りで可愛くまとまりました。
キッチン「キッチン」
キッチンの中だけは、壁紙でポップな要素をとテーマを決め、棚の中は邪魔しないストライプ柄に。キッチンにはすごく楽しみにしていた、キッチンの天板と立ち上げに張られた天然の石が!技術的にかなり大変な作業のようですが、豪華かつ主張しすぎない上品な仕上がりで、まさにこの空間の主役といった感じです。まだ仕上がり途中ですが、こんなに立派でいいのかなってくらいで、ちょっと感動気味です。

リビング「リビング」
私の希望でテレビ台にあわせてお願いした見切りの枠にクロスがはられ、これまたいい感じ!
ペットスペース「ペットスペース」
安心して待機させられて、落ち着く場所をとお願いした場所です。立派なゲートが付きました。わんぱくな家のワンちゃん達もご飯時や掃除中など、手がはなせない時やお留守番の時もこれで安心です。ゲージとしての使用やワンちゃん達の落ち着く場所として大活躍しそうです。
寝室 ウォークインクローゼット 寝室「寝室」
グレーべースのクロスとウォークインクローゼットのカラフルなパターンのクロス。妻がどうしても使いたかった柄で、使う場所と組み合わせを決めるまで時間がかかりましたが、妻も感動の可愛さで大満足です!私の希望の柄の続きの空間ともうまくまとまり、いいアクセントになりました。

客間 「客間」
上下で見きりをつける形で下部は腰壁風の形で、男性女性問わず落ち着く空間になるようなクロスの組み合わせを私達は希望していました。またこれが自分達でいい組み合わせが見つけられず困っていました。それが、社長さんのアイデアで少し遊び心を感じさせるとても素敵な仕上がりになりました。ありがとうございました。

洗面台「洗面台」
ワンちゃんをシャンプーするのに欲しかった適当な深さとサイズのある角型シンクと、ドライヤーで乾かすサイドスペースのあるものができました。ワンちゃんのシャンプーは、今まで風呂場でしていました。かがんでの低姿勢作業を続ける上に、びしょ濡れになることも。新しい洗面台で負担が軽くなり、腰痛持ちの自分はとても助かります。既製品のペット専用洗面台は見栄え的にいまいちで全体とあわない為、造作でお願いしました。モザイクタイルが張られての仕上がりが、すごく楽しみです。

だいぶ家造りがすすみ、アイデアがいっぱいつまった理想的な形で完成が近づいてきたのを実感しています。また悩んだ点でのアイデアや全体的なバランスをみた上での社長様からアドバイスをもらえて良かったなぁと、感じています。まだカーテンや照明、外構で色々とご相談すると思いますが、よろしくお願いいたします。
 
由ホームより
外壁のモルタル塗りは、当初のご希望で普通の壁よりも凹凸を大きくとりたいということでした。陰影がきれいに出ていい感じに仕上がりましたね。

リビングから入る洗面、脱衣室、浴室と区分けして、WCのみ玄関ホールから出入りする計画としました。最初に幾何学模様のかわいいクロスが目に飛び込んできます。圧迫感もなくかわいい仕上がりになりました。

キッチン周りはキッチン天板に黒系の天然石を、腰壁に板張り(茶系の塗装予定)、バックの収納付近はポップな模様のクロスを張りました。キッチン天板がまだ仕上がっていませんが、完成しますと落ち着いた雰囲気で収まると思います。

リビング階段の近くに専用のペットスペースを設け、出入り口のゲートは階段手すりと同じ木製の縦格子としました。このほかクロスに関して、F様はお打ち合わせの段階から各個室に関してご計画があったようで、熱心に時間をかけてクロス選択をされました。お悩みになられたと思いますが、気に入っていただけて私どもも満足です!!

洗面所はワンちゃんのトリミングルームを兼ねての計画です。こだわられたのはペット専用シンクと同じ機能のおしゃれな洗い場でした。(専用のシンクは機能性は高いのですが、おしゃれな構造ではないので…) 小型犬(チワワちゃんとトイプーちゃん)ですので、小型のシンクの中に入れて立って作業ができるようにとのご希望でした。シンクわきに取り付けるリード掛けフック等、作業がしやすい形に仕上がる予定です。

先日の雑貨ショップの方にお越しいただきましたが、時計やアイアンの棚などそろそろ細かいインテリアも気になるような頃なのかなと思いました。照明器具やカーテンなどもゆっくりと時間をかけてお悩みください!!
 
2016年2月7日 岐阜県美濃加茂市太田町 G様邸
上棟 上棟初めてのレポートになります。造成、基礎、棟上げも無事終わり、屋根に瓦も載り始めました。特に屋根はこだわったため急勾配になり、作業も大変かと思いますが着々とイメージに近付き完成がとても楽しみです。
 
由ホームより
初メールありがとうございます。G様はホームページから資料のご請求をいただき、お近くでしたので直接事務所のほうにお越しいただいて弊社のモデルハウスをご案内させていただきました。じっくりお話を聞いていただいた結果、気に入っていただきご契約となりました。

建物はご希望のお写真を何枚かいただき、それにイメージを近づけて計画しました。全体は白の塗り壁にまだら模様の瓦を乗せます。ビルトインガレージ(2台分)付きでその上は広いベランダを取りました。内部も外観に沿った色調で明るい仕上がりになる予定です。現在は上等が住み、屋根工事に入っております。
 
2016年2月3日  
World Stylesメープルホームズの雑誌「World Styles」が発刊されました。実際の海外のお家の紹介や、参考になりそうなインテリアの事例などがたくさん載っています。

これから家造りを考えられている方にはきっと参考にしていただけると思いますので、由ホームのモデルハウスを見学された方にこちらの雑誌を差し上げます!数に限りがありますので先着30組とさせていただきますが、ご希望の方はどうぞお気軽にお申し出下さい。(ただし、漠然とでもいいので家造りを考えられている方に限ります。)

この機会に、ぜひ由ホームのモデルハウスをご見学ください!
>> モデルハウス見学のご予約はこちらからどうぞ
 
2016年2月1日 岐阜県美濃加茂市牧野 U様邸
この前の日曜日に行ってきました。今回は2人共風邪でダウンしてた為、予定のペンキ塗りができませんでした。途中で終わらせてきてしまった為、仕上がりが心配です。

枕木ちなみに、外構の枕木はこんな感じに造って頂きました。思ってたよりもしっかりした木で、とても素敵でした。
キッチンキッチンですが、漆喰が塗り終わっていました。カラーも望んでいた可愛い黄色にしてもらい、タイルも希望通りのパープルで可愛くして貰いました。目地のとこはこれからです。白いレンガも当初から使いたくて、ずっと希望してましたが、こんなに使って貰えると思ってなかったので、すごく嬉しくて、完成が楽しみです。ありがとうございました。

前回クロスの話をしましたが、私の書き方がおかしかったせいで、変なニュアンスで伝わってしまい、申し訳ありませんでした。

クロスクロスは全て自分たちの好きな様に決めさせて頂きました。クロス屋さんに一緒に見て頂き、一箇所だけ、廊下と洗面の所の壁が繋がってしまっていた為、柄が全く違う物だと相性が良くないという事と、夫婦の意見の違いから、当初とは違うクロスを使うことにしました。急きょ変更した為、タイルとの相性を心配したのですが、バッチリ合っていたので良かったです。廊下との繋がりも綺麗でした。

まだまだペンキ塗りがありますので、今週末は万全で望みたいと思います!
 
由ホームより
外構の工事も本体工事と同時に進行しております。アプローチ部分は床に敷く枕木はアーチ状に配列し、柔らかく変化を持たせた仕上がりにしました。

ダイニングとキッチン部分の壁仕上げは、漆喰塗りと一部ブリックタイル張りです。この部分のみほかの部屋(クロス仕上げ)と違った雰囲気に仕上がりました。クロスの件は現場で何度もお打ち合わせした上での決定ですのでご心配なく。最終的に気に入っていただけて良かったです!

あと残りはデッキ部分の塗装工事のみですね。見学会のご協力もありがとうございます。(すでにご予約も数件いただいております)あと少しですが最後までどうぞよろしくお願いいたします。
 
2016年1月29日 岐阜県美濃加茂市牧野 U様邸
かなり久しぶりのレポートになってしまいました。塗装作業に必死になっていました。遅れていますが、なんとか地道に塗っています。先週やっと2階の床が塗り終わった所です。今週は1階の床塗装を頑張る予定です。

飾り雨戸外観は飾り雨戸を付けてもらいました。理想のカラーとは違って可愛いめになってしまいましたが、これも可愛いのでいいかなと…。
クロス先週はクロスを貼ってもらいました。前もって決めてたのと、直前で変更されてしまった所もありましたが、自分たちの選んだ中のクロスで決めれて綺麗にまとまったので満足しました。

今週はキッチンの壁とタイルを貼って貰っています。最後まで自分の理想を伝えムリを言ってしまいましたが、思った様に作って頂いております。とても満足しています。ありがとうございます。出来上がりがとても楽しみです。

外構も格好良く作って頂き、芝が生えてくるのが楽しみです。
 
由ホームより
塗装工事、あと少しですね。ご協力ありがとうございました。頑張ってくださいね。

外壁の装飾建具は鮮明な青色がご希望でしたが、外観のトータルの色調のイメージで(私どもの経験からですが)少し淡い色調にさせていただいたほうがよろしいかと判断いたしました。最終的に気に入っていただけて良かったです。

クロス張りがそろそろ終了します。当初お決めいただいたクロスですと、どうしても漆喰やドアの色との取り合いに不都合があると考えましたので、こちらの判断で変更のご提案をさせていただきました。上記の変更箇所は最終決定よりも前に事前打ち合わせをさせていただき、ご了承をいただいてからの施工とさせていただいております。ご理解いただきありがとうございました。

キッチンタイルは、アイランド部分の天端は薄いパープルの濃淡のついた10cm角のタイルを貼りました。メインキッチン部分の天端はこれよりもう少し薄いパープルのタイルです。壁は白のブリックタイルを貼る予定です。奥様のセンスが光るかわいいキッチンになりますね。仕上がりが楽しみです。

こちらの現場は完成見学会の日程が決まりました。2月13日(土)〜28日(日)で、完全ご予約制です。ご協力ありがとうございます。
 
2016年1月25日 愛知県犬山市 F様邸
この3週間位の間に家の外観や中の造作が進み、全体像が見えてきて最終の仕上りが楽しみでたまらない毎日です。

階段階段手すりは納得の形に仕上がりました。ワンちゃんが階段の手すりから落ちないように…を大前提に、明るさや空間の広がりなどを考えて熟慮した提案をしていただきありがとうございます。
玄関アーチ今回の玄関アーチは、長く住むほど味わいのある仕上りになるよう石づかいでの施工を希望していました。最初の印象でよいもの2点の異なる色と形状で悩みましたが、経年での味わいを見越して今回の石を選択しました。実際に石をはったところ、おもった以上に味わいのある仕上りになりました。
外壁こだわりの2階R仕上げの外壁は、特に大きく凹凸をつけることでメルヘンな感じになり大満足です。
テレビボード部リビングのテレビボード部の見きり枠にクロスをはったらどんな仕上りになるのか、今からワクワクしています。
窓枠社長様のアイデアで、ポイントで窓枠上につけて頂いた飾り棚もとてもお気に入りです。

中の塗装も始まったので、建具・漆喰壁・クロスはりがおわったらどうなるのか考えると…楽しみで夜に頭が冴えちゃう位、とても楽しみです。まだまだ詳細決めがありますが、よろしくお願いします。
 
由ホームより
内装工事は窓枠等の塗装が完了し、いよいよクロス張りの工事に入ります。階段手摺等は開放感のあるものがご希望でしたが、2匹のワンちゃんの安全のことを考えて手すり間隔を少し細かくしました。

外部のアンティーク調の石はイメージ通りに張れました。気に入っていただけて良かったです。外壁のモルタル塗りも凹凸感を強調し、陰影が出るように塗りました。塗装された状態が楽しみです。
 
2016年1月19日 岐阜県加茂郡川辺町 I様邸
アイランドキッチン アイランドキッチン 塗装 塗装年末年始の休みを利用して造作類の色塗りがだいぶ完成してきました!先週からクロス貼りも始まってます!お気に入りのアイランドキッチン。扉や引き出しは只今塗装中…。
ルーバーユーティリティーのこだわりのルーバー…社長様に塗装するのは大変と言わた通り本当に大変でした。2日間かかりました!^^; でも、頑張ったかいがあり装着した時はもうテンションがあがりました↑↑↑
クロス貼り クロス貼り子供部屋は明るく可愛らしくをテーマに!長女が完成したお部屋に入った瞬間目を輝かせて「うわぁ〜」って走り回っていました!これにしてよかった!

クロス貼りは今週には完成して電気類が装着され終盤に近づいています!今週末には大物の床塗り、再来週にはウッドデッキ、完成間近です。もー楽しみでしかたないです。それそろ引越しの準備もはじめなくては…と思います!
 
由ホームより
クロス張り工事が完了しました。こだわってお決めいただいたクロスですので、気に入っていただけて良かったです。これから照明器具や衛生器具の取り付けに入り、今週末からは床の塗装に入っていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 
2016年1月6日 愛知県犬山市 F様邸
バスルーム年末にわんこ達とお家を見に行ってきました。部屋側のサッシ周りに木枠が入り、優しい雰囲気になりました。塗装後の仕上がりが今から楽しみです。

バスルームは明るくて、気持ちいい感じになっていました。浴槽が曲線になってて、洗い場がゆったり使えそうで、完成後のバスタイムが今から楽しみです。
 
由ホームより
工事は木工事がおおむね完了となりました。窓の額縁や枠が取り付いてプラスターボードが張られると、各部屋のお雰囲気や大きさが想像していただけると思います。

今週末のお打ち合わせで外部に張る石を決定し、来週から外部のモルタル塗りの工事に入ります。
 
2016年1月1日  
あけましておめでとうございます。

昨年もたくさん新しい家が完成しました。それぞれお施主様の個性が出て、オンリーワンの家に仕上がったと思います。ホームページやご紹介等で私どもを知っていただく方がほとんどであり、「外観は○年○月完成の○邸、内装は○年○月完成の○邸のリビングのイメージが好きで…」などと、参考にしていただける建物からご自身の建てたい(ご家族のお考えを考慮した)家をお考えになる方が多くいらっしゃいました。

私どもにご興味を持っていただき「一度会いたい」と言ってくださる方は、ご自身の理想の家のコンセプトがはっきりしていらっしゃいます。私どもはそれに合わせてご計画のお手伝いをさせていただいております。専門的な内容はまた別ですが、私どもでは思いつかないようなアイデアもたくさんいただけます。ご一緒に計画し、悩み、楽しんで工事を進めることで、お施主様にもご納得いただける家づくりを今年も続けていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。