新築・リフォーム:こだわり設計の由ホーム(岐阜県美濃加茂市)
設計にこだわった、一生満足し続ける家を施工致します。
設計事務所が建てる「こだわりの家」を是非ご覧下さい。
愛知/岐阜/美濃加茂/関/各務原/可児/坂祝を中心にサポート
更新履歴 リンク サイトマップ
 
トップページへ戻る
家創り日記
 
 
2017年12月23日 加茂郡坂祝町 W様邸
2月の引越しに向けて、最近では大工さんが毎日頑張ってくれていますっ!今日は初めて家の中の様子を載せたいと思います★ 写真を撮るのが苦手なので、伝わりづらいかもしれませんが…。(笑)

玄関玄関ドアがついていました!色やデザインなど悩んでいましたが、社長と相談しながらイメージにあったのを選んで決めてくれました!
ガレージガレージは要望が強く、雨に濡れない事や導線、デザインを伝えて大きめなガレージを作ってもらいました。完成が楽しみです!
お風呂 内観お風呂ができてました★ あとは納戸&小上がり?スペース。図面では心配した広さも実際見たら思ったより広く感じる納戸で、その分小上がりスペースにまわせばよかったかな…?

年明けの完成に向けて、社長には無茶な事を言い出すめんどくさい施主ですが、できる範囲で対応や相談をしてくれて本当に感謝しています!
 
由ホームより
ガレージの下地のサイディングを張り終え、年明けにいよいよ外装のタイルを張ります。内部は電気配線が終わり、天井のプラスターボードを張り終えました。これから年明けに細かい造作に移ります。

図面上ではなかなか大きさの体感もわかりにくいと思いますが、実際現場に来ていただいて細かいサイズをお決めいただくと満足のいく仕上がりになるのではないかと思います。まだまだお決めいただかなくてはならないことがたくさんありますが、よろしくお願いいたします。
 
2017年12月21日 岐阜県瑞浪市 K様邸
外観 外観 外観 外観下地が終わり、いよいよ外が塗られていきます!
外観コンクリートが塗られました。しばらく乾かすそうです。角が丸く仕上げてあって、ワクワク!
玄関の枠玄関の枠がつきました。
クローゼット二階のクローゼットも出来てきています。
 リビングダイニングリビングダイニングのアーチもついてかわいいです。
 
由ホームより
外部のモルタル専用のラスを張り終え、モルタル塗りまで完了しました。約10日間ほど養生し、スイス漆喰を塗ります。内部は垂れ壁をアーチ形状にし、しっくいを塗ることによって柔らかい雰囲気で仕上がります。いよいよ造作工事も大詰めに入ります。
 
2017年12月12日 美濃加茂市加茂野町 A様邸
中々日記が書けてなかったんですけど、ついに引っ越しまで2週間を切りました〜☆ 先月までは、本当に完成するのか?!って思って心配したりしてましたが、最近は毎日急ピッチに作業が進んでいて無事完成出来そうです!(*^^*)

画像は結構前のもありますが、現在は足場も取れて、造作・壁紙も貼り終わってます。タイル貼りや設備の取り付けなども、もう少しで終わるようです。

外観 外観 玄関 キッチン 内装

探して悩んでを繰り返した甲斐もあり、どこを見ても大好きな場所ばかりで、後少しだけど…完成が待ち遠しいです♪
 
由ホームより
お施主様施工の塗装工事がほぼ完了してクロス工事も終わり、現在は設備器具の取り付けを行っております。こちらからご提案させていただいたもの以外にもご自身で探されたり、時間をかけて悩んでいただいたことは私どもも大変勉強になりました。でも、あともう少しで完成です!!もう少し一緒に悩みましょう。
 
2017年12月4日 加茂郡坂祝町 W様邸
外観 外観やっと外壁や玄関ドア等が終わりました!上棟が終わってから中々変化があまりわからないなーって思っていましたが、なんとなくイメージができるまでになりましたっ!

三角の屋根がないお家なので事務所みたいに見えないか心配で、外壁や玄関ドアや床は散々悩んでいたのに、社長と話しながらカタログ見ていたら数分で決まってしまった。(笑)

これからもまだまだ決めることもたくさんありそうですが、楽しみながら決めていけたらなって思います!
 
由ホームより
外観はフラット屋根で四角い建物になります。パラペットが立ち上がりますので、その周りにモールディングを取り付けアクセントとします。車庫部分の外部はレンガタイル張りとなりますのでスタイリッシュな外観というだけではなく、少し柔らかい感じに仕上がってくると思います。

内部の床材については2階部分はすんなりお決めいただきましたが、1階部分はお子様がお生まれになったばかりということと、ペットのワンちゃんのことを考えていろいろと悩まれました。最終的には2階と同じフロアーとなりました。

現場はこれから内装の仕上げ工事に入りますので、お打ち合わせをよろしくお願いいたします。
 
2017年11月30日 岐阜県瑞浪市 K様邸
床 床 床 床材が貼られました。いい感じの色です。
アーチの垂れ壁 アーチの垂れ壁 かわいい階段そして、アーチの垂れ壁と階段が出来てきました。かわいい階段。
床 床二階の床材も貼られています。
 
由ホームより
床材に関してはいろいろと迷われて、1階と2階ホール部分はオークの無垢材を張りました。アーチ垂れ壁は漆喰塗りですので、角部分もマルク仕上げ柔らかい感じを出したいと思います。

そのほか、外部はモル達塗り下地が完了し現在養生中です。このあとカルクウォールを塗ります。
 
2017年11月6日 岐阜県瑞浪市 K様邸
外観 外観 S字瓦がつきました。とってもいい色です。玄関の入り口のウェーブもいい感じ!
リビングの窓リビングの窓も来ました。内側は木製サッシです。
玄関の木製サッシ玄関についている、木製サッシもかわいい!
電気配線電気の配線も決まりました。
断熱材断熱材を吹き付けている様子です。
 
由ホームより
外部は通気シートを張り終え、来週よりモルタル下地のラスを張る予定です。ワンポイントで、1階掃き出し窓の前にグリーンのS瓦を取り付けました。外部全体はカルクウォールの白を塗りますので、ワンポイントといってもとても目立つ存在になってくれると思います。

内部は断熱材の発泡ウレタンを吹き終え、電気配線及び造作の真っ最中です。これから照明器具やクロスを順番に選んでいただくことになります。まだまだ先ですが、余裕をもってお知らせしますのでゆっくりとお悩みくださいね。
 
2017年10月15日 可児市皐ケ丘 G様邸
外観外部は足場がとれ、全体がしっかり見えるようになりました。
木部の塗装 木部の塗装内部は現在、木材の塗装をしています。塗装が終われば漆喰塗りが始まります。

ここまで、なんかあっという間な感じがします。
 
由ホームより
外部の足場がはずれ、完成した外壁全体を遠巻きにも確認していただけるようになりました。外部の工事はアクセサリー類の取り付け(外灯ブラケットなど)があります。内部はいよいよ仕上げ工事に入ります。実際一番先に目につき、体が触れる場所ですので、慎重に選びたいですね。

クロスは先週ショールームのほうに行っていただきましたが、その後ある程度絞り込んでいただけているのではないかと思います。次回のお打ち合わせ時に絞り込み作業のお手伝いをさせていただきます。
 
2017年10月11日 加茂郡坂祝町 W様邸
基礎工事 基礎工事友人の紹介で由ホームさんを知り、社長や奥さんの人柄もよかったことから、やっと念願のお家が建てれることに☆☆

もうすぐ建前がありますが、色々時間がかかった分、待ち遠しいですっ!めんどくさい施主ですが(笑)、これからおつきあいお願いします☆
 
由ホームより
W様は現在建築中の美濃加茂市加茂野町A様のお知り合いで、実はプランのご計画等もほぼ同時にさせていただいておりました。W様邸の敷地は農地転用の関係で、A様より少し後に着工となりました。お知り合い同士ということでいくつかのプラン情報はご了承の上共通事項とさせていただき、一緒に考えながらご計画を進めさせていただきました。

とは言え建物のお好みが全く違い、それぞれ個性のある建物に仕上がる予定です。W様は当初モノトーンのすっきりした建物がお好きだとのことでした。いろいろなデザインやこれまで建てさせていただいたお宅の写真をご覧いただくうちに、すっきり系のイメージはそのままですがレンガタイルを使用したり、アイアンを使用したりと少しずつですがお好みも変化していきました。

外観は道路側前面のガレージ部分にグレー調のブリックタイルを貼ります。全体は白のサイディングで仕上げますが、窓周りはモールディングをつけ、アイアンのフラワーボックス、ポーチ上部のアイアン手すりなどを使用して変化を持たせます。

内部は白を基調とした、外観に沿ったすっきりとした仕上げになる予定です。リビング横に小上がり付きの大きめのタタミコーナーを配置し、そのリビングの上部に吹抜けを配置しました。2階はその吹抜けと階段の間にホールを配置し、上下の空気の循環を考えました。

すっきりとした外観…だけではなく凹凸のある材料を使い、シンプルモダン系にならないよう豪華さも兼ね備えた建物になる予定です。
 
2017年10月5日 岐阜県瑞浪市 K様邸
外観 今日は窓枠がついていました。少しづつできていくのが面白くて、ほぼ毎日見に行っています。また明日も楽しみです。
 
由ホームより
工事は外部の構造用合板をほぼ張り終え、樹脂サッシを順番に建て付けています。内・外部(耐力壁部分)の金物を取り付け、今週末に瑕疵保証の検査を受ける予定です。

お施主様には前回のお打ち合わせでユニットバスのカタログをお渡ししましたので、今週のお打ち合わせの時点で決定できるといいか…と思います。
 
2017年10月2日 可児市広見 A様邸
基礎工事 基礎工事 基礎工事可児市広見にて新たに工事が始まっております。8月末頃に基礎工事がはじまり、9月23日に無事上棟を終えました。

A様は私どものホームページをご覧いただきまして、お近くにお住まいということもありましてお電話でお話をさせて頂いた時にすぐにおいでいただいてモデルハウスのご見学をしていただきました。同じ日に大体のご予算、ご計画日程、規模やデザイン等をお聞きし、すぐにファーストプランとお見積もりを出させていただきました。お持ち帰りいただきご検討いただいた上で、よいお返事をいただくことができました。

完成時期が決まっていたため、決定後はすぐに実施設計に取り掛からせていただきました。外観デザインは樹脂ラップサイディングを張ったアメリカンスタイルで、平屋の大屋根スタイルです。内部は私どものモデルハウスをご覧いただいた時に気に入っていただいたデザインとなります。

壁は漆喰塗り、床は2cmの無垢板に塗装仕上げ、外部建具は輸入樹脂サッシです。特に奥様に気に入っていただいたアルコーヴソファーは必ず設置したいとのご希望で、最優先で計画させていただきました。大屋根スタイルですので、LDK上部には広く大きな勾配天井の吹き抜けがあります。近々上棟時の写真も掲載させていただく予定です。
 
2017年9月30日 美濃加茂市加茂野町 A様邸
外観楽しみにしていた、ラップサイディングの外壁が1階の正面以外は全て貼り終わりました。サンプル1枚で選んだので、全体に貼るとどんな感じになるのか…少し不安もあったけど、イメージ通りになり凄く気に入ってます!天気や時間帯によって色味が結構変わるけど、それがまたイイ感じです☆
内装室内は、石膏ボードが貼られたり無垢フローリングも途中まで貼ってありました。フローリングもサンプル1枚で選んだし、木の材質すら覚えていないくらいで…微妙だったら塗装するしか無いなと思ってましたが、本当に好みな床になっていたのでテンション上がりましたー!
倉庫&自転車置き場庭には、倉庫&自転車置き場も作ってもらってます♪ 本当は家が完成してから知り合いに作ってもらう予定だったのですが、社長に話した所、破格なお値段で急遽作って貰えることになりました☆ 少ない予算なのに、どうにか出来無いかと頑張って下さり、家並みにしっかり作ってもらって本当に感謝感謝です!こちらも完成が楽しみです!!
 
由ホームより
樹脂サイディングを初めて使う上で、サンプルを取り寄せてブルー系のお色目を2色に絞り、ブルーグレーを選んでいただきました。窯業系のサイディングに比べてつなぎのコーキングがなく、仕上がりがきれいです。張り終わった後、全体のお色目はおっしゃる通り、天気や季節、時間帯によってずいぶん変化があるように感じていただけると思います。これもまた楽しいですね。

室内の床材は6種類のサンプルからお選びいただきました。カットサンプルは20cm〜30cmほどの大きさですので、その中から決定するのは非常に難しいと思いますが、気に入っていただけて良かったです。

倉庫ですが、工事中に一緒に製作するのと工事後に後から追加で制作するのでは、同じものでも金額が違ってきてしまいます。プランの段階で制作が決定しておりましたので、一緒に製作されるようお勧めさせていただきました。

工事はこのあと、外壁(前面一部)のタイルを張る予定です。内部は引き続き造作を進めます。
 
2017年9月28日 岐阜県瑞浪市 K様邸
外観 外観 屋根瓦がつきました。今日は大工さんにお会いして、少しお話させて頂きました。気さくな方で、これから楽しみです!

1階の窓の屋根瓦はS字瓦にしてもらいましたが、とても綺麗なグリーンでお気に入りです。窓も納品されてたようで、わくわくです。
 
由ホームより
K様邸は9月23日に無事上棟が終わりました。大屋根の瓦葺きが終わりましたが、付け庇用のブルーグリーンの瓦をご選択いただきましたので、壁の耐力壁を張り終えた後すぐに取り付け予定です。

上棟から約1週間たった現在は、耐力壁を取り付け中です。このあと輸入サッシを取り付け、外壁下地工事へと進んでいきます。内部は耐力壁を張り終えた後、断熱工事(ウレタン吹き付け)にかかる予定です。
 
2017年9月4日 岐阜県瑞浪市 K様邸
瑞浪市で新たに工事が始まっています。K様はホームページよりご予約いただき、モデルハウスをご見学いただいたのが最初の出会いでした。見た目「かわいい…」という雰囲気ではない、ギリシャやスペインの建物にあるような白い塗り壁やタイル張りのアプローチなどがお好みでした。計画させていただいた建物はこれに沿って外壁はスイス漆喰を塗り、コーナー部分などは丸みを帯びた優しい感じの仕上げとなる予定です。

内部もこれに合わせて壁は漆喰塗り、もちろん丸みを帯びた厚みのある仕上げで、床は2cmの厚みのパイン材で自然塗料で塗ります。このほか造作のキッチン、洗面台、奥様の趣味のスペース(手作りアクセサリー)など、作業内容に合わせた細かいサイズ等のお打ち合わせも図面上でさせていただきました。実際の作業工程になりましたら、さらに細かいお打ち合わせを現場でさせていただきます。お施主様はこまめに現地までお越しいただくので大変ですが、それに見合った思いが詰まった仕上げになると思います。

基礎工事 基礎工事 基礎工事現在は基礎工事の最中です。これ以降工程も随時日記でUPさせていただく予定です。今後はK様からの直接のお声も日記にUPさせていただきます。K様、どうぞよろしくお願いいたします。
 
2017年8月28日 美濃加茂市加茂野町 A様邸
外観暑い中、大工さんが毎日頑張って下さっています!(o^^o)

でも、上棟の後はあまり見た目の変化が無いんだな〜と思ってました。
外観 内観それが、ここ数日で見た目に変化がありました♪♪ 屋根が貼られ、サッシや玄関ドアも取り付けてあり、家らしさがアップしました。

社長に無理を言ってお願いした、リビングの全開口サッシも付いていました〜!!変更して頂いて、本当にありがとうございました☆

次は、外壁が貼られるのが待ち遠しいです!
 
由ホームより
内部は金物を取り付けたり、構造用合板を張ったりという作業の最中です。この後、外部も含め目に見える作業(サッシの取り付け、屋根の仕上げ、外壁樹脂サイディングの取り付け)に進んでいきます。

内部はこのあとすぐに、断熱材の発泡ウレタン吹付を施工する予定です。
 
2017年8月19日 可児市皐ケ丘 G様邸
石膏ボード ユニットバス石膏ボードが大方貼り終わっており、各部屋の雰囲気が分かるようになってきました。また、ユニットバスも設置されていました。
外観今日は外壁の色を決めました。カタログを見せていただきましたが、白といっても何種類もあり実際に塗った時にどのような感じになるか分からなかったので、最終的には横井さんに決めていたただきました。
 
由ホームより
内部の造作が進んでおります。壁のプラスターボードを張り終え、大まかな間取りがわかるようになりました。外部の仕上げのジョリパットの色が決定しましたが、最終的にこちらの判断で決定させていただきましたので責任重大です!!

工事はこれから造作の家具類の取り付け工事に入ります。
 
2017年8月17日 美濃加茂市中部台 Y様邸
私どもの事務所がある美濃加茂市中部台に建つY様邸の、完成後8ヶ月現在のお写真を撮らせていただきました。

内装 内装 内装 内装

最初お邪魔した時、ペットのワンちゃん猫ちゃんがお出迎えしてくれました。奥様が私どもの雑貨ショップ 由・遊のスタッフさんでもありますので、雑貨をふんだんにかわいく飾ってくださっておりました。大きな家具は別でご購入されましたが、奥様やお母様のイメージぴったりの優しい色合いの家具でした。一部以前お使いになっていらっしゃった照明器具等もありましたが、こちらも建物の内装によくマッチしたものでとても素敵でした。

日記の数枚のお写真を掲載させていただきました。たくさん撮らせていただきましたので施工例のほうも是非ご覧ください。
 
2017年8月6日 可児市皐ケ丘 G様邸
外観 断熱処理外観は瓦工事が完了しています。色はブラウンなので落ち着いた感じに仕上がったと思います。

内部はウレタン吹き付け、サッシの取り付けが完了しています。1階リビングは木製サッシにしていただきました。木の柔らかな感じが気に入っています。木製サッシにしていだだいて良かったです。
 
由ホームより
G様、初投稿ありがとうございます。現在は離れたところにお住まいですし、暑い中ですのでなかなかゆっくり現場をご覧いただくことも難しいかと思いますが、お打ち合わせのほうお付き合いよろしくお願いいたします。

外部は屋根工事が完了し、現在は外壁の通気シートを張り終えた段階です。内部はウレタン吹付が終わり、木製サッシ及び樹脂サッシの取り付けも完了しました。

このあと工事は、外部はモルタル下地を取り付け、仕上げのモルタル塗り、ジョリパット塗りへと進んでいきます。内部は床を張り、開口部の枠の取り付け等の造作工事へと進みます。
 
2017年8月4日 美濃加茂市加茂野町 A様邸
やっとやっと、念願の家作りが始まりました。いつ建て始められるかも分からない状況の我が家でしたが、その間も何回も打ち合わせや変更を嫌な顔一つしず対応して頂き、社長と奥さんには本当に感謝しております。まだ完成までに決めなきゃいけないことも多々ありますし、面倒な施主ですが…最後までお付き合い宜しくお願いしますね。

8月4日現在の様子です。7月始めに着工して、8月3・4日に上棟しました。基礎の時は小さかったかも〜と嘆いてましが、上棟した後はサイズ感にビックリ!屋根の高さが想像以上に高かったこともあり、かなり大きく見え、嬉しい反面若干引いちゃいました…。(笑) 図面では分からなかった場所が何となくイメージ出来るようになってきました♪

基礎工事 基礎工事 基礎工事 基礎工事
上棟 上棟 上棟
 
由ホームより
A様、初日記ありがとうございます。お近くにお住まいですので、こまめに見学いただきありがとうございます。日記のほうも気になること等なんでも結構ですので投稿お願いいたします。

A様はホームページからお問い合わせいただき、2016年3月完成のF様邸、6月完成のM様邸などをご見学いただきました。昨年(2016年)の初めごろからのお付き合いとなります。約1年半ほどじっくりプランを考えて7月初めに着工いたしました。

建物はラップサイディング(樹脂サイディング)を使用したアーリーアメリカンスタイルを基本として、オリジナリティーあふれる外観となります。一部に木目調のタイルを外壁のアクセントとしてはります。玄関ポーチを兼ねたテラスは幅・奥行きとも広めに計画し、造作のブランコなども設置してお子様が自由に遊べるようにする予定です。

内部は床が板張り(材質はまだお悩み中です)で、壁はクロス張りで仕上げます。居間の上部ほとんどを吹き抜けとしましたが、梁を通し将来床を張って個室にできるように計画しました。バルコニーはインナータイプですので、少々の雨なら気にせずにお洗濯物等干せます。1階部分のキッチン、洗面台、TVボード、収納カウンターチェアー等ほとんどが造作で、ご希望のサイズぴったりに仕上げます。

樹脂サイディングの建物は由ホームでは初めてとなります。ご興味のある方はぜひ経過をご覧ください。
 
2017年7月20日 美濃加茂市下米田町 W様邸
外壁のサイディング 外壁のサイディング外壁のサイディングが貼り終えました。とても悩みましたが、満足のいく仕上がりにして頂きました。サイディングなのに、遠巻きに見ると本物の木板みたいに見えます。最近のサイディングのプリント技術はすごいです!
和室の扉リビングの隣接する和室の扉は、ハイドアにして頂きました。
造作キッチンキッチンは造作です。天井は板貼りにして頂きました。
リーディングヌック楽しみにしているリーディングヌック!だいぶ進んでます。緩やかなR壁がお気に入り!(^^)
 
由ホームより
外壁全体はグリーン系のガルバニウム鋼板の縦張りですが、リビング前テラス部分のみ木目調サイディング張りです。メインのグリーン系のお色目にとてもよく合い、和調な感じで仕上がりました。

和室は孤立することなくリビングの隣でオープンにご使用いただきたいので、建具をなるべく背の高いものとしました。さらに開放感が出るように引き込み戸としました。造作キッチンは木製天板で、天井は板張りです。家具調のキッチンに見えるように計画しました。IHコンロでないとできないデザインです。

リーディングヌックの部分は現在クロスを貼っておりますが、お子様用のスペースなのでとてもかわいく仕上がりました。次回、お写真をUPできると思います。
 
2017年7月18日 美濃加茂市本郷町 H様邸(自宅カフェみつばちやさん)
先日、今年5月に改装・完成の美濃加茂市本郷町の自宅カフェ「みつばちやさん」のモーニングタイムにお邪魔してきました。お飲み物の値段のままでのモーニングメニュー以外に、100円プラスでちょっと豪華なモーニングメニューもありました。

モーニングメニュー モーニングメニュー モーニングメニュー みつばちや

雑貨ショップ由・遊のスタッフも一緒に伺いましたので、それぞれ違ったメニューを選んでいただきました。とてもボリュームのあるモーニングメニューです。現在のメニュー表も撮らせていただきましたので、皆様是非行ってみてください。

メニュー表 メニュー表 メニュー表 メニュー表
 
2017年7月11日 愛知県小牧市 M様邸
ランチ ランチ昨日、小牧市のアン ヴェールさんにランチ兼写真の撮影で伺いました。由ホームではやっとデジカメを広角レンズに買い換えましたので(笑)、最近お近くのお施主様宅に伺い写真の撮影しし直しをさせていただいております。

アン ヴェールさんのランチは現在はサンドイッチとバンズがメインです。まだオープン間もないので、慣れたら和食ランチなども考えたいとのことでした。ランチでいただいた画像をご覧いただきますね。

店舗写真 店舗写真この日に撮影した店舗写真の残りは施工例の方でご覧いただければと思いますが、オープン当時の撮影の時と家具の位置が少し変わっています。やはり実際に動いてみないと導線はわかりにくいものですね。全体のイメージはそのままですが、最初よりすっきりとしたように感じました。

そう思うと一般の住宅でもすべてを造作家具(作り付け家具)にしてしまうのは、あとから趣味が変わったときや配置換えをしたいときなどに困ってしまうこともあるかもしれません。どう考えてもこの位置以外にない…というものだけ、移動できない造作家具にしたほうがいいように思います。上手に配置換えをされたアン ヴェールさんから学びました。
 
2017年7月10日 可児市皐ケ丘 G様邸
基礎工事 基礎工事可児市皐ケ丘団地内で新しく工事がスタートいたしました。6月初旬に基礎工事を開始し、6月末から7月初旬にかけて上棟しました。
上棟 上棟 上棟

G様はホームページからモデルハウスのご見学希望でご連絡をいただき、数件の完成現場見学会にも足をお運びいただいた上で私どもにお決めいただきました。建物は外観はアイボリー調の塗り壁、屋根はダークブラウンの瓦で、少し和テイストを意識したアンティーク調の建物になる予定です。

内部は床がパインの無垢材で、明るめのブラウンで仕上げます。壁はメインが漆喰塗りで、各個室はクロス仕上げとなります。1階部分の外部建具は木製サッシ(インティグリティー)を採用し、その他は樹脂サッシとなります。1階リビング、2階サブリビングともに造作の家具をふんだんに配置し、内部の床や建具に色を合わせで塗装します。

1階にはお子様の勉強できるスペースを兼ねた大型のデスクカウンターを造作します。これはキッチン近くにあるので、作業をしながらお子様の様子を見ることができます。お子様のご使用以外にも、パソコンスペースであったり家事スペースであったりと、いろいろな用途で使用していただけるようサイズやカウンター下部分の収納スペースも充実させました。2階サブリビングの窓下にはカウンターベンチを造作します。座面部分が開閉できる収納庫を兼ねています。こちらも大きな収納で仕上がりますと、とても見ごたえがありますね。

工事はこれから外部のサッシを取り付け、その後に断熱材のウレタン吹付工事へと進んでいきます。
 
2017年7月5日 美濃加茂市下米田町 W様邸
造作工事 造作工事 造作工事キッチンとパントリーの間の引き戸は、アーチ型にして頂きました。とても丁寧に仕上げて頂いてます!

リーディングヌック(アルコーブソファー)がだいぶ出来上がってきました!(^^) 座面下の部分は収納引出しを作って頂きます。ランドセルも入る深さでお願いしました。
 
由ホームより
キッチンとパントリーの引き戸はキッチン側の壁をアーチにし、奥のパントリー側で引き戸枠を取り付けてありますので、キッチン側から眺めるとアーチ状の扉に見えます。

アルコーヴソファーは現場変更無く、当初のお打ち合わせ通り製作しました。お打ち合わせ時にご購入予定のシングルマットの厚み、座った時の高さ、収納部分の高さも思った通りに仕上がりよかったです。
 
2017年7月2日 美濃加茂市下米田町 W様邸
造作工事和室が着々と進んでいます。向かって右側の床の間は、社長のアイデアで垂れ壁がRになりました。とても楽しみです!

由ホームに出逢うまでは、工務店やハウスメーカーにリーディングヌック(アルコーブソファー)を設けたいと言っても、なかなか伝わりませんでした。諦めかけていた時に、由ホームのモデルルームにある事がわかり大歓迎!仕上がりが楽しみ過ぎます!(^^)

造作工事 造作工事 造作工事
 
由ホームより
和室の仕上げは大壁の洋風和室になる予定ですので、写真の通り床の間部分をアーチ状にして優しい感じに仕上げました。この部分の奥の壁面のみクロスの模様を変えて変化を持たせる予定です。

アルコーヴソファーの部分は私どものモデルハウスをご見学いただいたときに大変気に入っていただき、「これがほしかったんです!!」と言っていただきました。やはり実際のものを目で見て確認していただくことが重要ですね。

工事は現在造作中です。これから仕上げ部分の造作に入っていきます。細かいお打ち合わせ事項が増えてきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
 
2017年6月26日 岐阜県美濃加茂市中部台 I様邸
先日、私どもの事務所から見えるくらいお近くに昨年建てていただいたI様邸にお伺いし、約1年経過した現在の状況を撮影させていただきました。
住まわれて1年後の様子 住まわれて1年後の様子 住まわれて1年後の様子 住まわれて1年後の様子 住まわれて1年後の様子

この他のお写真は施工事例の方にたくさん掲載させていただきましたので、ぜひそちらもご覧ください。
 
2017年6月6日 美濃加茂市下米田町 W様邸
地盤補強工事 地盤補強工事我が家の建設地は地盤調査の結果、補強が必要でした。方法は柱状改良です。

「やらないで済めばいいなぁ」と願いましたが、仕方ありません。(^_^;) しかし、かなり痛い出費です。固い地盤に建てられる方が心底うらやましい。

基礎工事 基礎工事 上棟 上棟

屋根は瓦葺きです。瓦屋さんは知り合いの職人さんにお願いする事が出来ました。知り合いの業者さんを一部分だけ指定出来るというのは、大手ハウスメーカーでは確実にNGでしょう。由ホームさんは、施主の要望を可能な限り取り入れて下さいます。社長に感謝!
 
由ホームより
地盤調査の件は補強が必要という結果になってしまい残念でしたが、滞りなく補強が済み5月中旬には無事上棟も終えました。地盤に関しては調査結果に従わなくてはなりませんが、その中でも最善の方法で作業が進んだと思います。

現場は上棟が無事終了し、現在は瓦葺きの作業がほぼ終了しました。瓦に関しては作業一式をW様のお知り合いの方に別発注されましたが、予定通りの日程でとてもきれいに作業をしていただきました。ありがとうございました。

由ホームでは上記のように別発注のご相談もお受けいたします。ただし、弊社の工程と日程をきちんと守っていただける方、お施主様と直接工期や作業変更、金額変更のやり取りをせず、必ず弊社とお打ち合わせができる業者様、またこちらからの指摘や指示を忠実に守っていただける業者様のみとさせていただいております。
 
2017年4月25日 美濃加茂市下米田町 W様邸
美濃加茂市下米田町で、新しく工事(W様邸)が始まっております。W様はただいまプラン計画中で、この夏から工事にかかるA様のご紹介です。ご主人様同士がご友人とのことで、たまたま同時に新築のご計画があることがわかりご紹介をいただきました。他数社でお見積もりを取られておりましたが、細かいお打ち合わせとご説明をさせていただいたところ、うれしいことに私どもにお決めいただきました。

建物は平屋の大屋根で、中心のリビングに大きな吹き抜けを作り高い天井と広々とした空間を確保しました。すっきりとした新和風の建物になります。現在は基礎工事の最中で、ゴールデンウイーク明けに上棟の予定です。

基礎工事 基礎工事 基礎工事
 
2017年4月10日  
中部台パークの桜事務所前の公園、中部台パークの桜が満開です。併設の雑貨ショップ「由・遊」に訪れたお客様の中には、お買い物の前後に公園でちょっと休憩をして、桜のほころび具合をゆっくりご覧になる方も増えています。

今週後半には、ひらひらときれいに散っていく桜が満喫できそうです。モデルハウスご見学と併せて、こちらの方にも是非お寄りください。

現在の工事の状況です。小牧市のM様邸は市の下水管工事の遅れに伴い、敷地内のお引っ越しが少し遅れました。現在はお引っ越しも済み、旧家屋の解体も済みましたので駐車場等外構工事の仕上げに入りました。もうすぐお披露目になりますので、お楽しみになさってください。

美濃加茂市の下米田町で、新たにW様邸の工事がスタートしました。農地転用許可待ちで、昨日確認申請がおり現在地盤調査の最中です。基礎工事に入りましたら、また詳しくお知らせいたします。

美濃加茂市の本郷町では、専用住宅の1階をカフェにする大規模な改装工事が終了しております。近々お写真を撮らせていただき、このホームページでもご紹介する予定です。
 
2017年2月6日  
撮影風景

撮影風景
昨月末に住宅雑誌掲載予定のお宅2件の撮影が行われ、同行させていただきました。

2015年8月完成の加茂郡七宗町T様邸と2016年2月完成の美濃加茂市牧野U様邸です。どちらもそれぞれの個性が生きた、奥様らしいインテリアできれいに飾っていただいておりました。各部屋の説明も私どもの出る幕がないくらいお施主様が詳しく説明をしていただき助かりました。

どちらのお宅も愛着を持ってお住まいになられているのがよくわかり、うれしい一日になりました。写真は撮影風景を撮影(笑)したものです。

撮影風景 撮影風景 撮影風景

雑誌発行の詳細です。
「ママ目線で建てる!自由設計の家 岐阜・三重版」
発行日: 2017年2月28日(火)
発行: 名古屋リビング新聞社さん
発売: 流行発信さん(雑誌Cheekでおなじみです)

T様邸U様邸両方とも、お住まいになられて1年〜1年半後のお写真を施工例に追加しましたので併せてご覧ください。
 
2017年1月13日 美濃加茂市中部台 Y様邸
昨年末には照明も取り付け完了、階段手摺りや飾り棚なども完成、LDKの壁の漆喰とタイル貼り、床タイル貼り、無垢材の塗装もひとまず完了になっていました。照明は思い通りのものが付いたのですが、「あら、実物は意外と小さかったのね」と思うものもあり…。(笑) ですが、灯りが付く頃がとても待ち遠しいです!^^

内装 内装 内装 内装

外灯もついて、玄関ドアの養生も剥がされ、玄関のアプローチのタイル貼りが済んで、おうちの外側もぐっとカッコよくなりました。
内装 内装 内装

年明けは電気配線引き込みや外構工事開始といった流れのところです。そして、個人的に頭を抱えたカーテン選びも先日寸法を測りに来て頂いて終了しました♪ 出来上がって取り付けたらさらに「住まい」らしくなるでしょうね。

お正月休みの間にいろいろ出かけて、家電や寝具選びも完了しました。あと、楽しみなのはガレージシャッターがどんな感じなのか…です。外構工事も持ち込みで付けて頂くものも用意して、どんな外回りになるだろうとワクワクしている今日この頃です。
 
由ホームより
1月17日時点で、建物の方はほぼ完成いたしました。現在は外構工事を残すのみとなりました。

照明器具やカーテン等は、Y様に限らずどのお施主様もなるべくご自身で気に入ったデザインのものをご購入いただき、現場に納品していただいております。照明器具などは輸入商品がネット通販等で格安に手に入れることができたり、中にはアンティークショップで買い付けしたものを取り付けされたり…と、私どもがカタログをお渡ししてご選択いただくより選択肢が広がります。

Y様もおっしゃっておられますように「ちょっとイメージが違うものだった」などと通販ではデメリットもたまにありますが、それはカタログでお選びいただくのも同じことですので金額的なメリットのほうがずいぶん大きくなると思います。Y様、イメージが違ってしまった照明器具はまたどこに設置するか考えましょう!今後の予備に保管しておかれるのもいいかと思います。

カーテンは専門業者さんの中でも金額にずいぶん違いがあるようです。DIYがお得意の方は商品のみ購入してご自身で取り付けされる方もあり、これが一番コストがかからないと思います。お施主様ごとに壁紙がよく似たものをお選びでも、カーテンや照明器具でそのお施主様の個性がグッと出て全く違った印象になりますね。

Y様邸の現場見学会の日程が決まりました。1月17日(火)から1月25日(水)の期間で、時間は10:00〜16:00となります。ご予約制でご希望者様単独でご案内をさせていただきます。「現場見学会のお知らせ」でご確認いただいて、事前のご予約をお願いいたします。
 
2017年1月11日 愛知県小牧市 M様邸
(M様より昨年末の日記をまとめていただきましたので、順にご紹介させていただきます。)

「12月16日分」
自宅2階個室 自宅2階個室 自宅2階個室壁紙が貼られました。個人個人の希望通りポイント壁紙がきいてます。家としてのトータルイメージは落ち着いた空間シックですが、その感じがよく出ています。自宅2階の個室Aイメージは薔薇です。

自宅2階個室 自宅2階個室 自宅2階個室2階の個室B(息子)イメージはボッテガヴェネタです。
自宅2階個室 自宅2階個室 自宅2階個室2階の個室C(娘)イメージは白い柔らかいレースです。
2階トイレ2階のトイレはピンク色です。
 
「12月20日分」
2階洗面所 2階洗面所 2階洗面所 2階洗面所 2階洗面所2階の洗面所は薔薇柄の黄色イメージですが、柔らかい清潔感があります。
内観 内観2階のキッチンとリビングは、1階の玄関リビングからの繋がりです。とても大きな柄のピンクオレンジ色を選んだので心配でしたが、とても落ち着いたイメージ通りの部屋になりました。

2階リビングから階段下のリビングヘと繋がる壁紙は、大きな柄なので柄あわせが大変で2日間掛かりました。でも、チョット贅沢な空間になりました。

内観 内観 内観 内観 
 
「12月25日分」
玄関 リビングクリスマスの夜です。1階リビング、そして広〜い玄関照明を初点灯です。ホテルみたいです。
玄関 玄関 玄関 リビング
 
「12月28日分」
自宅1階母の部屋 自宅1階母の部屋自宅1階になる母の部屋は、落ち着いた介護しやすい部屋です。ドアは引き戸で2箇所から出入りができます。仏間との繋がりと洗面所トイレへとの繋がりは、車椅子でも自由に生活できます。仏間は車椅子でも祈経できます。
自宅1階母の部屋 自宅1階母の部屋 自宅1階母の部屋 自宅1階母の部屋

1階トイレと洗面所兼ミニキッチンは使い勝手がよく、勿論お風呂にも車椅子で移動出来ます。早く母を新しいお風呂に入れてあげたいです。楽しみです。
洗面所 トイレ 洗面 お風呂 洗濯機置き場
 
「12月29日分」
店舗 店舗店舗の壁紙も貼られました。グランドピアノコーナーのピンクに、カウンター席のホワイト、そして個室のグリーンです。

後は照明テーブルや椅子などを決めて、調度品を並べてお客様が喜んでくださる事を願います。
店舗 店舗 店舗 店舗 店舗 店舗
店舗 店舗 店舗 店舗
 
由ホームより
2階部分は完全にプライベートな空間ですので、各部屋にはそれぞれお好きな模様のクロスをお選びいただきました。LDKはとても広いので、大柄なクロスでもとてもよくマッチしていますね。

「家の顔でもある玄関はなるべく広く」とのご要望がありました。事務所の来客用と打ち合わせ用を兼ねていますので、玄関ホールの部分にテーブルを置き打ち合わせ等ができるようにしてあります。

1階の玄関奥にはプライベートなお部屋が配置されています。ご高齢のお母様の介護のため専用洗面スペース(ミニキッチンを兼ねる)や、車いすで入れる広めのトイレを配置しました。メインのユニットバスは1階に配置し、2階にはサブでシャワールームを配置してあります。

カフェの方も並行して内装の仕上げ工事が進んでいます。少し和テイストの入った、そして一部モダンな感じがミックスされた落ち着けるスペースになると思います。
 
2017年1月1日  
新年あけましておめでとうございます。毎度のことですが、あっという間に1年が過ぎました。

昨年は収益性の建物や大学内の幼児室改装といった、住宅とは違った建物も工事をさせていただきました。特に幼児室の改装は子供さんやその保護者の方(主にお母様)目線で担当の先生方と一緒に考えて木製造作のテーブルや棚、遊具等を製作しましたが、「とてもナチュラルな優しい雰囲気の空間になった」と評価していただき大変うれしく思いました。

生活する場所の根幹は、やはり「家造り」で再認識させていただきました。自宅での個々の生活スペースや導線がすべての基本となり、店舗や共同住宅、共有スペースなどの計画に生かされていきます。今年もお施主様といろいろな意見を交わし、その方オンリーの家づくりのお手伝いをさせていただきたいと思います。

別の方にお聞きしましたところ、これから建築予定の方やお施主様以外でもこのホームページを興味を持ってご覧いただいている方がいらっしゃるとのことです。家を建てる、建てないという小さい壁を取り払って、そういった方々からもいろいろなご意見をいただけるような場も作っていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。