新築・リフォーム:こだわり設計の由ホーム(岐阜県美濃加茂市)
設計にこだわった、一生満足し続ける家を施工致します。
設計事務所が建てる「こだわりの家」を是非ご覧下さい。
愛知/岐阜/美濃加茂/関/各務原/可児/坂祝を中心にサポート
更新履歴 リンク サイトマップ
 
トップページへ戻る
家創り日記
 
 
2018年12月17日 美濃加茂市蜂屋町下蜂屋 「Blancube HACHIYA(ブランキューブ蜂屋)」
アパート南側正面にアーチの枠ができました。ちょっと輸入の建物っぽく見えるようになってきました!(笑)

アパート外観 アパート外観 アパート外観 アパート外観
アパート外観 アパート外観

ウレタン施工も行われました。普通に住宅でも施工される発泡ウレタン吹き付けです。外壁、小屋裏、床下に施工します。これで冬の結露はありません。また、ロフト部分の上の天井も暑くなったりせず快適に過ごして頂けると思います。普通のアパートとちょっと違った外観だけではなく、設備面でもこういった付加価値を付けて売り出してみたいと思います。

ウレタン断熱施工 ウレタン断熱施工 ウレタン断熱施工 ウレタン断熱施工 ウレタン断熱施工

工事は外壁に防水シートが張られ、いよいよ塗り壁の下地施工が始まります。内部は電気、水道の先行配管のチェック後、造作に入ります。
 
2018年12月14日 美濃加茂市蜂屋町下蜂屋 「Blancube HACHIYA(ブランキューブ蜂屋)」
樹脂サッシの取り付けが終了しました。(2階掃き出しサッシはベランダの防水施工後になります。) 由ホームが通常施工する輸入樹脂サッシと同じものを使用しています。もちろんペアガラスで、空気層にはアルゴンガスが注入されています。輸入サッシでも木製サッシは飾りの格子が室内側についていて、取り外しが自由にできます。露出していますので破損も多いのですが、輸入の樹脂サッシは空気層内にはめ込まれていますので内外のメンテナンスも楽です。

樹脂サッシ取り付け 樹脂サッシ取り付け 樹脂サッシ取り付け 樹脂サッシ取り付け
樹脂サッシ取り付け 樹脂サッシ取り付け 樹脂サッシ取り付け

サッシのパーツ写真です。玄関扉のみ日本製の断熱サッシ(玄関ドア)を使用します。カードキー、オートロック、指紋や顔認証等が輸入玄関ドアにはありませんので、セキュリティーを考え日本製を採用しました。カードキーを採用予定です。

サッシのパーツ サッシのパーツ サッシのパーツ サッシのパーツ
サッシのパーツ サッシのパーツ

工事はこのあと外壁、屋根、床下のウレタン施工に進みます。
 
2018年12月13日 可児市土田 T様邸
上棟 上棟本日無事に上棟式を行うことが出来ました。11月18日に着工して頂いてから、あっというまにここまできて感動しています!
基礎工事から何回も通い工程を見ていますが、とてもわくわくします。急ぐ事もなく、丁度良いペースで順番に打ち合わせしていく事が出来るので、じっくり仕様を悩む事が出来て有難いです。

基礎工事 基礎工事 基礎工事 基礎工事

基礎の時点ではあまり想像がつかなかった我が家が今日1日で家の形になり、実感が湧いてきました!我が家はサッシにも少しこだわっています。次はサッシが付くようなのでとても楽しみです。
 
由ホームより
T様、初コメントありがとうございます。12月13日に無事上棟の作業を終えました。T様は一日現地についていただき助かりました。ありがとうございました。(お疲れではなかったでしょうか?)

ご契約時から上棟までに時間がありましたので、約10日に1回のペースでお打ち合わせをすることができました。早めにカタログ等提示させていただき、じっくり悩んでいただける時間もありました。

上棟後は防水工事や外部サッシの取り付け等の工事に進みます。年内は外壁下地まで済ませる予定です。

手書きのメッセージ上棟当日、T様より現場スタッフ全員に手書きのメッセージをいただきました。心のこもったカード、ありがとうございました。
 
 
2018年12月11日 美濃加茂市蜂屋町下蜂屋 「Blancube HACHIYA(ブランキューブ蜂屋)」
12月8日から上棟が始まり、日を追うごとに階数が増えていくのがわかります。2×4工法で計画しましたので工場での加工の時間はかかりますが、現場で上棟となりますと一気に仕上がります。

上棟完了後はサッシの取り付け、2階ベランダの防水施工と作業が進み、その後外壁の仕上げ工事となります。内部は構造用プラスターボードを貼り、造作に移ります。

「12月9日(1階部分)」
上棟 上棟 上棟 上棟
上棟 上棟

「12月10日(2階部分)」
上棟 上棟 上棟 上棟
上棟 上棟

「12月11日(ロフトと屋根部分)」
上棟 上棟 上棟 上棟
上棟 上棟 上棟

上棟時のパーツ写真も撮りました。屋根が張られてしまったり壁ができてしまうと絶対に見ることのできない角度で写真が取れました。

上棟 上棟 上棟
 
2018年12月4日 可児市土田 T様邸
基礎工事 基礎工事可児市土田で新たに工事が始まりました。T様は2017年12月完成の加茂野町A様のご友人でご紹介を受けました。

モダンですっきりした建物にしたいとのご要望を受け、外観のイメージを考えました。外壁はガルバニウム張りがメインで、一部ジョリパット塗りとなります。四角いイメージがお好き…とのことで、屋根勾配を極力緩くとりました。

内部は白を基調としたお色目の仕上がりになる予定です。壁は白いクロスで、床はアンティーク柄の濃いめの茶色のカラーフロアーを貼ります。照明器具等もダウンライトをメインとし、建具類は大きな枠などをなるべく省きすっきりと仕上げます。

プランの特徴は大きなファミリークローゼットをリビング階段横に配置し、お子様のプレイルームとしてリビング横南西面角に区画して居間からの続きのフロアーでコーナーを作りました。将来お子様が成長されてもタタミコーナーやアルコーヴソファースペースなどに変化させていただくこともできます。これまでの由ホームに無いような仕上がりになります。私どもも仕上がりがとても楽しみな現場になりそうです。
 
2018年11月21日 美濃加茂市蜂屋町下蜂屋 「Blancube HACHIYA(ブランキューブ蜂屋)」
11月初めより 美濃加茂市蜂屋町下蜂屋にありましたモデルハウス横でアパートの建築が始まりました。由ホームがオーナーとなります初めての自社アパート建築です。

昨年、小牧市でM様邸(アパート、カフェ、ご自宅一体の建物)を建てさせていただき、M様からいろいろとお教えいただきました。せっかく自社の土地(売地)があるのなら将来にわたってかかわることのできる建物を、しかも輸入住宅をこれまでたくさん建てさせていただいたノウハウがあるのなら、この地域にはない輸入住宅風のオシャレなアパートを建ててみようではないか…と社内で意見がまとまりました。

ちょっと広めの1LDKで1階に3室、2階に3室(ロフト付き)、合計6室のニューファミリー向け、または優雅に独り暮らしを楽しみたい方向けのアパートになります。

外観は横に立つモデルハウスに合わせて壁をスイス漆喰塗り(一部樹脂サイディング張り)に、アクセントでグレーのレンガタイルを貼ります。アーチの壁や黒いアイアン手すりもふんだんに使う予定です。外観上、お洒落な女子に気に入っていただけるのではないかと思っております。

現在は基礎工事が終わったところです。入居開始予定は2019年3月より。販売は賃貸専門の業者様にお任せしようと思いますが、管理は由ホームが直接行います。ご興味のある方は、まず由ホームまでお電話かメールでお尋ねください。

まずは素敵なアパート名を考えなくてはなりません。(すごく悩んでいます) 何かいい案がございましたらどなたかアドバイス頂けないかな…と思っております。

写真は11月5日、11月12日、11月20日…基礎の型枠を外す前までのものです。同じ方向から撮影しました。イメージ立面図はご参考までに。

「11月5日」
基礎工事 基礎工事 基礎工事 基礎工事

「11月12日」
基礎工事 基礎工事 基礎工事 基礎工事

「11月20日」
基礎工事 基礎工事 基礎工事 基礎工事
基礎工事 立面図
 
2018年9月10日 美濃加茂市下米田町 W様邸
着工から2ヶ月が経過し 玄関・階段・洗面所・リビングのニッチ他、造作部分が出来上がりつつあります。西側に面している脱衣場の暗さが気になり、急遽、上部にFIX窓を取り付けて頂きました。

造作 造作 造作 造作 造作

収納も今までより沢山あり、思い描いていたように使い勝手の良い、そして住みやすい家!と今から想像ができ、日々の変化を楽しみにしているところです。

施主側の細かな要求にも 丁寧に対応して頂いており、申し訳ない気持ちと共にとても感謝しています。ありがとうございます!
 
由ホームより
造作工事がほぼ終了しました。これから造作家具の施工に入ります。この家具類は現場でお施主様と一緒に高さ、幅、奥行きなど細かく決めることができるので、間違いがありません。

思い描かれたとおりに作業が進んでいるとのこと、大変うれしく思います。
 
2018年9月7日 安八郡神戸町 N様邸
外観ついに足場が取れて、全体が見えるようになりました。ウッドデッキが出来るのが楽しみです。
内部内部は造作工事が終わり、建具も入りました。クロス選びが大変でしたが、無事選ぶ事ができました。

あと1ヶ月ぐらいで完成なのでとても楽しみです。

内部 内部 内部
 
由ホームより
大きな台風が来る前に足場を撤去することができてよかったです。外壁は樹脂サイディングのベージュ系をご選択いただきました。白いモールディングが映えますね。

内部は造作が終わり、現在塗装工事が行われています。全体的なお色目はアンティーク調のホワイトで仕上げます。先日クロスのお打ち合わせが終わり、来週からは張り付け工事に入ります。いよいよ完成が近づいてきました。
 
2018年9月3日 加茂郡富加町 H様邸
キッチンシンク レンジフード最初はどうなるかと思ったDIYもひと段落しまして、キッチンのシンクとレンジフードが付いてました。今は、トイレの壁紙やクッションフロア選びに頭悩ませています。(笑)

種類ありすぎて悩む〜。色の組み合わせのイメージが湧かなくてまた悩む〜。由ホームは悩みながら進行しながらゆっくりじっくり決めていけるので、姉に「まだそこ悩んでるの?」とよく笑われます。(笑)

色々ゆっくり選んでじっくり考えたい私にはとっても助かります。でも、悩みすぎて結局分かんなくなりますが。(笑) いよいよ終盤!ラストスパートです!楽しみ!
 
由ホームより
お施主様施工の塗装作業は、床部分を残してほぼ完了しました。H様、大変お疲れさまでした。

これから内部はクロス張り作業へ進み、タイル張りの工事も並行します。壁の漆喰塗りが終わった時点で器具類(照明器具、衛生器具)の設置が始まり、これが終了次第、床の塗装をしていただきます。床は上部の塗装に比べて作業は楽かと思いますが、面積が大きいのでこれはこれで大変ですね。

あと少しで完成です。最後までどうぞよろしくお願いいたします。
 
2018年8月19日 美濃加茂市下米田町 W様邸
ウレタン吹き付け壁・床とウレタン吹き付けが終わり、お風呂の設置、床が貼られました。ウレタンの吹き付けにより、室内の温度を保ちやすくなるとの事で楽しみです。お風呂も予定通りで 床の色目もとても気に入っています。

隣に住んでいることもあり、毎日の作業の進行状況がとても楽しみです。その反面、チェックが厳しくなっていまうこと、申し訳なく思っています。m(_ _)m
 
由ホームより
当初のお打ち合わせ時に「暑くて寒い家を解消したい」とおっしゃっておられましたので、それをなくすための施工が一番の課題となりました。壁と床下にウレタン吹付を施工しましたので、それはほぼ解消されると思います。窓もすべて断熱性の高い樹脂サッシにしました。

大改装ですのでお隣にお住まいになっておられますが、逆にすぐにご相談できますのでこちらとしてはとても助かっております!!
 
2018年8月6日 加茂郡富加町 H様邸
造作家具 造作家具 造作家具 造作家具造作家具が出来ていました!あとはひたすら塗り!塗り!塗り!

不器用すぎる自分に凹みますが(笑)、これもまた良い思い出ですね。

暑くて弱気になりそうですが、引き続き頑張ります!
 
由ホームより
(お施主様ご自身による)内部の塗装は今月いっぱいで終了の予定ですが、この暑さです…。業者ですらかなり作業効率が悪い状況ですのでH様も大変だと思いますが、ご無理をなさらず頑張ってください。

キッチン、洗面台、トイレ手洗い、TVボードはすべて造作ですので、お施主様に塗装作業をしていただくことになりました。無理の作業は回を重ねるごとにだんだん慣れていくと思います。

壁が塗り壁(しっくい塗り)ですので、むしろ塗装業者が塗るよりも味のなる仕上がりになると思います。仕上がりが楽しみですね。
 
2018年7月31日 安八郡神戸町 N様邸
外観 吹き付け断熱 吹き付け断熱上棟から約1ヶ月半経ちました。サッシ、玄関ドア、お風呂が入り、吹き付け断熱も終わりました。壁も貼られ始めています。
外壁工事屋根工事も終わり、外壁工事も終盤です。サンプルでしか色味を確認出来ませんでしたが、思った通りの良い色でよかったです。

ペレットストーブを設置するので、煙突工事も終わりました。1ヶ月半でかなり形になってきたので、完成が楽しみです。
 
由ホームより
外壁の樹脂サイディング張りがほぼ完了し、外部のモールディングもつけ終わりました。このあと破風、鼻隠しのコーキングをし、破風とモールディングの塗装作業へと進みます。

樹脂サイディングの色選びの時、サンプルを見るととても厚みの少ない商品ですので頼りなさを感じますが、伸縮にも強く色あせもほぼありません。貼ってみるととても頑丈です。日本のサイディングに比べると厚みの少ない商品ですが、折れや割れにとても強い材料です。

内部に関しては現在プラスターボードを張り終え、これから飾りのモールディング取り付け工事へと進みます。
 
2018年7月30日 美濃加茂市下米田町 W様邸
上棟 上棟 上棟本日、増築部分の建て前が行われました。酷暑の中、職人の皆様、本当に有難うございました。

柱が建つと 基礎部分のみを見ていた時より広く感じます。これから日々変化していく様子を楽しみにしています。
 
由ホームより
上棟が無事完了いたしました。暑い中、職人さんも、お施主様もありがとうございました。上棟で屋根の野地板張りまで完了しましたので、工事はこれから屋根工事(アスファルトシングル張り)に入ります。

その後樹脂サッシを取り付けます。断熱を高めるため、既設部分も含めてすべてのサッシを樹脂サッシとします。
 
2018年7月25日 美濃加茂市下米田町 W様邸
基礎工事増築部分の基礎工事が始まりました。暑い中での職人さん方の作業、本当に有難うございます。

図面と照らし合わせ、ワクワクしています。
 
由ホームより
基礎工事が始まりました。増築する部分のみの基礎ですが、べた基礎で既設のフロアー高さから逆算して基礎高さを決定しました。

工事はこれからベタ基礎の土間部分のコンクリートを打ち、既設建物の防湿コンクリートを打ちます。
 
2018年7月22日 加茂郡富加町 H様邸
DIY DIY初めてのDIYが、ついに始まりました。DIY週間。(笑)

初めての経験で出来るか不安でしたが、なんとか!なんとか?一応?塗れました。
DIY DIY難しい〜。でも楽しい〜!私らしいお家になりそうな気配ムンムンです。(笑)

まだまだ塗るところあります!気合いで、頑張ります!!
 
由ホームより
塗装工事は本職に依頼するととてもきれいに塗ってもらえますが、色の濃淡やはげ具合などお客様の好みが分かれてしまうところです。同じ塗料の色を使っても見栄えが全然違う仕上がりになったりします。ご自身で塗りの作業をされるということが、一番ご納得の行く結果になると思います。

暑い時期で大変ですが、楽しんで作業していただけているとのことで安心いたしました。これも何年か経た後、とてもいい思い出になると思います。(…と、これまでに作業されたOBのお施主様がおっしゃっておられました。) 水分を十分にお取りいただきながら無理なくおすすめください。
 
2018年7月18日 加茂郡富加町 H様邸
階段 階段久しぶりの投稿になってしまいました。(笑)

階段が出来て、2階に上がりやすくなりました。お気に入りは、寝室から階段の上を通ってウォークインに向かう道…階段が暗くならない様にここには窓を付ける予定です。
スイス漆喰そして、スイス漆喰が準備満タンで待機していました。(笑) 晴れを見計らってお願いします。(笑)

造作家具の打ち合わせ。私の希望モリモリを一生懸命叶えてくれました。タイルも見つかって一安心。ありがとうございます!とっても楽しみです!
 
由ホームより
造作が終盤にかかり、造作家具の工事に移っていきます。外部のスイス漆喰塗りは次週の予定で、今週中には塗り方の見本を作ってお見せできます。

造作家具に関してはお客様それぞれデザインが違いますので、じっくりとお話をお伺いしてから決定しました。現場でのお打ち合わせ…今とても暑い時期で大変ですが、サイズ感や色合わせがイメージできてわかりやすいと思います。すみませんがもう少しお付き合いください。どうぞよろしくお願いいたします。
 
2018年7月4日 美濃加茂市下米田町 W様邸
外観築年数25年の我が家…1年前より1階の全面改装と増築について計画を始め、ついにこの時を迎える事ができました。有難うございます。

柱など壊してみないと分からない部分が各所にありましたが、当初の希望が叶いそうでとても楽しみにしています。完成までよろしくお願い致します。

内観 内観 内観
 
由ホームより
美濃加茂市下米田町で全改装の工事が始まります。W様は以前から私どものホームページをご覧いただいていたということで、改装に時期を迎え私どもに直接ご連絡をいただきました。

築25年の住宅メーカーさんの建物(軽量鉄骨造)で、基本的には断熱性を高めるための工事となります。1階の床下と1、2階の外部に面する内壁にウレタン吹付施工をし、それに伴い間取りや内装も変更します。

内部はシックな感じの欧風デザイン仕上げに、外部は現在の防火サイディングの上に下地処理をしてジョリパットの塗り壁とします。メーカーさん仕様のすっきりとした外観とはかなり変わって、洋風のフレンチスタイルに仕上がる予定です。

W様、初投稿ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
2018年6月30日 加茂郡富加町 H様邸
モルタル下地 モルタル下地今日は、モルタル下地を塗っていました。素早い手捌きで塗り塗り…途中ハプニングもありましたが。(笑)

この職人の手作業な感じが凄く味が出そうで良いなと思いました。Only oneな感じが、さすが漆喰ですね。

下地が乾いたら、いよいよスイス漆喰塗り!素敵なお家になりそうな予感!!
 
由ホームより
工事は外壁のモルタル下地の施工が進んでいます。途中でスコールのような大雨が10分ほど降り続き慌ててしまいましたが(予報では晴れでした…)、何とか予定の工程まで終えることができてよかったです。

この外壁の仕上げのスイス漆喰を塗るときは雨が降ると非常にまずいので、天気予報とにらめっこしながら(笑)になると思います。
 
2018年6月19日 愛知県一宮市 K様邸
お風呂 外壁初めての投稿です。

お風呂が付き、外壁も進んでどんどん家の形が出来上がって来ました。外壁も思っていた通りのイメージで安心しました。

打ち合わせの度に、細かく希望を聞いて頂き、職人さん達もとても丁寧に進めて頂いて、本当に安心してお任せ出来て感謝です。
 
由ホームより
K様初投稿ありがとうございます!!

外部は外壁をほぼ張り終え、お天気を見計らってコーキングを打ちます。破風、鼻隠しの色が決定したらすぐに施工に入ります。そのあとに樋を取り付け、足場をばらす予定です。

内部は造作がほぼ完了し、塗装をしてクロス張り工事へと進みます。リビング内のアルコーヴソファーも出来上がりました。K様は上に置くマットレスのカバーのお色や飾りのクッションなどのご検討をお願いいたしますね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
2018年6月18日 加茂郡富加町 H様邸
ユニットバス 内装 壁掛けテレビの補強久しぶりの投稿になっちゃいました。昨日、お風呂入ってました。イメージ通り!

壁掛けテレビ用の補強もしてあり、2階も各部屋の形がそれぞれ出来ていました。

塗装がついに来月あたりから始まります。ドキドキ!上手く塗れるかな?
 
由ホームより
ユニットバスはTOTOの製品をご選択されました。サイズが合えばどのメーカーでもご選択していただけるように計画をさせて頂いております。イメージ通り…とのこと、安心いたしました。

現在は内部は床を張り終え、いよいよ細かい造作に進んでいきます。テレビは壁掛けと決定しておりましたので、壁に補強下地を入れました。

来月よりお施主様施工の内部の塗装工事が始まります。楽しみですね。
 
2018年6月3日 安八郡神戸町 N様邸
上棟 上棟 上棟今日は上棟日でした。天気にも恵まれて上棟日和です。一日でしっかりと家の形になったので感動でした。

基礎を見た時点では小さく見えましたが、家の形になると大きく見えました!これからどんどん出来ていくと思うとわくわくします。
 
由ホームより
6月3日に上棟が無事終了いたしました。お施主様も暑い中、長時間のお打ち合わせありがとうございました。
当日は屋根垂木伏せまで終了しました。翌日4日からは引き続き屋根野地板を打ち、5日から屋根足場を取り付けます。

どのお施主様も同じような感想を持たれますが、平面的にみると(基礎のみ)思ったよりも小さく感じられる…とおっしゃいます。しかし、実際立体的になると「こんなに大きんだ…」とよくおっしゃいます。

現場は引き続き外壁下地の施工に進んでいく予定です。
 
2018年5月27日 加茂郡富加町 H様邸
今日は、スイッチコンセント位置の打ち合わせでした。取り付けたい物のイメージを渡すとあれやこれやと調べてアドバイスくれました。

Montageのサッシ Montageのサッシ Montageのサッシ窓や、サッシ、壁も貼られてきてどんどんサイズ感がイメージしやすくなってきました!白いMontageのサッシが可愛い!

物置き兼駐輪場の両側に急遽ドアを付ける事になったのですが、そのため東側のお風呂が少しでも暗くならない様にと物置にも窓を付ける事にしました。

実はこれは上棟当日急に決まった事…リビング窓も急遽サイズ変更になりましたが、本当に由ホームだからこそ出来た事だと感謝しています。本当にありがとうございます。
 
由ホームより
電気配線工事の事前打ち合わせが終了いたしました。配線図は一般の方々には見にくい部分がありますので、現場にて直接図面と照らし合わせながらご説明をさせていただいております。

物置部分は当初の計画では内部にサッシをつけて収納スペースを作る予定でしたが、意匠的にあまりよろしくないことが判明しましたので、考えを改めてアーチ部分の内側に樹脂製の引き戸を取り付けることになりました。

物置がオープンタイプではなく閉じられたスペースになるため、ユニットバスやユーティリティー部分が暗くなってしまいます。それを解消するために、物置中央に明り取り窓を追加しました。吐き出し部分の2間サイズの大きな窓は幸い日本製のサッシでしたので、急きょ変更することができました。良かったです!
 
2018年5月18日 安八郡神戸町 N様邸
安八郡神戸町にて新たに工事が始まりました。N様は昨年春にメープルホームズホームページからお問い合わせいただきモデルハウスをご見学いただきました。建物の外観イメージと間取りはご希望があり(イメージが固まっていらっしゃったようで)、プランニングもスムーズに進みました。

お建てになる土地が農振除外地域のため開発許可が必要で、それらの手続きをすべて終えてからの着工でしたので最初にお会いした時からほぼ1年ほどのプランニング期間がございました。ゆっくりと計画を進め、当初のご希望からあまり大きく変化することなく工事が始まりました。

建物はアメリカンカントリースタイルで樹脂サイディング張り、屋根は1階からの大屋根でアスファルトシングル葺きとなります。両方ともお色目がまだ決まっておらず、次回のお打ち合わせくらいでほぼほぼ決定します。玄関ポーチ部分は大きなテラスデッキとなり、リビングまでつながります。寝室部分には奥様こだわりのアーチ窓と、その上部軒下にジンジャーブレッドを取り付けます。建物全体のポイントになります。

内部はキッチン、洗面台が造作となります。キッチンはダイニングテーブルと高さを合わせた一体型となり、キッチン部分の床を少し下げた設計となります。キッチン西面の収納部分は、約6mの長さの収納スペースを造作します。玄関ホールからLDKまでの導線上には扉をなくしました。垂れ壁やアーチ天井を効果的に配置し、空間の分割を壁ではなく視覚で造りました。建物内全ての外部に面する壁面、天井面、床下面に発泡ウレタンを吹き付けますので、扉で仕切ることなく広い空間すべてが同じ温度で保たれます。

リビングには大きな吹き抜け(4m×5m)を配置しました。リビング階段部分も含めると約5m×5mのサイズとなります。1階の桁で大屋根をかけますのでこの吹抜けは勾配天井となり、ダイニングやリビングで腰かけた時に見上げる天井の形にも変化を持たせました。このほか、こだわりの造作TVボードや2階部分の個室、フリースペースの利用方法など、見どころが満載の建物になります。

基礎工事 基礎工事工事は、現在基礎工事が完了しました。6月3日に上棟の予定です。
 
2018年5月16日 加茂郡富加町 H様邸
上棟 上棟 ついに始まりました!素早い手捌きでどんどん柱が建って行きました。本当に感動しました〜!

いざ建ってみると大きい!玄関の部分に建ってみて改めてイメージが湧いてきました。これからがとっても楽しみです。
 
由ホームより
H様、初日記ありがとうございます。上棟日は暑い中、お打ち合わせもさせていただきありがとうございました。基礎部分だけを見ると空間があまりイメージできないのですが、柱等が建って3次元の空間としてご覧いただくと大きさのイメージがわいてくると思います。

上棟日は屋根の下地板まで完了しました。工事は引き続き屋根材(アスファルトシングル及び一部S瓦)を貼る準備へと進んでいきます。
 
2018年5月1日 加茂郡富加町 H様邸
基礎工事 基礎工事 基礎工事 加茂郡富加町で新しく工事がスタートしました。

H様は私どものホームページからご見学のご希望をいただき、モデルハウスと事務所に来ていただきました。当初2〜3社で迷われていたそうですが、2017年12月完成の加茂野町A様邸をご見学いただき、大変気に入っていただけたそうで私どもに決めていただきました。

外観は、屋根はアスファルトシングル(茶系)葺き、外壁はスイス漆喰塗りのフレンチスタイルに仕上がる予定です。市販の物置はお好みでないということで、建物に付随する形で約2m×3mのオープン物置を一緒に建築します。

内部の1階壁は漆喰塗りで仕上げ、床は2cm厚のパイン材仕上げとなります。洗面台とキッチンは、造作でお好みの大きさ・形や材料で仕上げます。この辺りにはいつもお施主様の個性が出ますね。

工事は現在基礎工事が終わり、5月半ばに上棟予定です。
 
2018年4月30日 愛知県一宮市 K様邸
基礎工事 基礎工事 基礎工事愛知県一宮市で新しく工事が始まっております。

K様は2017年12月完成の美濃加茂市下米田町W様のご紹介で、W様と一緒に事務所のほうにお越しいただきました。W様邸は既に見ておられましたのでモデルハウスと事務所をご案内させていただいたところ、とても気に入っていただけました。土地はすでに一宮市にご購入されておりましたのでそちらを見せていただき、すぐに設計・計画業務に移らせていただきました。

当初は少人数でお住まいになられるため平屋建てをお考えでしたが、2階建ても含めていろいろなプランをご提案させていただきましたところ、2階建てに決定しました。住宅密集地ということでお洗濯物などのご心配をされておりましたので、広めのサニタリースペースから直接出入りできる広めのテラスポーチを道路側から目立たない南西の位置に作りました。これによって家事導線がとてもすっきりしました。

リビングの一角には人気のアルコーヴソファースペースを作ります。これを計画することによって、大きなソファーはあまり必要でなくなります。お好きな柄や形の一人掛けソファーなどを置かれてもオシャレですね。外観は屋根は片流れのガルバニウムの瓦棒葺きで、外壁は木目調サイディングの縦張りでシックな仕上げとなる予定です。

上棟現在工事は4月26日に無事上棟が終わり、ゴールデンウイーク明けには造作に入る予定です。
 
2018年3月11日 加茂郡坂祝町 W様邸
外観久しぶりの更新になってしまいました。いよいよ完成間近になりました!毎日たくさんの職人さん達が頑張ってくれています。足場がはずれて、改めて見た時は思った以上の出来栄えでお気に入りです!ここから外構を進めて完成が楽しみです。
玄関 玄関玄関は漆喰が終わっていました!
キッチン キッチンIH横の壁には、家のイメージに合わせて社長がレンガを選んでくれました!お気に入りのキッチンは私のワガママでなかなか大変な作業も多かったみたいですが、イメージ通りに作っていただきました!
内観 内観 内観家の中は維持できるのか心配な程、全体的に白色がメインになっています。そのぶん、家具等で色々組み合わせて楽しみたいと思います!
 
由ホームより
足場が外れ外観が見えるようになりました。気に入っていただけたようでうれしいです。オープンガレージの周りはグレー調のレンガタイルを貼り、重厚な感じで仕上げました。

内観は白を基調にし、モールディング類をふんだんに使い豪華な仕上がりとなりました。ご希望で曲線を多用した飾りもたくさんあり、柔らかいイメージも残しました。照明のシャンデリアには天井部分にメダリオンを取り付け、照明器具自体も大きく豪華に見えるようになりました。

現在は外構工事に入りました。もう少しで完成ですね。あと少しですがどうぞよろしくお願いいたします。
 
2018年2月10日 岐阜県瑞浪市 K様邸
内観 内観漆喰も完成してきています。丸みをもった塗り方です。
内観 内観二階のクロスも完成しました。部屋それぞれ一面だけ違うクロスにしてもらいました。
キッチンキッチンのタイルと大理石も貼られています。とても丁寧に貼ってくれています。
 
由ホームより
室内の壁は柔らかく仕上がるよう角面をR形状に…というご希望がありましたので、メインのLDKとそれにつながるホール部分は壁と天井を漆喰塗りで仕上げ、極力大きなR形状ができるように仕上げました。

個室部分のクロスはお施主様の個性が光るお好きなクロスで仕上げました。一面のみのワンポイントも可愛いですね。しっくいの仕上げにはワンポイントとなるタイルがよく合います。キッチン部分は照明器具も併せてブルー系で統一されました。とてもセンスの良いキッチンに仕上がりましたね。

工事は現在クリーニングが終わり、週末にお引っ越しも決定しました。インテリアをどのように飾られるか私どももとても興味があります。またご訪問させていただきます。
 
2018年1月29日  
外観先日小牧市M様邸(カフェ アンヴェールさん)と美濃加茂市中部台Y様邸の雑誌撮影がありました。この2軒は、2月28日(水)に発行されます「ママ目線で建てる!自由設計の家・東海版」に掲載されますので是非ご覧ください。

雑誌掲載用のお写真を撮影している時の様子を、少しだけ撮影させていただきました。また、同時に建物内も少し撮影させていただきましたので、それぞれの施工例のページもご覧ください。
>> 小牧市M様邸の施工例
>> 美濃加茂市中部台Y様邸の施工例
 
2018年1月22日 可児市広見 A様邸
外観 外観外部足場が外れ、樹脂サイディングの全景が見ていただけるようになりました。鎧張りのイメージが、日本のサイディングに比べてアメリカンスタイルの本物のサイディングにより近い仕上がりとなりました。
内部は現在塗装工事が終わり、壁の漆喰塗り、及び石張り工事に入っています。工事はこのあと内部の足場をばらし、床の塗装やクロス張りへと進んでいきます。

内装 内装 内装 内装
内装 内装 内装 内装
内装 内装 内装 内装
 
2018年1月16日 岐阜県瑞浪市 K様邸
内観 内観 内観 内観ウォールナットで木の部分を塗りだされました。とってもいい色です。
キッチンキッチンは私の希望通り、白で塗って頂きました。木目が透けるように塗った方がいいとの事で塗ってもらいましたが、こちらもとてもいい感じです。
手洗い 吹き抜け手洗いや、二階の吹き抜けの部分の柵も塗られていました。
 手洗い 二階の手洗いは私の希望で机のようなデザインに作ってもらいましたが、こちらもウォールナットで塗ってもらいとてもかわいいです。
 ドア玄関からリビングへ入るドアはグレーにしてもらいました。

これから漆喰が塗られていくのが楽しみです。
 
由ホームより
塗装の木部は全体をウォールナット色で仕上げ、キッチンの部分はホワイトの木目残し、リビングの入り口ドアと掃き出し部分の木製サッシはアクセントカラーのグレーとなります。

内部工事はこれから壁と天井の漆喰塗り作業に移ります。外部足場がばらされ、全体が見ていただけるようになりましたので、なるべく早く写真もUPしたいと思います。
 
2018年1月1日  
あけましておめでとうございます。

昨年は自宅カフェやトリミングサロン、収益性アパート等、住宅以外の工事を多くさせていただきました。特に自宅カフェの改装などは本体があるわけですので、構造体を崩さずに少し工夫するだけでお施主様が思い描いたデザインのカフェにすることができます。

アパートの計画も由ホームとしては初めて取り組ませていただきましたが、建築途中にすでに賃貸契約が決まってしまいやはりデザインは大事だなと思いました。住宅に限らず店舗の設計・施工などにも、これから積極的に取り組んでいきたいと思います。

また、メープルホームズとしてはパッケージプランが新たに計画されましたので、こちらの方にも力を入れて取り組んでいきたいと思います。本年も由ホームをよろしくお願いいたします。