新築・リフォーム:こだわり設計の由ホーム(岐阜県美濃加茂市)
設計にこだわった、一生満足し続ける家を施工致します。
設計事務所が建てる「こだわりの家」を是非ご覧下さい。
愛知/岐阜/美濃加茂/関/各務原/可児/坂祝を中心にサポート
更新履歴 リンク サイトマップ
 
トップページへ戻る
家創り日記
 
 
2008年12月20日  
完成現場見学会の模様

完成現場見学会の模様


完成現場見学会の模様

完成現場見学会の模様

完成現場見学会の模様
12月7日(日)の可児市土田S様邸、12月14日の岐阜市旦島F様邸と、2週続けての完成現場見学会が無事終了致しました。多数のご来場、本当にありがとうございました。

新聞チラシ等は入れず、当ホームページと地元情報誌の掲載、そして、これまで資料請求をしていただいた方や一度お会いしている方に郵送でお知らせをさせていただいただけだったのですが、とてもたくさんの方々にお越しいただきました。ありがとうございます。とても嬉しいです!特にF様邸では、お施主様とそのお子様のお知り合いの方々にたくさんご来場をいただき、用意していた手袋やスリッパが足りなくなってしまうほどでした。

ご来場いただいた皆様にがは、お施主様の建物に対する考え方やインテリアセンスなどを感激していただき、ウレタン吹き付けによる断熱材の効果も体感していただきました。(エアコンは居間の1台を低めの温度設定で稼働していただけでした。)

多数のご来場でちょっとしたパニック状態があり、いきわたらない点があったかもしれません。ご説明、ご対応も全ての方にさせていただけなかったと思います。大変申し訳ありませんでした。もしこちらをご覧になり、ご質問等ございましたらお気軽にご連絡下さい。


次回の完成予定は関市と美濃加茂市で3月頃を予定しております。決まり次第当ホームページでも告知させていただきますが、まだまだ寒い季節です。ウレタン(断熱材)の効果を是非ご体感しにきて下さい!!
 
2008年12月17日 美濃加茂市 H様邸
屋根 サッシ屋根と窓が入りました!屋根は想像以上に良い仕上がりになりました!サッシもはいり、益々、家の雰囲気が分かるようになりました。

先日の見学会にもおじゃまさせていただき、自分達もあんな素敵な家にするぞ!と意気込んでいます。
 
由ホームより
先日の岐阜の見学会へのご来場ありがとうございました。お好みのタイプが似ていらっしゃるので参考にしていただけたかと思います。

以下の写真は現在までの仕上がり状況です。外壁内部と屋根裏部分のウレタン吹き付け工事が完了し、ベランダの防水工事や外壁下地の施工も完了しました。(写真の黒い壁ではありません。) 年内の工事としては、外壁下地のコーキングと輸入サッシの取り付けを完了させる予定です。

外壁下地 外壁下地 外壁下地 外壁内部
外壁内部 屋根裏部分 防水工事
 
2008年11月29日 関市 O様邸
吹き付けウレタン素敵なお風呂が届いていました。お風呂選びに関してはこだわりがなかったので、カタログだけで決めてもいいと思ってましたが、ショールームで現物を見たり説明を聞いたおかげで随分と楽しむことができました。 面倒がらずにショールームは行くべきですね!
 
由ホームより
ユニットバスは既製品ですので「お風呂大好きなこだわり派」の方と、毎日心地よく入れれば何でもいいやという「お風呂よりも居住空間デザイン重視派」の方と、極端に分かれる所です。当社のお施主様はどちらかというと後者の方が多いですね。

全てを最高のものにすればその分金額もアップしてしまいますので、家全体を見てどこに力を入れてどこで力を抜くのか、又そのバランスはどうするのか…そんなお打ち合わせやアドバイスの繰り返しになります。なので、気に入ったものが見つかってよかったです。

O様の場合、特に小さいお子様がいらっしゃいますので、ショールームに行って見ていただくのも大変で申し訳ありませんでしたが、やはり実際のものを目で見ていただく事が一番です。行ってしまえば結構楽しかったりしますしね!
 
2008年11月22日 関市 O様邸
吹き付けウレタン発泡ウレタンを見てきました。…が、二階で実施されているようでしたので実際の作業を拝見することができず、ちょっと残念!柔らかいものだと勝手に思い込んでいたのですが、意外と硬いんですね。隙間もなく、暖かい冬が過ごせそうな感じでした。

ところで、ガレージの側面には発泡ウレタンがありませんでしたが、これからなのか、このままなのかどちらでしょうか?少し気になります。
 
由ホームより
発泡ウレタンを吹き付けている作業はとても面白いんですよ!実際作業される方は大変ですが…。他のお施主様も「カマキリの卵みたい!」と言われる方が多いのですが、スポンジのようなイメージがあるのでしょうね。でも実際には結構固まるものなんですよ!

これからの季節、きっと外部との温度差を実感していただける事と思います。ガレージももちろん施工致しますのでご心配なく!
 
2008年11月17日 関市 O様邸
外観 外観 壁屋根に窓に壁!どんどん出来上がってきました。基礎だった時には想像もしなかったボリュームです。

質問!壁になるところに貼り付けられたペラペラの紙(?)はなんでしょうか?防水シート系?クマの可愛いマーク入りでした。
 
由ホームより
外壁に張ってあるのは、おっしゃる通り「防水シート」です。ペラペラで頼りなさげですが、外装材で覆ってしまうとこれがかなり威力を発揮します!この内側には発泡ウレタンが吹き付けられますので、さらに断熱性能は上がります!

写真でちょっと見えておりますが由ホームのシートを取り付けさせていただきました! 皆さん気づいていただけると嬉しいのですが…。

天井の見せ梁居間の天井の見せ梁付近は、見える部分だけ養生がしてありますが、天井が貼られていないのでとても大きな梁である事が見ていただけると思います。
 
 
2008年11月11日 岐阜市旦島 F様邸
我が家は、いよいよ完成に近づいてきました♪。大工さんの中の作業はほぼ終わり、今はキッチン・洗面のタイル貼りや、床のテラコッタが貼られています。階段の手すりや、部屋のドア、キッチンなどの収納の扉…どれもとってもかわいいです。玄関も手造りのドアですが、これまたかわいいです。写真を建具屋さんに見せて「こんな感じに」とお願いしたら、写真そのまま出来上がってきました!さすがです!!

壁紙が貼られると、本当に完成ですね。なんだかドキドキします。(*^_^*)
 
由ホームより
現在の外観写真と洗面ボウル廻り、そして階段付近の写真です。玄関ドアも養生がしてあり見にくいのですが、ご希望に沿うものが出来て私たちも嬉しいです!見学会(オープンハウス)の日程も決まり、いよいよ仕上げ段階です。 本当に楽しみですね!

外観 外観 洗面ボウル廻り 階段
 
2008年11月08日 関市 O様邸
屋根 屋根が出来てきました!なかなかシックないい色です。サンプルの時点ではシルバーと黒で悩んだのですが、アドバイスをいただいた通り黒で正解でした!

窓枠も出来始め、現場には木の良い香りが立ち込めていました。素人の余計なお節介にはなりますが…せっかくなので何か由ホームさんの看板など早々にされてはいかがでしょうか?
 
由ホームより
屋根のお色はかなり悩んでおられましたね。当初「シックな外観を…」というご希望でしたので、黒で大正解だったと思います。次は壁の色ですが…また悩ませてしまいそうですね。(笑)

由ホームのシートがあるのですが、(少ししか製作してなかったのがいけないのですが)何せ数に限りがございまして…。もうすぐ外部足場のはずれる現場がありますので、そちらをはずしてつけさせていただこうと思っております。お気遣いありがとうございます!
 
2008年10月30日 坂祝町 焼肉一億様
10月30日の午後4時30分、加茂郡坂祝町(国道21号線沿い)焼肉一億様が無事オープン致しました。おめでとうございます!写真は開店直前の光景です。(お花屋さんがあわただしく駐車場の花を並べていらっしゃいました!)

外観 外観 外観 外観
内観 内観 内観 内観
内観 内観 内観 内観
内観 内観 内観 内観
内観 内観 内観 内観 内観

当日はオープンの時間から2時間余りと終了時間の頃に確認に伺ったのですが、何事もなく無事営業されておりました。お客様も満席状態と大盛況で、無事1日目の終了を迎えられほっと致しました。

お客様の感想を少し…
・お店はきれいに大きくなったけどアットホームな雰囲気は以前と変わらずなにも違和感がなかったのがよかった。
・広くなったけど店内の見通しが良いためすぐに対応してもらえていいと思う。メニューの金額も変わっていないのが安心!
…等々、嬉しいお言葉ばかりでした!今までの常連さんも、まだ行った事の無い方も、是非一度行ってみて下さい!
 
以下は10月末時点での2階のお住まい部分の写真です。「気に入った家具が見つかったら買うので」とおっしゃっていらっしゃいますので、お店が一段落したらゆっくり家具を見つけにいきましょう!(お供致します!) リビングのみ、すでにとても素敵なダイニングセットが入っていました。又ゆっくりと写真を撮らせていただこうと思っております。

住居部分 住居部分 住居部分 住居部分 住居部分
住居部分 住居部分 住居部分 住居部分
住居部分 住居部分 住居部分 住居部分
住居部分 住居部分 住居部分 住居部分 住居部分
 
2008年10月29日 関市 O様邸
棟上 棟上げから一週間が過ぎました。現場近くはよく通るので何となく作業をされているのはわかるのですが、素人目にはあまり変化がみられずレポートできそうな内容がありません…すみません。でも、せっかくなので撮ってきた画像を添付しておきます。
 
由ホームより
現在は内部の金物の取り付けやサッシの下地つくりなどがメインの作業ですので、外観的には大きな変化がありませんが着々と作業は進んでおります。お子様がいらっしゃると難しいかも知れませんがどうぞ中まで入っていただき、お気軽に声をかけて下さいね!
 
2008年10月23日 関市 O様邸
棟上 棟上げ!突然家らしくなり実感が湧いてきました。また、大きなクレーンや高い所で軽快に作業される職人さん達など、初めての光景に5歳の娘は大興奮。皆で見ることができてよかったです。
 
由ホームより
上棟おめでとうございます。一日無事に済んでほっとしております。一気に立体的な形が出来上がり、ますますこれから楽しみになってきましたね!早速ユニットバスの決定、瓦の決定…と細かいお打ち合わせが増えていきます。大変ですが楽しみも多いと思いますのでよろしくお願い致します。
 
2008年10月17日 関市 O様邸
基礎 現場レポート第一弾です!今日はダッキ(脱枠?)という作業でした。固まったコンクリートが型から外され始めています。作業中にお邪魔しましたが、写真撮影にも快く協力をいただけました。職人さんには何となく気難しいイメージがありましたが、気さくな方ばかりで安心しました。
 
由ホームより
初コメントありがとうございました!O様邸は関市倉知・マーゴシネックス(映画館)さんの東側道路向かい、スギ薬局さんのすぐ北側という大変便利な位置にあります。この日記をご覧になり現場の経過が気になる方はお買い物ついでにぜひお立ち寄り下さい。(作業中は足元、頭上には十分ご注意下さい。)私どもも顔を出しておりますのでなんなりとご質問下さいね!

いよいよ工事が始まりました。まだやっと建物の外形ラインが分かるくらいですが、基礎が済み上棟になると見る見る間に建物が立ち上がっていきます。そのための大切な土台工事ですので、関係者も慎重になり工事が進められています。…といいましても、由ホームに係わっていただいている業者さんは皆さん大変気さくな方ばかりですので、色々と質問をしてみて下さいね。

最初に申しましたが大変便利な立地で、周りは建売住宅や注文住宅はもちろん、アパートもたくさん建ち始めています。世の不景気を感じさせないちょっとした建築ラッシュです。「一番いい家になるようにがんばるぞ〜!」とひそかに思っております!
 
2008年10月16日 岐阜市旦島 F様邸
洗面所に板壁が貼られました。洗面所の入り口はアーチになっていて、アーチ越しに見る板壁がかわいくて…。(*^_^*) 板壁は白色に塗ってもらう予定で、今から出来上がりが楽しみです。

今は大工さんにキッチンを作ってもらっています。すべて手造りなので自分の好きなように配置や棚を決められます。持っている家電やごみ箱の大きさを測ってうまくおさまるようにしてもらいました。家電と冷蔵庫はダイニングから死角になって見えない位置に置く場所を作ってもらい、食器入れ場も作ってもらいます♪

私達家族の思いがひとつずつ形になっていくのがとてもうれしく現場に通うのがますます楽しみです。(^−^)
 
由ホームより
こちらがアーチ部分の写真です。現在の状態と着色した状態では全然見栄えが違います。微妙な色合いを決めていただくのは大変ですが…でも楽しみですね!

アーチ アーチ アーチ

キッチンの造作部分を含め、現在の造作の状況です。まだはっきりとした形になっていないためわかりにくい部分もありますが、無駄な部分なく全て細かいお打ち合わせのもとで寸法が決まり、工事が進められております。

造作 造作 造作 造作
造作 造作 造作 造作
 
2008年10月11日 可児市 S様邸
外壁下地 外壁下地 外壁下地外壁下地が完了しました。これにスタッコ吹き付けで、塗り壁調の白い壁に仕上げていきます。
 
発泡ウレタン 発泡ウレタン 発泡ウレタン内部は壁面と小屋裏面に発泡ウレタンが吹きつけられました。一番左の写真は中央部分の廊下の上のトップライトです。両側を部屋で囲まれてしまう廊下はこれ一つで十分な採光を望めます。
 
2008年9月19日 岐阜市旦島 F様邸
外観お風呂がはいりました。お風呂を決める時、こだわってあれこれ変更・追加しているうちに初めの見積もりから随分オーバになってしまい困っていました。ある程度自分達でも削れるところは削り、メーカーにも相談に行き、見積もり額には近くはなったんだけど、まだオーバー…。

横井さんに「どうしよう、もっとグレード落とさないといけないかな?」と聞いてみたら、「せっかくだから気に入ったお風呂にしましょう。オーバーした分は違う所で調整すれば大丈夫ですよ」と言ってもらえて、無事解決!\(^o^)/

どんなお風呂かというと…プッシュ水栓・ジェットバスを付けて浴槽を黒に。白や淡い色がイメージのお風呂ですが、濃い色も意外にいいですよ♪
 
由ホームより
まだ工事の中間段階ですので、これからの工事の中で相殺する部分はたくさんあります。今後の課題として考えましょう!これが工事の最終段階ですと、当初のご計画の金額を変えずに変更していく事は難しくなります。

期待のユニットバスの写真は、残念ながら養生がしっかりしてあり姿が見えないため写せません。写真は現在の外観ですが、ベースとなる横板張り調のサイディングが貼られました。これから、ポイントとなる茶色部分が少しずつ顔を出してくると思います。
 
2008年9月11日 岐阜市旦島 F様邸
先日、現場に行ったら大工さんに「ニッチはどこにあけますか?」と聞かれました。はじめからお願いしてあった「ダイニングの壁と洗面所で」と言ったら、「他はいいんですか?」「2Fにもあけましょうか?」と言ってもらえてうれしいびっくり♪

今日どこにあけるか打ち合わせをしました。柱にかかったりしなければ、大きさや形は好きなようにしてもらえます。壁に直接えんぴつで印を付けて決めました。ニッチの下部分には古材っぽくした板を入れてもらうつもりです。出来上がりが楽しみです!(*^_^*)
 
由ホームより
ニッチなど装飾に関係する部分(カウンター、扉、枠など)は建築確認申請上も出てこない部分です。壁部分に関する装飾は、構造上主要となる耐力壁の部分以外は色々と自由にアレンジする事が出来ます。

作業をする側としては正直手間がかかり(図面上にもないので)面倒くさい事なのですが、ここが一番大事な部分であると思います。何もないシンプルなジャケットにコサージュやアクセサリーをつけたりしてセンスアップするように、何もない壁面にも変化をつけてみたいですよね!この辺はやはりお施主様の心理を最優先します。(もちろん、すっきりと何もない壁がお好きな方もいらっしゃいます。)

お施主様は大変ですが、こまめに現場に顔を出していただくとこういった飾りの位置や大きさ、細かい寸法等もスムーズに決める事が出来ます。何より大工さんと仲良くなれますね!
 
2008年9月8日 可児市 S様邸
瓦の屋根 瓦を張る前段階瓦が張られました。茶系のまだら模様ですが、実はこういう種類のセット色ではなく、明るめを多くとか暗めの茶系を多く…といった風に5〜6色の中から割合で決めます。

最近こういった瓦の屋根はよく見かけますが、お施主様のご希望をお聞きし、仕上がりを考えて色の割合を決めます。うまくまだらになるように、色がパターン的に並ばないように瓦職人さんのセンスも大事になってきます。右の写真は瓦を張る前段階の写真です。
 
2008年9月6日 岐阜市旦島 F様邸
発泡ウレタン吹きつけ 発泡ウレタン吹きつけ
発泡ウレタン吹きつけ 発泡ウレタン吹きつけ
断熱材(発泡ウレタン)の吹きつけが終了しました。写真は壁面と屋根面です。
 
FRP防水2階ベランダ床の防水(FRP防水)も仕上がりました。
 
2008年9月5日 岐阜市旦島 F様邸
電気の配線の打ち合わせをしました。電気のスイッチやコンセントは、後から増やすのは難しいと思うとどうしてもたくさん付けたくなってしまいます。最初に案として出してもらった配線図が見えなくなるくらい書き込みをしても、「いいですよ」と言ってくれる横井さんと電気屋さん。ありがとうございます!!

スイッチもかわいいのにしたくて、ネットで注文したアンティーク風の物を付けてもらうようお願いしました。毎日触るものだから、こだわりたくて…でも…スイッチだけじゃなくて全部がこだわりだらけの家かも…。
 
由ホームより
最近は照明器具をネットやアンティークショップで購入されたり、カーテンを手作りされたり、お気に入りで収集されていたタイルをどこかに取り入れたり…というように、オリジナルにこだわる方が増えてきました。とてもいい事だと思います!!

スイッチプレートも陶器製のかわいいものがたくさん売られています(由・遊にもありますよ!)ので、よく利用されております。たった7cm×12cmのものなのですが、毎日見て手に触れる物です。やはりプラスチックプレートよりは木製や陶器製のものの方がおしゃれで温かみがありますね。何よりお施主様のこだわりが細部まで行き届いている感じがしていいですね!(スイッチプレート現物の写真は後日UP致します。)
 
2008年9月3日 坂祝町 焼肉一億様
店舗部分の玄関外観 店舗部分の玄関外観加茂郡坂祝町「焼肉一億様」店舗兼住宅の2階住宅部分がずいぶん仕上がってまいりました。まずは店舗部分の玄関外観です。
 
店舗部分の玄関外観 店舗部分の玄関外観2階の住宅の玄関部分は、メインの扉から少し離れた位置に扉と同じ模様の子扉(親子の小さい方)をはめ殺しで取り付けました。1階の入り口から住宅部分に上がっていく階段からほんのりと中の明かりが見えるように…と思って配置してあります。

右側の写真は、玄関を内側から見た写真です。
 
モールディング部分 モールディング部分 モールディング部分
モールディング部分 モールディング部分 モールディング部分
サッシや内部建具、飾りのはめ殺し窓の仕上げのモールディング部分です。10cm近くありますので一つ一つがとても豪華に、大きく見えます。

掃きだし部分のサッシの枠は既製品ではなくさらに大きなものを造作しました。
 
メインのサッシ メインのサッシバルコニーに続く居間のメインのサッシです。豪華に組み合わせてみました。
 
畳コーナー 畳コーナー 玄関を入って正面に応接ルーム、その横に書斎兼PCスペース、さらに奥に畳コーナーがあります。畳コーナーは、1段上がって4畳半〜5畳くらいのスペースですが、コタツが十分に置けて引き込み戸で閉じる事も出来る落ち着いたスペースです。畳は琉球畳が入ります。
 
書斎兼PCスペース 書斎兼PCスペース 書斎兼PCスペースの本棚と長いカウンターです。高校生、大学生のお子様が居間から離れた位置で、静かに過ごしていただく事が出来ます。
 
カウンターと飾りのスペース カウンターと飾りのスペース 居間の中のカウンターと飾りのスペースです。こちらはまだまだ着飾っていきますのでお楽しみに…。
 
キッチン部分です。木製のカウンターで造作したキッチンです。食事はほとんどが店舗の方で済まされる予定ですので、こちらは思いっきり飾って見ました。パンを焼いたり、お茶を入れたりする為のキッチンです。

キッチン キッチン キッチン キッチン
キッチン キッチン キッチン
 
子供部屋 子供部屋 お子様の個室です。高校生と来年大学生になられる方ですのでチャイルドデスク等の設置位置は考えませんでした。代わりに長いカウンターを付け、3つに分かれた下部の両側に引き出しか扉をつけて収納スペースになるようにしました。

もちろんパソコンやTVの配線も各室配置してあります。これは私どものモデル住宅の子供室でも作りましたがかなりの収納量ですよ!
 
バルコニー バルコニー 居間の南側に広がるバルコニー部分です。店舗玄関の真上になりますので、5角でデザインを取りました。花火がよ〜く見えるんだそうです!
 
モールディングと幅木 モールディングと幅木 各室の廻り縁モールディングと幅木の収まりです。日本の一般的な住宅との違いはこういう細部で出てきます。
 
2008年9月1日 岐阜市旦島 F様邸
上棟 上棟窓が付き、ますます家らしくなってきました♪家を建てる前からずっと憧れていたのは、格子のついた上げ下げ窓と玄関の横に続くポーチでした。

窓は輸入の木製の窓にしたいけど、どこで見積もりしても「高いですよ」とか「扱っていません」とか言われ、「まあ、格子がついていれば国産のでもいいか…」とあきらめかけていました。

でも、由ホームさんに出会って、簡単に「うちは輸入の木製窓ですよ」と言われ、びっくり!!そしてずっと憧れていた素敵な窓を無理することなく付けることができました。もちろん、玄関に続くポーチもつくってもらいます。

これから、家の中の造作が始まりますます現場に行くのが楽しみになりそうです。 
 
由ホームより
写真は8月末のものですが、ほとんどの開口部にサッシが取り付きました。1階部分のブルーシートは玄関扉がある位置です。玄関扉は木製で製作をしますので完成近くの仕上がりになります。2階部分のブルーシートの位置にはベランダがありますが、一部木製の手摺となる予定です。

サッシ類はお客様のお好みで日本製、輸入両方が使えるよう、又使える場所や使えない場所等のアドバイスもさせていただいております。例えば法規的にOKの場所であっても、浴室は木製サッシはやめた方が良いと思います。外観上どうしても…と言う場合は、外側を木製(輸入)、内側を日本製(アルミ)にする事も出来ますが、この場合ペアガラスの2重窓となりますのでずいぶん頑丈になってしまいます。

窓の格子ですが、日本製のサッシはペアガラスの内側に格子が入っていますので取り付け時にありますが、輸入サッシは後から内側に格子を取り付けますので、 完成しクリーニングが終わってからの取り付けとなります。工事中によく「網戸が無い…!」と言われますが、これも同じでクリーニング後の取り付けとなります。輸入サッシの格子は取り外しが出来るタイプなのでお掃除の時は楽です!

これからはお施主様も私達も楽しみな内部造作です! この日記にも随時工程をUPさせていただきます。結構楽しみにして下さっている方々も多くいらっしゃるようです。(ありがとうございます!!)がんばって撮影したいと思います。
 
2008年8月25日 坂祝町 焼肉一億様
外観 外観加茂郡坂祝町「焼肉一億様」店舗兼住宅の外観部分の完成です!足場が外され、全体の雰囲気がよく見えるようになりました。写真左側に写っているのが現在営業されている店舗部分です。この店舗は
本体が完成し、中を全て移し終わったら「ご苦労様でした…」で、解体されます。その跡は駐車スペースになります。この左側に倉庫兼ガレージが建ちました。

奥様曰く…「夜遅く仕事が終わってお父さん(ご主人様の事)とビールで「お疲れ〜」をした後、二人で懐中電灯を持って、現場を見に行くんだけどなんか泥棒みたいで…。でも日に日に出来上がっていくのを見るとうれしくなって、一日の疲れが抜けるんだよ…。」との事!

私(横井由香里)の古くからの友人なので、いつも飾らずに話してくれるのですが、とてもうれしいお言葉です!!本当に完成が楽しみです。
 
2008年8月23日 可児市 S様邸
上棟 上棟可児市土田のS様邸の上棟が無事終了致しました。
ご夫婦お二人でお住まいになる計画の建物です。横に母屋や別棟、ガレージそして畑がある、とてもひろい敷地内に建ちました。平屋建てで道路に沿って南北に長い平面です。

ご希望がスパニッシュ風の白い塗り壁に茶色やオレンジのまだら模様
の瓦ですので、本当にスペインの石畳の町並みに出てくるような建物になりそうです。ご期待下さい!!
 
2008年8月21日 坂祝町 焼肉一億様
加茂郡坂祝町「焼肉一億様」店舗兼住宅、夏休み明けの工事の状況です。 倉庫兼ガレージの骨組み現在の建物の西側に倉庫兼ガレージの骨組みができました。外壁と屋根は本体とお揃いになりますが、木製のシャッターがつきます。これが付くととても豪華になります!!期待していて下さい!
 
焼肉一億 内装 焼肉一億 内装 本体の方も同時に内装部分がずいぶんと仕上がってまいりました。







付け柱と付け梁(木製) 付け柱と付け梁(木製) 本体の外壁に仕上げの吹きつけが行われました。枠は飾りの付け柱と付け梁(木製)です。濃いめの茶色です。内装もこの茶色で統一される予定です。
 
店舗玄関ポーチ 住宅の玄関扉 店舗玄関ポーチ柱部分と、住宅の玄関扉廻り部分には飾りの石が貼られました。
 
2008年8月18日 岐阜市旦島 F様邸
由ホームの夏休みも終わり本日より業務を開始致しました。(しっかりと体を休めましたので結構張り切っております!!)

8月はじめに上棟した岐阜市旦島のF様邸の状況です。外壁の下地が貼られ、輸入サッシも入りました。

外壁の下地 外壁の下地 外壁の下地 外壁の下地
 
このお宅は高打ち基礎で、通常の高さよりも少し高めのフロアーになり、前面の道路からは高低差があります。道路から見ると少し見上げるような形になりますが、玄関までのアプローチはウッドデッキで赤毛のアン風の造りになります。

高打ち基礎 高打ち基礎 高打ち基礎
 
2008年8月3日 岐阜市旦島 F様邸
昨日の上棟では、お世話になりありがとうございました。昨日だけでは屋根まで出来ず、今日一日かかって、屋根までつけてもらいました。柱と屋根だけですがおおまかな家のかたちがわかり、感激!!です。

今は屋根に緑色の防水シート(?)みたいなのが張ってあって、それが屋根の色みたいに見えます。子供が「シルバニアファミリーの緑の丘のおおきなおうちみたいだね♪」と言いました。シルバニアを知ってみえる方は、すぐイメージできる感じだと思います。

上棟 上棟
 
由ホームより
コメントありがとうございます。これからもお施主様目線の実感をコメントとしていただけると、今後ご計画をされる方にとても参考になると思いますのでよろしくお願い致します。

8月2日の土曜日に晴天の中で上棟を行いました。(暑かったですね〜!) 規模が大きいため、また屋根勾配が一般的な住宅よりも急勾配なため、一日では屋根の防水シート貼りまで終わりませんでしたが、この暑さの中、順調な作業だったと思います。現場員さんご苦労様でした!

これから屋根材が貼られ、輸入サッシが入り、壁面がどんどん仕上がっていきます。細かいお打ち合わせもだんだん多くなって参りますので、暑くて大変ですが頻繁に現場に顔を出していただく事になります。どうぞよろしくお願い致します。
 
2008年8月2日 各務原市 O様邸
完成物件 完成物件各務原市鵜沼緑苑団地内のO様邸が予定通り7月末で完成致しました。写真はお引越しを済まされた直後のものです。お荷物が片付き次第、内装のお写真を撮らせていただく予定ですのでお楽しみに…。

こちらの見学会は奥様のショップのオープンもかねて9月の中旬頃に開催を予定しております。決まり次第「イベント情報」でお知らせ致しますので、もうしばらくお待ち下さい。
 
2008年7月30日 坂祝町 焼肉一億様
加茂郡坂祝町「焼肉一億様」店舗兼住宅の最近の工事状況です。

外観は化粧の梁、柱が取り付きました。(本体は鉄骨造です)外壁の吹き付け部分の下地も出来ています。塗り壁部分の色に合わせて化粧梁や柱の色が決められます。

焼肉一億 外観 焼肉一億 外観 焼肉一億 外観 焼肉一億 外観
 
内観の玄関扉が取り付く部分と、客席、宴会用和室、厨房部分です。断熱材が取り付けられ、窓枠が順番仕上がっている段階です。1階の店舗部分の断熱材はグラスウールで、窓は日本製で計画しました。客席でそれぞれコンロを使用しますので、輸入サッシ(木製サッシ)はやめました。

玄関扉 客席 宴会用和室 宴会用和室
厨房部分 厨房部分
 
輸入の木製サッシ 輸入の木製サッシ 輸入の木製サッシ2階部分(住居部分)の壁面仕上がりと輸入サッシです。2階の断熱材は発泡ウレタン吹きつけで、窓は輸入の木製サッシです。(浴室以外) まだ素地の段階ですが作り付けの家具や建具類と同じ塗装がされます。

両開き扉 両開き扉 ベランダに続く大きな窓は両開き扉です。日本製にはない重厚感がある建具です!建具類はこの廻りに飾りのモールディングが取り付きます。幅が9cm以上ありますので仕上がると今の状態よりももっと大きな窓に見えます。
 
間仕切り 間仕切り 天窓ユニットバスが設置され、間仕切り部分も順番に仕上がってきています。天窓部分も下地まで仕上がりました。
 
2008年7月22日 美濃加茂市 由ホームモデルハウス
雑貨ショップ由・遊先日より雑貨ショップ「由・遊」を改装しておりましたが、リニューアルオープン致しました。以前に改装中の途中経過をご報告しましたが、きれいに仕上がり商品を並べましたのでご覧下さい!
 
カフェカーテン カフェカーテンオークションで購入したアンティークのガラス扉には厚い大きな窓枠をつけました。カフェカーテンのディスプレイのためです。

このカフェカーテンはカーテンとして売っているものではなく44cm×65cmの既製品ティータオルです。ティータオルとは本来食器の下に敷いたり、食器を拭いたりするものですが突っ張りポールとかわいいカーテン用クリップでカーテンに変身致します。

カフェカーテンサイズも小窓にちょうどいいですし、クリップですのですぐに取り外せてお洗濯も簡単です。(お洗濯中にクリップも洗えてしまいます。)気分で色々な生地を掛けられますのでカーテンほど面倒ではありません。現在工事中の焼肉「一億」さんの客席部分で利用する予定です。
 
カウンターコーナー カウンターコーナーこの他の細かい仕上げ部分です。商品があり分かりづらいかもしれませんが、カウンターコーナーは角が無く丸く仕上げてあります。

壁の縦板部分もあまり光沢をつけず、フレンチカントリー調に素朴な塗装で仕上げてあり、商品のイメージに近くしてあります。

カウンターコーナー置いてある商品は全て、今とっても人気があるイギリスのブランド商品です。改装にご興味のある方も、商品にご興味のある方も、是非ご来店いただきご覧になってみて下さい。
 
2008年7月21日 関市 H様邸
関市H様のお宅をご訪問させていただきました。4月にご入居してから約3ヶ月たちますが、外構も室内もとてもかわいく飾られていました!お庭には猫のモチーフがたくさん置かれ、猫好きさんなのがよく分かります。

玄関のギャザーカーテンとカウンター下のカフェカーテンは全て奥様のホームメイドだそうです。(尊敬!) カウンター下のカゴ類も種類やデザイン、サイズを合わせて配置するときれいにまとまりますね。雑貨ショップ由・遊で販売しているスイッチプレートもご利用いただきましたが周りとピッタリ合っていてよかったです。

H様、突然訪問し、お写真を撮らせていただき申し訳ありませんでした。又手作り品などができましたら是非写真をお送り下さいね!

庭 玄関 窓 カウンター カウンター
スイッチプレート スイッチプレート
 
2008年7月17日 岐阜市旦島 F様
岐阜市旦島で新たに工事が始まりました。こちらのH様は、以前由ホームにて施工させていただいた岐阜市の山口様邸をご見学になり、非常に気に入っていただきご成約となりました。写真は現在の状況で基礎の配筋が終わった段階です。

シックなカントリー調がお好きで、建物の仕上がりはメープルホームズの赤毛のアン仕様に近いのですが、グリーンと白を基調とした外観ではなくもっとシックにブラウンとアイボリーで統一される予定です。高打ち基礎で玄関は階段を上がったデッキの上になり、アンの家の雰囲気をいっぱいに出して行こうと今から施工が楽しみな現場です!

外観 外観 外観
 
2008年7月16日 各務原市 O様邸
各務原市鵜沼緑苑団地内のO様邸の現場です。途中経過をなかなかお知らせできませんでしたが、7月末の完成予定です。現在の外観写真と内装で仕上がっている部分を少しご紹介いたします。外観で丸くなった部分の両側が玄関ですが、奥様が女性用お洋服のオーダーメイドのショップをオープンされますので、扉が住居用とショップ用と二つに分かれています。外壁は赤みの強いレンガを使い全体をシックな色合いでまとめてあります。

内装も外観の色合いの合わせてシックに仕上げてあります。本当は7月末か8月初めの暑い時期に見学会を開催して、発泡ウレタンを使用した湿度や温度差の効果を体感していただきたかったのですが…なにせ夏休みです!学校がお休みになり何かとあわただしく、しかも暑いこの時期は(毎年そうなのですが)「見学会に行こう!」という気持ちになかなかなっていただけないようで、今回は少し時期をずらして開催させていただく予定です。お施主様ともご相談の上、お引越し後ショップの方がひと段落着したくらいの時期で、ショップの紹介もかねて9月の中旬頃に開催を予定しております。

見せていただける部分は制限されると思いますが、お施主様の生のお声を聞いていただけますし、実際にお住まいの建物と大まかな家具しか置いてないモデルハウスとの違いを見ていただけるかと思います。又、真剣に家を建てる予定を建てている方には、大まかな家具だけではなく家財道具が全て整った建物の方が、より実感がわき参考にしていただけると思います。

改めて今後のイベントでお知らせ致しますのでご期待下さい。

外観 外観 外観
内観 内観
 
2008年7月9日 美濃加茂市 由ホームモデルハウス
当社モデルハウスの事務所、ショップ部分を一部改装致しました。今までは、ショップ部分が玄関側とその反対面のサンルーム部分に分かれていましたので何かと不便でした。(サンルームの商品ディスプレイ自体はかわいかったのですが…。)そのため、中央部分にあったお客様との打合せルームをサンルーム側へ、逆にサンルームにあったキャスキッドソンの商品を打合せルームに入れ替えをしました。

下の写真は、これまで大きなA2サイズのコピー機と図面ケースが置いてあったスペースを、キャスキッドソンの商品イメージに合わせてフレンチカントリー調に改装している途中のものです。窓枠はオークションで落札したアンティークのものです。(ガラスが素敵です!!) ダミーの窓を取り付けてここにかわいいカフェカーテン類を飾る予定です。

全体は窓枠の色に合わせて白くペイントします。大まかな部分は大工さんにお願いし、棚と塗装仕上げは社長自らが施工しました。仕上がりの写真や商品をディスプレイした写真は後日ご紹介させていただきますのでお楽しみに!

焼肉一億 焼肉一億 焼肉一億 焼肉一億 焼肉一億
焼肉一億 焼肉一億 焼肉一億 焼肉一億
 
2008年6月26日 坂祝町 焼肉一億様
加茂郡坂祝町「焼肉一億様」店舗兼住宅の最近の工事状況です。

本日は土間のコンクリートが施工されました。外観全体はシートで見にくいのですが下地材が貼られました。仕上げは正面と東、西面の一部がサイディング下地スタッコ吹付、飾り部分で石やレンガタイル、木製の付け梁、付け柱。その他の後方部分はサイディング下地リシン吹付仕上げの計画です。

もうすぐ輸入木製サッシが入ります。外からの見栄えもずいぶん変わってきますのでお楽しみに!

焼肉一億 焼肉一億 焼肉一億 焼肉一億 焼肉一億
焼肉一億 焼肉一億 焼肉一億
 
2008年6月11日 美濃加茂市 N様邸
6月7日(土)、8日(日)に開催させていただいた、美濃加茂市山之上町(モデルハウスのある中部台の近くです)N様邸の完成現場見学会ご報告です。新聞チラシは入れずホームページでのご案内と、以前ご住所をお伺いしたお客様にお手紙でお知らせしたのみですが、おかげさまでたくさんの方々にご来場いただきまして嬉しい限りです。ありがとうございました。

見学会では色々とご質問をいただいたのですが、その中から少しご紹介させていただきます。(一部内容を伏せさせていただきます。)

  Q 「これが標準仕様なんですか? オプションはどこですか?」
  A 標準仕様とかオプションとかいう概念は捨てて下さい。由ホームのプランニングは方眼紙で1から始まります。お客様のお好みやご趣味など、お会いして詳しくお話させていただいてからプランに取り組んでいますので決まった仕様等はございません。
     
  Q 大体の坪単価はいくらですか?
  A この建物に限ってですが…建坪が○㎡、坪単価は○円になります。(これはお施主様にご許可をいただけた場合のみお答えさせていただいております。)合計金額はお伝えできませんが大体の金額は把握していただけるかと思います。ちなみに、カーテンや照明器具、エアコン類や外構工事なども含んだ金額でお答え致しております。
     
  Q 現在建築中です。参考にしたいので写真を撮っていっていいですか?
  A どうぞお撮り下さい。ただ、パーツを真似していただいても全体をコーディネートする力のある業者でないとチンプンカンプンになってしまいます。真似をそのまま受け入れる業者のプライドも疑問ですね。どうか独創性のある建物をご計画下さい。
     
  Q どんな方がお住まいになるんですか?
  A あちらにいらっしゃいますので直接お話下さい!建てた方と直接お話していただくと、違った目線で建物を見る事が出来るので参考になると思います。(N様、色々とお手伝いいただきありがとうございました!)
     
  Q 土地探しやローンの手続きなどはできますか?
  A 不動産業の資格を持っておりませんので直接販売などは出来ませんが、不動産屋さんから情報をいただいたり、一緒に探すお手伝い等はさせていただいております。ローンのお手続きもローンセンターさんなどにご同行させていただき、お手伝いさせていただいておりますので、お気軽にお申し付け下さい。

などなど…中には「坪100万位するんじゃない?」などと聞かれるお客様もみえ、思わず「假屋崎邸か…」と、突っ込みそうになりました!(假屋崎邸はもっとお高いんでしょうけど…。)

次回は暑い夏を避けて、涼しくなる頃に各務原市鵜沼台で完成見学会を予定しております。決まり次第本ホームページでも告知致します。

完成見学会 完成見学会 完成見学会
 
2008年6月6日 美濃加茂市 N様邸
ついに土日に完成見学会です!(^O^) 由ホームさんのホームページに見学会の案内が載っていますが、実際に是非現場を見に来てください!写真では表現しきれません。いろいろ見てきたモデルハウスにも負けない素敵な家になりました。

知り合いには「やりすぎだ!!( ̄□ ̄;)」と言われるほどの家になり、私達は大満足です。でも、横井さんが私達の想いから、あれこれ思考錯誤してよくしてくれたおかげで、すごくお値打ちに要望がかない、金銭的にはやりすぎた感はあまり感じずに出来ました。(見た目は確かにやりすぎに見えますが…。^ロ^;)

庭には芝を敷いてもらい木や花も植えてもらいました。思っていたよりずっとずっと素敵な庭になり、これからの休みはいつも家で楽しめそうです。たくさんのわがままを言って困らせたりもしましたが、満足過ぎる家を建てれたのは由ホームさんのおかげです。ありがとうございます。
 
由ホームより
カーテンの取り付けも終わりいよいよ7日、8日が見学会ですね!大切な建物を2日間お借りします。粗相の無いよう気をつけて開催させていただきますのでどうぞよろしくお願い致します。梅雨入りし、昨日も雨で外構工事の遅れが心配されましたが何とか見学会までに終了出来るようがんばります。

「やりすぎ…」などとは決してなく、まだ他の皆様が建物を見慣れていないだけです。(きっぱり!) 確かにこの地域ではめずらしいクラシック調の建物ですので、住宅展示場やメーカーさんのモデル住宅のように標準化された一般受けする建物に目が慣れた方はびっくりされると思いますが…。

でも、これからはこういったこだわりのある建て方を望まれる方が増えてくると思います。目立つのが嫌、普通でいい…などと思われている方より、「こんな家が見たかった!」と言っていただける、こだわりを持った方々にたくさんご来場いただきたいですね!2日間どうぞよろしくお願い致します。

PS.一部場所をお借りして、雑貨ショップ由・遊の方からも小物を販売をさせていただく予定です。1000円以下のリーズナブルな商品中心に、「ちょっとついでにお買い物を」といった感覚でご利用いただければ幸いです。

雑貨 雑貨 雑貨
 
2008年6月2日 坂祝町 焼肉一億様
お施主様ご本人からご連絡いただく日記以外でも、由ホームは現在このような工事を行っております。加茂郡坂祝町の国道21号線沿いにある「焼肉一億」さんです。ご主人、奥様共に古くからのお友達で、子供も同学年という事もあり、打ち合わせは毎回とても楽しく(ついお話が脱線してしまいがちですが…)進んでおります。

現在の経営者様であるご主人のおじいさまの代から続く老舗の焼肉店です。今回建物の老朽化を気にされたご夫婦が決断され、鉄骨造で建築が進んでおります。5月27日に建て前(上棟)をし、本日の時点でほぼ骨組みが完成した状態です。

敷地が広いため、現在の住宅部分と店舗の一部を撤去して新たに奥に建てます。そのため、現在も営業は変わりなくされております。ちなみに、現在の店舗部分は新築移転後に駐車スペースとなります。(お肉が上等でとてもお値打ちです!一度行ってみて下さい!)ランチ定食もありますので現場に入った業者さん達に「おいしいご飯が食べられる」と評判になっています。骨組み見学ついでにランチなどいかがでしょう?

こちらは9月に完成予定です。当社のモデルハウスを気に入っていただき「同じようなイメージで…」というご希望がありますので、どんなおしゃれな焼肉屋さんになるか皆様、期待していて下さい!(規模は由ホームモデルハウスよりも大きいです!)

1階が店舗、2階が住居となりますので、完成現場見学会と店舗オープンを一緒に…と企画を考案中です。お楽しみに!

焼肉一億 焼肉一億 焼肉一億
 
2008年5月20日 美濃加茂市 N様邸
いよいよ完成までラストスパートになりました。クロス貼りが終わり、キッチンや洗面・トイレなどが出来上がりました。全体的に見た感じは大満足。私たちの希望どおりの家が出来ました。ここまで希望が通ったのも由ホームさんだからこそだと思います。

キッチンのタイルやシャンデリアなどは実際に自分で見に行ったりと動いたことにより、自分達も一緒に家造りが出来たと思っています。途中で何回もワガママを言って横井さんを困らせたりしてしまいましたが(>_<)、いつも笑って解決してくれる横井さんには驚かされます。おかげで由ホームさんの言う「こだわりの家」が出来そうです。

PS.私たちが住む前に新居に新居を構える小さな家族が悩みの種です…。(;_;) (つばめ対策あれば是非教えてください。)

外観 シャンデリア シャンデリア
 
由ホームより
クロスが貼られただけでも「完成が近いな〜」といつも思いますが、照明器具が入ると尚一層「住まい」らしくなってきますね。シックなクロスに合わせた豪華なローラアシュレイ風のシャンデリアや、ミッドセンチュリースタイルのガラスのシェードなど、N様のセンスの良さがうかがえるご選択です。ご主人様と奥様のご趣味の幅が似ていらっしゃるのもよかったですね。外構工事も始まって本当にいよいよラストスパートです!!

つばめ対策…永遠のテーマですね。我が家にも2世帯が新居を構えております?が、無事に早く巣立ってくれるのを待つばかりです!(とりあえず、床にペット用のシートを敷いて汚れを防いでおります。)
 
2008年5月6日 美濃加茂市 N様邸
足場が外されました。家の外観がよく見えます。落ち着いた色がよかったので、理想どおりの外観になりました。木の部分すべてに色が塗られ、ニスも塗られてテカテカです。今までにないくらいの濃い色だと言われましたが、我家的には満足です。

クロスも貼られ始め、いよいよ家らしくなってきました。部屋によりクロスを替えましたが、予想以上にいい感じになり興奮してしまいました。(^O^) 完成がとっても楽しみです。

外観 外観 クロス
 
由ホームより
新柄のクロスを早速入れていただきました!とてもシックで落ち着いた模様なのにゴージャスですね!由ホームのモデルハウス建築時にあれば絶対に使っていた柄です!N様のご希望通り、クラシック調に仕上がってきましたね。外構のタイルも真鍮のフェンスもシックに仕上げていく予定です。私たちも完成が楽しみです!!
 
2008年4月18日 美濃加茂市 N様邸
外壁が完成し、建具が入りました。外壁のアーチ部分に石をはってもらいました。最初は設計図と違う石に少し戸惑いを感じましたが、完成されたものを見てみるとかっこよくなってる!とうれしくなりました。さすが横井さん。(^-^) 外壁に照明もつく予定で完成が楽しみです。

すべての建具が取り付けられました。玄関扉も造っていただき、いろいろと相談をして考えたオリジナルな扉で予想以上に素敵です。まだまだ小さな子供がいるので、キッチンに入ってこれないよう安全ドア(柵?)も造ってもらいました。市販のものではなかなかサイズが無かったりするので、一緒に造ってもらえてよかったです。しかもほかの建具とおそろいですごく満足!(^O^) お子様がいる方にはお薦めです。

いろいろと紹介したいところがありますが、書ききれないので…あとは完成した我が家を実際に見てください。

外観 玄関扉 扉 キッチンの安全柵
 
由ホームより
石の件ですが…当初予定のものよりも良いと思われるものを見つけましたので、比べてみて悩みましたが思い切って変更させていただきました。気に入っていただけてよかったです。(私もとても満足しております。)玄関ドアも当初のお打ち合わせの時のものよりも少し手を加えてあります。こちらも気に入っていただけて嬉しいです。
 
2008年4月14日 関市 H様邸
家の方はほぼ完成です。キッチンから見た、リビングは子供達の様子も良く見え安心です。 棟梁の手造りダイニングテーブルと長イスも大活躍しそうです。

ウッドデッキも仕上がっていました。夏はここでプールが楽しみです。主人待望の書斎には棚板が置かれ、かさばる本達も余裕で収まりそうです。外溝工事は枕木を並べてる最中でした。問題なく良い感じです。

キッチンから見たリビング ウッドデッキ 書斎 外溝工事
 
由ホームより
造り付けの部分を丁寧にご説明いただきありがとうございます!(私たちの説明必要ナシかも?)室内全体がクリア塗装仕上げですのでとても明るく仕上がりましたね!週末は現場見学会で一日建物をお借り致しますので、よろしくお願い致します。
 
2008年4月11日 美濃加茂市 N様邸
階段に手すりがつきました。アイアンの手すりがよかったので、希望どおりのものを付けていただきました。 すっごくかっこいい!豪邸のよう?な見た目に満足です。

造作があと少しで終わるようで、始まってしまえばあっとゆーまにできてしまうんだなあと思いました。ほとんど造り付けで家具は買わなくてもすみそう。キッチンまで造ってもらえてまさに一点ものです。少しずつ外壁の石がはられて、外観の変わっていく様子が楽しみです。

造り付けの家具 造り付けの家具 造り付けの家具
 
由ホームより
玄関ホールの階段は通称「プリンセス階段」って言うそうですね!木製の手摺は素朴で素敵ですがアイアンの手摺も重厚感があっていいと思います。造り付け家具の製作が始まりました。見る見る変わってゆきますのでお楽しみになさって下さいね!
 
2008年4月9日 関市 H様邸
造り付けの家具にそれぞれ扉が取り付けられました。丁度建具屋さんがいて作業中でした。我が家は造り付けがやはり多いみたいで、棚位置が変えられるラインが足りないみたいでした。

憧れの照明も取り付けられました。この照明は横井さんに予算的な面で大変ご迷惑を掛けてしまいました。どうもすみませんでした。100%の満足感が、今では200%大満足です!後は飾り戸が付けば思い残す所はありません!外溝も始まり我が家の完成もあと少しでーす。

造り付けの家具 照明
 
由ホームより
H様邸はおっしゃるとおり造り付け家具がとても多いですね。内装全体の着色も濃い色ではなくクリア塗装ですので、色目の統一感だけではなく木の節の入り方やくせなども同じ材料を使うとそのまま見える事になります。これは統一感がさらに出てとても良いと思います。

着々と完成に近づいてまいりました。来週末の完成に向けて気を抜く事の無いよう工事を致しますので、あと少しですがお付き合いよろしくお願い致します。
 
2008年4月8日 岐阜市 M様邸
キッチンにテラコッタを貼ってもらいました。横井さんが小さいサイズのテラコッタを見つけてくれました。たくさんのお願いを聞いてもらって素敵なキッチンになりそうです。私が言おうか言うまいか迷っていると、「思っていることを何でも言って下さい!!」と言ってくれました。おかげで心残りもなく今まで順調に進んでいます。

横井さん手作りの大きなテーブルも大感激です。角を削るのも手が痛かったでしょう。うちを訪れてくれた人の心に残るテーブルだと思います。早くこのテーブルで食事がしたいものです。

キッチンのテラコッタ
 
由ホームより
完成が本当に近づいてきましたね!今週末の見学会は一日大切なお家をお借りする事になります。どうぞよろしくお願い致します。テーブルも、皆様をお招きして見ていただきたくなるようなテーブルに仕上がりましたよね!

よく現場で管理打ち合わせの合間に作業を手伝ったりもしていますが、まっすぐな木をわざと削っていかにもアンティークな風合いを出したり…というのがつくづく得意だな〜と思います。現場の方々に言わせると、そういう事は素人さんの方が上手なんだそうで…。職人さんが作業すると仕上がりがきれいすぎるんだそうです。これって褒められているのかそうではないのか??
 
2008年3月25日 多治見市 F様邸
みなさ〜ん、我が家が無事完成しましたぁ!現在HPに見学会のお知らせを載せてもらっていますね!!やったぁ、待ちに待った完成♪…なのですが、なんだかちょっと寂しい気もします。それだけ私たちも参加させていただいた家造りだったと思います!

由ホームさんの言う通り、ナチュラルもアンティークも好きな私の微妙な好み(自分の好みは一言で言えませんよね?)を聞いて下さったおかげで、「ずっと変わらず大好きな家」が出来上がりました。

我が家は19号線からもチラッと見えるので、信号待ちで車の中から見かけた方もいらっしゃるのではないでしょうか?家造りをお考えの方は是非見学にいらして、何でも聞いて下さい!私も多くの方に見ていただけたら嬉しいです♪

外観
 
由ホームより
とうとう完成しましたね!色々とお手伝いありがとうございました。又、今週末の3月30日は一日見学会の会場としてお貸しいただけます事を感謝致します。おかげさまで見学をご希望の方もたくさんいらっしゃいますので、当日はとてもにぎやかになると思います。粗相の無いように気をつけますのでどうぞよろしくお願い致します。
 
2008年3月24日 美濃加茂市 N様邸
我が家の受験生3人の進学先(身元引き受け先?)がやっと決まりました。大学生になった一人は教師をめざし、もう一人は動物看護の資格を、そして高校生になった末っ子は志望大学を目指し、より環境の整った高校に…と、それぞれの夢に向かって一歩進みました。

そんな(一応)がんばった子供達に雑貨ショップ「由・遊」をお任せしている店長からお祝いのケーキをいただきました。そのケーキが…みんな感動でしばらく食べられませんでした!

あまりにかわいかったので、こちらをご覧の皆様にもぜひ見ていただきたいと思いUPさせていただきました。うちのワンコたちの写真で作ってもらったケーキだそうです。

ワンコの写真で作ってもらったケーキ ワンコの写真で作ってもらったケーキ
ワンコの写真で作ってもらったケーキ ワンコの写真で作ってもらったケーキ ワンコの写真で作ってもらったケーキ
 
2008年3月17日 美濃加茂市 N様邸
階段がつきました。今まで恐る恐る脚立に登りながら二階を覗いたりしていましたが、これで二階に行きやすくなりました。二階の窓やドアのところに飾りがついていました。見栄えがずいぶん違って大満足。(^-^)

階段が出来るとさらに玄関ホールのイメージがわかりやすくなりました。私達の希望どおりの広い吹き抜けに感動!!あの階段にアイアンの手摺りがつくのがとっても楽しみです。

現場で結構無理そうなこと(柱を一本とって欲しい、風呂の蛇口替えてほしい)などなど、取り付け後もたくさん注文してしまいますが、どれも聞き入れていただけるので、申し訳ないなあと思いながらも由ホームさんに頼んでよかったなと思います。

階段 外観
 
由ホームより
広〜い玄関とそこに繋がった階段、そして吹き抜けが欲しいとのご主人様のご希望でした。階段を上っていただくと吹き抜けを通して玄関を見下ろしていただけます。階段と吹き抜けが別々の位置にあるプランよりも、繋がっている方がよりいっそう広く感じていただけると思います。(階段部分も吹き抜けに見えますから…。)

紙面上のプランでは立体的なイメージがあまり浮かばないと思いますので、工事途中で「やっぱり変えたいな…」と思われるのは当然の事と思っております。これはパースなどを見ていただいた方でも同じ事なのだそうです!なので、どんどんご要望を言って下さい。構造体に影響が無ければ、可能な限り一緒に考えさせていただきます。

これからは内装の飾りの部分に入っていきますので、こまめに足を運んでいただけると助かります。どうぞよろしくお願い致します!
 
2008年3月5日 関市 H様邸
猫用の出入り口に引き続き、今度はリビングにカウンターベンチから上がれる猫用の足場と憩いの場を 作ってもらいました。子供の追ってから逃れ、勝ち誇った猫の顔が目に浮かぶ…これも横井さんアイデアの設計図にはない遊びの一部です。色々忙しい中、本当良く考えてくださいます。

玄関扉を開けたらルーバーの扉、品のある窓枠、想像以上に良い感じのできです!来週これにクロスが張られるのが楽しみです。

猫用の足場 ルーバーの扉 外観
 
由ホームより
壁面の猫ちゃん用のカウンターは猫好きさんにはたまらないと思います!猫ちゃん用カウンターと(人間用の)飾りカウンターを区別してバランスよく配置できたと思います。(考えました!)さらに、下部には薄型のテレビを置くカウンターがあります。写真にはありませんがカウンターと合わせてダイニングテーブルも製作しましたので、統一感もありとても素敵になると思います。
 
2008年2月29日 岐阜市 M様邸
外壁が出来上がり、足場がはずされました。全体を始めてみた感想は、「う〜ん、いい感じ!!」です。私の友人も「この辺にはないデザインだね。ぜひ中も見せて」と言ってくれました。とても温かみのある感じで大満足です!!玄関ドアもほめてもらいましたよ。

中の方でも寒い中、頑張っていただいています。今日は階段の上2段、下2段がついていました。長さを測ったり、切ったり、とても細かい作業を積み重ねて造ってもらっていることに感謝です。

外観 外観
 
由ホームより
M様邸は玄関ポーチとその上のバルコニーにとても特徴があります。通り過ぎる方々がフッと振り返ってみたくなるようなイメージのプランを考えました。気に入っていただけて嬉しいです。「中も見てみたい!」といっていただけると本当に嬉しいですね。こまめに現場に足を運んでいただき、又興味を持って作業を見守っていただける事を大工さんも本当に喜んでおられます。
 
2008年2月28日 美濃加茂市 N様邸
外壁がつきました。いままでよりさらに家の感じがよくわかり、また一歩近づいたなぁと感じます。アーチの部分の外壁をどう作るのか疑問に感じたので聞いてみたところ「腕の見せ所です!」とのお答えをいただきました。頼もしい!!実際に出来上がりをみるととってもきれいにアーチが出来てました。さすがです。

外壁は後から色を吹き付けるようで何色にしようか迷い中…まだ完成していないのに「すごく感じのいい家でうらやましい!」と言ってもらえて思わずにんまり。(^-^) 知り合いは近くを通る度にわざわざ現場を見に行ったりして私達以上に!?完成を待っている人もいるようでうれしいです。

外観 外観
 
由ホームより
外壁がつくとまたイメージが違ってきますよね。これから外壁には付け柱、石、ブリックタイルなどがついていきます。現在の状態よりももっと豪華に着飾りますのでお楽しみに!アーチの製作に関しては、以前は大工さんも悩みながら製作していただいていました。でも最近では慣れてきたようで、スムーズに見栄え良く製作していただけるようになりました。現場では大工さんに気軽にお声をかけていただける方も多くあり、ありがたいです!
 
2008年2月27日 関市 H様邸
足場が取れました。空色の窓の縁取りがくっきりとわかるようになりました。我が家のテーマカラーを白、水色で行く予定です。

2階の洗面器を目の前で横井さんに取り付けていただきました。小さくてかわいい〜!猫専用出入り口が立派につきました。頭一つ通れるぐらいで凄く小さい窓です。既製品は無くて特注らしいです。

大工作業がもうすぐ終わるらしく、お世話になった若い棟梁さんともお別れなんてちょっと寂しく感じます。2ヶ月半お世話になりました。

外観 洗面器 猫専用出入り口
 
由ホームより
足場が取れるとより完成に近づいた感じがします。窓枠の水色はとてもきれいですね。洗面器も最近ではインテリアショップの方でもたくさん販売されており、こちらも当社モデル住宅内の雑貨ショップ「由・遊」から取り寄せたものです。お揃いのタオルバーなども取り付きますのでお楽しみに。

動物をかわいがっておられるお客様へ…由ホームは動物が大好きですので、なるべくご希望に添えるものを(施工可能であれば)作りたいと考えております。猫ちゃんも気に入ってくれるといいのですが…。
 
2008年2月21日 美濃加茂市 N様邸
月曜にウレタンが吹き付けられました。断熱材というと何かを壁の間に入れると思っていたので、実際見てみると、なるほど吹き付けられてる!という感じでした。

子供は虫みたい!といって恐がってましたが…触ってみるとそれ自体もほんのり暖かいように感じました。ウレタンを手にとってみるととっても軽い。家にも負担にならないねと話しました。どこかで触ったことがある感触なんですが…思い出せません。(・・?)

水曜にユニットバスが入ると聞いていましたが、少し傷があったということで延期になりました。横井さんが納品時にもしっかりチェックしてくれるのでとっても安心です。毎日いろいろな業者さんが代わる代わる作業をしてくれてます。寒い中本当にありがとうございます。たくさんの人の手で家ができるんだなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。
 
由ホームより
吹き付けのウレタンは別のお施主様(H様)がカマキリの卵みたい…と言っておられました。お子様が「気持ち悪い」っておっしゃるのもその辺から?かな?

大工さん以外の業者さんは一時的な方が多いのですが、ほとんどが顔見知りの方ばかりで由ホームの施工に関してよく理解していただいている方ばかりです。(ちろん、大工さんが一番理解してくれていますが…。)お気軽にお声をかけて色々と質問してみて下さい。私達でもわからない専門的な事を教えていただけたり、何より喜んで答えていただける方ばかりですよ!この業者さんたちも建物の仕上がりを「はやく見たい」と楽しみにしてくれています。嬉しいですね!
 
2008年2月18日 岐阜市 M様邸
玄関にドアがつきました。木のドアはぬくもりを感じますね。このドアが最終的にどんな風に仕上がるか 楽しみです。

洗面所を造り付けか既製品かでずっと悩んでいましたが、造ってもらうことに決めました。出来るだけ大きいシンクでと、わがままも言ってしまいました。何回目のわがままか数え切れませんね。最初から全てを決めて造っていく家とは違って、経過を見ながら自分たちの希望が言えるのでとってもいいです。

造作家具
 
由ホームより
他のお客様も同じなのですが、玄関ドアは既製品ではなく製作するため、外部サッシ類よりも取り付け時期が遅くなってしまいます。(防犯対策は万全にさせていただきますのでご安心下さい。)ガラス入れや着色も後からになりますので、出来上がりが楽しみですね。

最初から全てが決まっている家…つまり、企画住宅は施工する側から考えると時間的にも無駄が無く、費用もずいぶんと抑える事ができますので「楽!」なのですが、勉強と同じで楽して良い結果を得られる事はとても少ないと思います。考えて、悩んで、苦労して得られた結果の方が達成感もあり、ずいぶん納得がいくと思います。(受験生の親としてちょっと考えてしまいます…子供に聞かせてやりたい…。)

工事の方もずいぶん進んでいると思いますが、もうしばらくあれこれと悩み事にお付き合い下さいませ!
 
2008年2月15日 美濃加茂市 N様邸
屋根がのりました。見本で見てみるといまいちつかめなかったので、うちのイメージにはどんなのが合いますかねぇ?と横井さんにアドバイスをもらって決め、実際に屋根がのったのをみて自分達が目指すイメージにぴったりで大満足でした。

私達の話を少し聞くだけで私達が望んでいる以上のアドバイスがいただけ、素敵な家の実現が一歩ずつ近づいています。打ち合せの度に要望が増えていってしまいますが、いつも快く考えてもらえて由ホームさんに頼んで本当によかったなあと思います。

屋根工事 屋根工事
 
由ホームより
大体のイメージがこれまでのお打ち合わせの中でわかっておりましたので「これ!」と思えるものをご提案させていただきましたが、気に入っていただけてよかったです!「お話を少し聞くだけ」でお客様のご意思が全てわかってしまう(美輪さん?)といいのですが、ある程度「この方はこんなのがお好きかな…」などと考える力はついてきたと思います。由ホームも日々お勉強です!
 
2008年2月6日 関市 H様邸
週一回ぐらしか現場に行けないですが、行くたびに変化していて楽しいです。

外壁のサイディングが張られました。プランニングの段階では、ラップサイディングが希望でしたが、今の木目調のに変更してより気に入りました。玄関ドアのガラス部分の大きさに驚きましたが、隣の家との距離で南向きの割に暗いのでこれくらい大きくて正解だと思います。

念願のルーバーの扉が来ていました。カタログに無かった時はもの凄いショックでしたが、さすが横井さん!どうにか見つけてくれたらしく感謝です。その他横井さんの頭の中には設計図にはない遊びの部分計画がたくさんあるみたいで楽しみです。

造作家具 ルーバーの扉 ルーバーの扉
 
由ホームより
弊社からの変更のご提案を気に入っていただけて良かったです!プランニングの段階での、図面を見ながらのお打ち合わせも重要ですが、図面上で表現しきれない細かい収まりなどは、やはり現場に来ていただいてその場に立って指示していただいたり、説明を聞いていただいたりした方が、より納得のいく仕上がりになります。小さいお子様がいらっしゃるので大変かと思いますがぜひお付き合い下さいませ。(写真の玄関ドアは、既製品のサッシでしたら最初に完成品が取り付きますが、造作ドアですのでガラスの取り付けは最後になります。現在は防犯のために板が取り付けてありますが、こちらも仕上がりが楽しみですね!)
 
2008年2月5日 多治見市 F様邸
1月いっぱいは大工さんに造作家具を造ってもらい、外壁にスタッコが吹き付けられました。まさに☆白亜の豪邸☆ 人から「立派な家だねぇ」と言われると、どう謙遜してよいか答えに困ってしまう程です。(^_^;) 現場での打ち合わせも増え、夢がドンドン形になってきました!

今週は造りたての家具や建具が塗装されています。無垢も綺麗ですが、色をつけてもらうと、益々立派に見えます♪ う〜ん、いい色。(*^ー^)ノ

造作家具 外壁 外壁
 
由ホームより
外壁の色はイメージ通りで気に入っていただけて良かったです。じっくり悩んでいただいた成果ですね!家具も使用方法に応じて造作しましたので、お客様だけのオリジナルになっております。長くご愛用していただけると嬉しいです!これからの作業は造作キッチンの仕上げで、テラコッタを貼っていきますので期待していて下さいね。
 
2008年1月31日 美濃加茂市 N様邸
私達は結婚当初からいろいろなハウスメーカーを見て回りましたが、いまいち決め手がなく 年月が経ってしまいました。そんなとき子供を連れてよく行く公園の隣に建ち始めた、他とは変わった家にとてもひかれ、どこのハウスメーカーかなぁと完成を待っていると、実は事務所兼モデルハウスだとわかり、完成見学会に早速お邪魔しました。

見学後の感想は、正直私達庶民には手の届かなそうなとても素敵な家だと思いました。しかし、実際話を聞いてみると、どこのハウスメーカーよりも意見や要望が聞き入れてもらえ、その上お値打ちであるとわかり即決でした。

由ホームさんはとても話しやすく私達のイメージをよくわかっていただけて、打ち合わせも楽しくスムーズに進んでいます。12月初旬に地鎮祭を行い、1月下旬に上棟でした。上棟時も社長さんに来ていただき、わからないことや不安なことをすべて教えていただきとても安心できました。完成がとても楽しみです。

上棟
 
由ホームより
初めてのご連絡ありがとうございます。(私達と同じ、中部台にお住まいの方です。 こちらの建物は1月28日に上棟をしました。) 手の届かない住宅…そう思っていただけると嬉しいです。実は、標準的な金額で、おっしゃるような「すごく素敵な家」ができるようプランニングをしております。実際お見積もりをさせていただいてそれは実感していただけたかと思います。

お打ち合わせは「楽しく」をモットーにしております。時にはボケやツッコミも入りますが…。(笑) どうぞよろしくお付き合い下さいませ。(ボケのみで終わったら是非ツッコミを入れて下さい。)
 
2008年1月30日 岐阜市 M様邸
毎日、工事の邪魔をしてすみません。寒い中、本当にありがとうございます。 工事も随分進んでいます。天井ができました。棟梁に一人でどうやって板をはったのか伺うと、頭で押さえて手で押さえてという答えでした。想像できました。(笑)

玄関のアーチは細かく切った木をはって作っていました。あんな風にして丸い線を出すんですね。そして今は正面から見ると黒い家になっています。これから外壁の色を決めるのでどんな風に仕上がるかとても楽しみです。今日は2回に床をはってくれ、傷がつかないようにちゃんと保護板をしてもらっていました。床の色がなかなか決まらなくて、横井さんに何度も相談しました。保護板の隙間からチラッと見えた床は、落ち着いていい感じでした。

外壁 外壁 玄関のアーチ 内装
 
由ホームより
外壁の下地(ラスカット)を貼り付け作業中の写真です。構造用合板+ラスカットで壁の強度が増します。現在のままの黒ですと見た目はちょっと怖い感じですがモルタルを塗り、仕上げのスタッコを吹き付けるとまた全然違って見えるはずです。お楽しみに!
 
2008年1月16日 岐阜市 M様邸
今日、お風呂が入りました。5歳の息子はすぐにそのお風呂に入れると思っていたようです。 お風呂工事の方も優しい方で、浴槽の中に入らせてくれ(お湯はないですが)、息子も納得したようです。半身浴、楽しみです♪

個人的なことですが、なんと私の今年のラッキーカラーも緑色!注文したのは昨年末なので偶然なんです!そんなことに幸せを感じています。たしか横井さんのお風呂とも同じ配色ですよね。主人と「いっそのこと緑色の外壁にする?」なあんて会話もでます。ひとつひとつ仕上がるたびに夢もふくらみます。

お風呂
 
由ホームより
緑色がラッキーカラーですか!きれいな色でいいですよね。私もこの色は好きなんです。特にこのユニットの緑はきれいな緑ですね。以前薄いグリーンで内壁を計画された方がありましたがこれもとてもきれいでしたよ!また一緒に悩みましょう!
 
2008年1月13日 岐阜市 M様邸
今年もはや2週間が経過しまして遅くなりましたが、どうぞよろしくお願いします! 今年になりベランダもつきました。

昨日はウレタンの吹き付け作業を見せてもらいました。吹き付けた途端にモコモコと現れてくるウレタンに、子どもたちも興味津…。触ると硬く、見た目とのギャップにびっくりしていました。なるほどこれなら隙間なく張り詰められますね。

その時に横井さんといろいろな打ち合わせをしました。現場での打ち合わせは実物を見ながら細かい話しが出来るのでいいですね。要望もふえてしまいますが…。(すみません)

テラコッタの小さいサイズも見つけていただき、ありがとうございます!普段の生活で思っていても、横井さんにお会いした時には聞き忘れたりするので、今は聞きたいことや要望をノートに書留めています。近頃、もの忘れがひどいので…。(苦笑)

ベランダ 拭き付け発泡ウレタン 拭き付け発泡ウレタン
 
由ホームより
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。ウレタン吹き付けの施工はお子様に限らず、大人が見ていても面白いですね!ノートにメモ…私もよく忘れますので(笑)、同じくお客様ごとのファイルで対応させていただいております。それでも忘れますので(大笑)、気づかれた時点で言っていただけるとありがたいです。
 
2008年1月10日 関市 H様邸
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 今年初めて現場に行きました。ウレタンが壁一面にたっぷりとしてありました。娘と思わず触ってしまいました。見た目はフワフワして触り心地もフワフワかと思ってたんですが以外と固いんですね。まるでカマキリの卵みたいでした。(すみません表現が乏しいですね…山育ちの人にしかわからないですよね。)

二階のクローゼットの扉の選び直し、すみませんでした。選んだ後、やっぱり気になり落ち着かなくて、直ぐ横井さんに連絡した所、まだ注文前で間に合ったらしく良かったです。既製品のルーフの扉は無いのは残念ですが、1Fは手造りしていただけるみたいで楽しみです。

うちは家具は買わず、造っていただける物はできるだけ造っていただく予定です。由ホームさんに決めた理由の一つが「家具類を手造りして貰える」と言う事で、私達には大きな決め手でした。ですが私達、希望出し過ぎじゃないですか?

現場 壁一面のウレタン
 
由ホームより
あけましておめでとうございます。ウレタン=カマキリの卵。早速メモさせていただきました!今度プランニング中のお客様に言ってみます。(多分岐阜県の人ならほとんど知っていると思いますよ。)造作の家具の打合せも楽しみですね。決して「希望出し過ぎ」ではありませんのでご心配なさらないで下さいね。
 
2008年1月1日  
新年おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。中部台のモデル住宅がオープンして1年と少し経ちました。現在でも多くのお問い合わせやご見学希望があり大変嬉しく思っております。併設の雑貨ショップ「由・遊」(ゆう・ゆう)も、おかげさまでたくさんの雑貨好きさんにお越しいただき、モデル住宅全体で毎日大変にぎわっております。

由ホームにご来社されお話させていただいたお客様の多くは、まず住宅展示場を一通り廻り、何社かで実際にプランとお見積もりを取られ、長い時間をかけてご検討された後、弊社へご来社されたという方がほとんどでした。その点を質問させていただくと、どの方のお答えも「何かしっくりするものが無く打ち合わせが楽しくなくて…」と言うものでした。

「うちで建てていただいたお客様は計画やデザインに対してとってもマニアックな方が多いんですよ!」と申し上げると、「私達はまさにマニアックそのものなんですよ。(笑)」 と、目を輝かしてお答えいただけるのがとても印象的でした。こういった方々とは現在、順調に着工やご計画プランが進行しております。

楽しい打合せ…これが今後の由ホームのモットーになりそうです。