新築・リフォーム:こだわり設計の由ホーム(岐阜県美濃加茂市)
設計にこだわった、一生満足し続ける家を施工致します。
設計事務所が建てる「こだわりの家」を是非ご覧下さい。
愛知/岐阜/美濃加茂/関/各務原/可児/坂祝を中心にサポート
更新履歴 リンク サイトマップ
 
トップページへ戻る
家創り日記
 
 
2010年12月23日 多治見市 S様邸
外観 現地に向かうと家に大きな変化がありました。それは家の東面に由ホームさんの垂れ幕の広告がバッチリ張られていました。(笑)
 
屋根工事 屋根工事 屋根工事 家の方は屋根に緑色のシートが張られ、瓦屋さんが瓦を持ってきていて作業をされていました。週末くらいには瓦が全部載った姿が見れそうですね。
 
バルコニー  あとバルコニーで1つ気になった点があります。バルコニーの前面の木の長さが一定ではなく、長いのと短いのがあるのですが、あれはなんでそうなっているんですか?
 
由ホームより
外壁の保護と近隣にご迷惑がかからないよう、外部足場には全体に網を張ります。そこに、私どもの現場での唯一の宣伝方法である(笑)ネーム入りシートを張らせていただきました!他の業者さんやメーカーさんと比べると、とても控えめだと思いますがいかがでしょう?

ご質問のバルコニーの件ですが、手すり用の柱が2種類ありまして、持ち出しで固定してあるものと梁の上にある柱(高さをカットする)があり、防水した後でカットするため余分に長くしてあります。最終的には全てきれいに揃えます。又、手摺は一番最後の足場を外す直前に取り付けて塗装致します。

現場に足をお運びいただいた時などの小さな疑問は「今度会った時にまとめて聞こう」と思われがちですが、大体の方が忘れてしまわれるのでこのようにその都度ご質問いただけると嬉しいです。
 
2010年12月19日 多治見市 S様邸
野地板貼り 野地板貼り 上棟から1日で野地板まで張られました。この状態だとさらに家の大きさを感じました。屋根とバルコニーの関係がよくわかり、屋根が出ているのがわかりやすくなりました。
 
トップライト取り付け トップライト取り付け あと、年明けになると思っていたんですが、夕方にはトップライトがつけられました。トップライトですが、2階の寝室は勾配天井なのでイメージが沸いているのですが、1階の玄関や廊下については、天井とトップライトはどういう感じになりますか?
 
由ホームより
昨日に引き続きレポートありがとうございます!年内は屋根材(アスファルトシングル)まで伏せる予定です。ここまでして外部は仮にシートを張り、雨等が入らないようにして正月を迎えたいと思います。

トップライトの天井面の形状ですが、玄関や廊下は天井がフラットのため屋根に対して直行する角度で筒状にして明かりを採ります。
 
2010年12月18日 多治見市 S様邸
上棟 上棟 本日は上棟式でしたが、1日でこんなにも進むもんなんですね。まず、午前中に着いてみて1階部分がだいたい終わっているのにびっくりし、午後の休憩時に再度行ってみて進捗具合にまたびっくりでした。

こうしてみてみるとホントに大きいですね。基礎しかなかったときとは違ってかなり大きく感じました。北面からの大きい屋根の雰囲気もいい感じですね。これからも安全によろしくお願いします。

上棟 上棟 上棟 上棟 上棟
上棟 上棟 上棟 上棟
 
由ホームより
上棟は無事工事も進み予定通りの進行状況でホッとしております。ありがとうございました。やはり基礎のみと比べると各部屋が大きく感じていただけたようですね!この写真の工程の後、屋根の野地板張り、屋根材張りと工程が進んでいきます。年末で気分もあわただしくなりますが、工事は気を引き締めて安全第一で行います!!どうぞよろしくお願いいたします。
 
2010年12月17日 可児郡御嵩町 K様邸
外観 外観 カウンター 造り付け家具 外壁が塗られ、キッチンやカウンターが作られました。キッチンは思っていたよりも広く感じました。外壁は、もはや、お城ですね!可愛いです
 
由ホームより
外壁、ご希望通り仕上がって私どももうれしいです!(美容院に)いらっしゃるお客様にも一目でわかっていただける建物になると思います!

K様邸のキッチンはタイルトップの木製造り付けキッチンです。2階のリビング全体を見渡せる位置に家具のように配置しました。このほか全体的に造り付け家具の多いLDKになります。仕上がりが楽しみですね!
 
2010年12月11日 多治見市 S様邸
基礎工事 基礎工事 基礎工事 基礎工事もほぼ完了ですかね?今日見に行ってみたらテラス部分と勝手口部分をコンクリートで固めてました。テラスがもうすこし大きいほうがイスやテーブルが置けたりしていいのかなと思ったりしてます。

あと気になっているのが玄関付近の下水管ですが、あれは最終的には今の高さではなく下げるんですよね?
 
由ホームより
はい、基礎工事はほぼ完成です。他のお施主様の感想に多いのですが、基礎の大きさで部屋の大きさを想像するととても小さく感じるそうです。(私どもは見慣れておりますのであまり感じませんが…。)上棟が済み、各部屋の間仕切り壁が立ち上がる頃には、「一部屋一部屋の大きさが思っていたよりもずっと広い…」と言っていただける事が多いので、S様もきっとその頃には大きさを感じていただけるかと思います!

テラス部分等は基礎工事ではなく外構工事に属しますので、後から(ある程度建物が仕上がってから)大きさを決めていただく事が出来ますのでご心配なく!又、上下水の先行配管は工事中、中に物が落ちるのを防ぐためにわざと高くしてあります。土間を仕上げる段階で高さを合わせてふたを取り付ける工程となっておりますので、こちらもご心配なく!

S様邸は12月18日に上棟の予定です。関係者様以外中に入っての見学は危険ですのでできませんが、近くで見ていただく事や現場スタッフに質問していただく事は出来ますので、この日記をご覧になり気になった方は是非お問い合わせ下さい。詳しい場所をお知らせ致します。
 
2010年12月5日 多治見市 S様邸
基礎工事 基礎工事 基礎工事 基礎工事が進み、1週間であっという間に立ち上がり部分までできてました。立ち上がり部分のおかげで今まで図面でしかイメージできていなかった1階の間取りが具体的にイメージできるようになりました。

こうみると廊下が非常に長いので明るさが心配ですが、そこはトップライトに期待したいと思います。
 
由ホームより
初レポートありがとうございます。お施主様のお声を楽しみにしていらっしゃる方々がたくさんおられますので、これからも現場にお出かけいただいた際には是非レポートお願い致します!S様邸は多治見市の明和団地内に建築中です。こちらは北欧風の塗り壁や木目を生かした外観になる予定です。木製シャッターを使用したビルトインガレージも、正面道路からのポイントになりますのでお楽しみに!

北道路で南北に長い土地形状ですので、北側の玄関部分から南奥リビングまでの導線が長くなってしまうプランになりました。このため通路部分も通常より長めですので、圧迫感が出ないように通路幅を通常より広めの1200cm(芯〜芯)で計画致しました。有効幅で1050cm以上あります。一般的なモジュールですと有効幅が760cm〜850cmですので、かなりゆったり感じていただけると思います。

又、この通路部分には2階部分がなく(1階部分平屋の位置)、上に設置したトップライトもあまり高い位置にないので一つで十分明るさを感じていただけると思います。
 
2010年12月1日  
完成見学会11月28日(日)に行われた、関市F様邸の見学会が無事終了致しました。今回は新聞チラシや情報誌等でお知らせする事なく、これまでにご見学やご連絡をいただいた方々のみにお手紙でご案内させていただいただけだったのですが、お施主様のお友達やお知り合いの方々も含めて一日中途切れる事なくご見学者様があり、大変ご盛況いただき嬉しく思います。ありがとうございました!!
 
2010年11月18日 可児郡御嵩町 K様邸
塗り壁 外壁を塗って頂きました。塗り方をかなり悩みましたが、私達がお願いした以上の素敵な塗り壁になりました!
 
由ホームより
外壁はアイボリーの塗り壁で、屋根は何色か混ぜた明るい茶系に仕上がる予定です。いずれお店(美容院)を開店される予定ですので、玄関になる部分は飾りにも気合が入りますね!(目立たなくっちゃいけませんから…。)プロバンス風、サンタフェ風がお好みの方にはきっと喜んでいただける外観となると思います。
 
2010年11月16日  
江南市O様邸が「私のカントリー75号(今月号)」に掲載されました!昨年の69号(岐阜市F様邸)に引き続き、由ホームの建物としてはこれで3度目の掲載となりました!機会がありましたら、是非一度ご覧下さい。
 
2010年11月14日 関市 F様邸
キッチン 洗面所 扉扉にガラスが付きました。洗面所に鏡が付き、キッチンの養生段ボールもはずされていました。
 
由ホームより
F様邸は20日にクリーニングが入り、もういつでも見学していただける状態です。照明器具も入りました。内部はあとカーテンの取り付けと薪ストーブが入るのを待つだけです!

今週末には完成見学会をさせていただくのですが、もうすでに別の日にご案内させていただく方も何名かいらっしゃいます。私どもの撮った見学会ご案内ページの外観写真では伝わってこないのが残念なのですが(写真、下手なんです!)、縦張りの木目調がとても美しい、すっきりした北欧風の建物です。

最近ちょっと注目されはじめた北欧風ですので、周りにはまだあまり建築されていないと思います。白塗り壁で明るいまだら屋根のプロヴァンス風もいいけど北欧にも興味がある…という方は、是非ご来場下さいませ!
 
2010年10月26日 関市 F様邸
内観 内観 内観 キッチン壁ができました。塗り壁と窓枠の色がよいです。

キッチンも入り、造り付けの棚としっかりくっつきました。立派なキッチンになりそうです。
 
由ホームより
完成が近づいてきましたね。毎週夜のお打ち合わせ、ありがとうございました!(いつもお仕事の後でしたのでお疲れだったと思います。)あと一息ですので最後までどうぞよろしくお願い致します。

完成見学会の日程も11月28日に決まりました。F様もお友達をお誘いしてご来場いただけるとの事でしたので、生のお施主様の声を聞いていただけます。気になっていらっしゃる方は是非ご来場ください!当日ご来場いただけない場合は別の日に個別でご案内もさせていただいておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
 
2010年9月22日 可児郡御嵩町 K様邸
外観 内観 2階の窓の入る場所が切り抜かれました。上げ下げ窓は暗くなりそうで心配してましたが、想像以上に明るく、トップライトも、とってもカッコイイです!

屋根瓦も横井さんにアドバイス頂いた色にして大正解でした!o(^-^)o 今日、主人の知人が屋根を見て「沖縄みたいな屋根がついとったぞ!」と、ビックリされていたそうです。(*_*) 沖縄じゃないんだけど…このあたりでは珍しい屋根瓦に、すでに注目されちゃってるようです!
 
由ホームより
初メールありがとうございます!リアルタイムのお施主様のお声を楽しみにしていらっしゃる方がたくさんありますので、これからもレポートどうぞよろしくお願い致します。

K様邸は1階部分に将来開かれるであろう美容院のためのスペースをアトリエとして確保してあります。まだずっと先の事ですので、当面は親しいお友達の集まる会合の場所として使用されます。外観はメープルホームズでいう明るい洋瓦を使用したサンタフェスタイルの家になります。沖縄みたいな屋根…きっとフレンチ瓦のような洋瓦の事ですね!何色か使用してカラフルな仕上がりになっています。

1階部分にはこの他にも和室やトイレなどがありますが、玄関から階段を上がって2階部分には共有スペースであるLDKを設けました。一般的な住宅と比べて少し不規則な配置となると思いますが、あまり動線が長くならないようプラン段階で工夫をしましたので、出来上がった時にはそのあたりもチェックしていただけるかな…と思っております。

この他にも、小さいお子様への配慮やこれから増えるであろうご家族のための間仕切りなどにも工夫を凝らしてあります。今から完成が楽しみな建物です!
 
2010年9月13日 関市 F様邸
シェルフ キッチン後ろのシェルフが出来ていました。キッチン前のカウンターも作ってもらうため、どんな感じになるか箱の状態で置いていただきました。肝心の水廻りを早く決めたいと思います。

真夏の間も、現場に行きましたが、作りかけの家でも屋内は涼しかったです。断熱がいいんだと感じました。
 
由ホームより
F様邸のシステムキッチン本体は既製品です。クローズタイプではなくオープンタイプのキッチンですので、対面式のダイニング側を造り付け家具で覆い、おそろいの棚類をキッチン反対側の壁収納に造り付ける計画です。

オープンキッチンの場合、造り付けキッチンは周りの雰囲気と調和してとてもいいのですが、機能面では既製品のシステムにかないません。F様に限らずどのお施主様も「機能」をとるか「周りとの調和」をとるか、プランのお打ち合わせ段階でかなり迷われます。なので、F様邸のようにシステムの機能を生かし、あまり無機質な部分が目立たない程度に見え隠れさせるような計画も現在ご計画中の方にはお勧めです!周りの造り付け部分は家具屋さんでなくても(もちろん、家具屋さんならきちんとしたものを製作していただけますが)、私どものこれまでの経験で見栄えのするものが安価で仕上がります。

又、ウレタン吹きつけの断熱効果は、施工中に建物内へ入られる業者さんからもよく言われます。やはりグラスウールなどの現場より格段に涼しいようです。私どもはウレタン吹き付けをすべての新築工事で標準にしておりますので他の最近の現場には残念ながら立ち入った事はありませんが、今年の暑さではかなり差を感じられたようです。
 
2010年7月22日 関市 松田様邸
ほんと、早いですね〜。毎日仕事から帰るたびに出来上がって行くのが楽しみです。大工さんには、毎日暑いのに大変だなぁって思います。

増築工事 増築工事 増築工事 増築工事
増築工事 増築工事 増築工事 増築工事
増築工事 増築工事 増築工事 増築工事
増築工事
増築工事 増築工事
 
由ホームより
2004年に新築していただいた松田様が、このほどご両親様とご同居される事となり、増築のご依頼をいただきました。松田様邸は道路から正面を向いて左側に玄関があり、右側にLDKがある間取りですので、増築部分はLDKの前面に別棟で建て、玄関ポーチを共有するような導線としました。

それぞれのご家庭のプライベートが保たれ、用がある時はちょっと覗けばすぐにお顔が確認できる…そんな日常を想像して計画させていただきました。ニ世帯、ご同居をお考えの方には良いヒントが詰まった建物になると思います。

現在は上棟が終わり、屋根が仕上がりました。まだ骨組の状態ですが、サッシ枠が取り付きみるみる仕上がっていきます!
 
2010年7月16日 関市 F様邸
入り口アーチ 掘りごたつ堀ごたつの堀の部分ができました。座ってみたら、ちょうど良い高さでした。

洗面所の入り口もアーチになり、洗濯機置き場の仕切りもできていました。
 
由ホームより
掘りこたつはご計画当初からご主人様が熱望されておりましたので、ご希望に添えてよかったと思っております!この掘りこたつの入る畳の部分のみ床高が上がりますが、上り框の下側部分に間接照明を入れたり、収納できる引き出し部分を作ったり、工夫を凝らした部分がたくさんあります。
 
2010年7月11日 加茂郡川辺町 T様邸
ついにウッドデッキが完成しました!想像以上の仕上がりに大満足です!!展示会の日時も決定して、我が家もあと少しで完成です。よろしくお願いします!

外観 内観 内観 内観 内観
 
 
由ホームより
おかげさまで7月24日(土)、25日(日)の現場見学会が決定致しました。(詳しくはイベント情報をご覧下さい。)ご協力ありがとうございました!!

このウッドデッキもT様のご希望に沿うよう何度もお打ち合わせをさせていただいたので、ご納得のいくものが仕上がったと思っております。ご要望をお聞きして私どもだけで考えるよりも、その場で一緒にディスカッションしてできたものの方が満足度も大きいですね。
 
2010年7月6日 関市 F様邸
内部工事 内部工事玄関と、玄関から部屋の通り道のアーチができていました。堀ごたつも形になってきました。出来上がりが楽しみです。
 
由ホームより
まだ下地の段階ですが、玄関から部屋へのアプローチ部分は全体がアーチ型のドーム天井ですので、トンネルをくくっているような感じになると思います。塗り壁で仕上げる予定ですので、とても楽しみですね!
 
2010年6月29日 関市 F様邸
内部工事 内部工事 内部工事 内部工事階段ができました。はしごで上り下りしていたことを思うと、立派になりました。だいぶ前にお風呂のユニットも入りました。

外壁を決める時期ですが、いつも決断が遅くてすみません。
 
由ホームより
現在は養生シートで覆われてしまっておりますが、壁面や階段が仕上がると各部屋がとても部屋らしく見え、実際の大きさも分かるようになります。ユニットバスは壁が立ち上がる前の、上棟後すぐに組み立てられます。外壁ですが、外から眺めた時のその建物全体のイメージの一番大事な要素になりますので、じっくりとお悩みいただきお決め下さいね!
 
2010年6月27日 加茂郡川辺町 T様邸
塗装工事 塗装工事 塗装工事 塗装工事に入りました!色が塗られるとますます理想の家にグッと近づきました。今回の打ち合わせで、壁紙を由ホームさんに相談しながらなんとか決めることが出来ました。
 
由ホームより
建具や造り付けキッチン、洗面台や床が同じ色で塗装されますので統一感があります。壁紙を張る部分も基本的にはお好きな模様で…と申し上げますが、なかなか難しいですね。でも個室は住まわれる方のお好きな模様でOKだと思いますよ!

悩みながらですが楽しんで決めていただけたと思っております。完成まであと一息です。よろしくお願い致します。
 
2010年6月23日 関市 F様邸
内部工事 内部工事 内部工事壁がだいぶついてきました。今まで柱だけだったところに仕切りが付いてきて、一つ一つの部屋やトイレの広さがよく分かるようになりました。
 
由ホームより
内部の下地がほぼ張り終わり、いよいよ塗り壁の施工となります。又、外壁も塗装色を決めていただく時期になりました。ご夫婦ともお仕事がお忙しく、お打ち合わせが平日の夜になり、なかなかお色が決められないので申し訳なく思っております。特に外壁などは晴れた明るい日と、曇った日両方見比べていただけるといいのですが…。

でも、全体の工事は着々と進んでいっております。仕上がりが楽しみですね!
 
2010年6月13日 加茂郡川辺町 T様邸
内装工事 内装工事着々と工事が進んでいます。今回の打ち合わせで塗装の色を決めましたが、とても迷いました。

大工さんの工事もラストスパートに入りキッチンや棚などがどんどん出来上がっていました。どの場所を見ても素晴らしいので完成がとても楽しみです!
 
由ホームより
T様邸ではキッチンや洗面台などに既製品を使わず、木製で造作しています。細かいサイズやお色のお打ち合わせなどが大変ですが、既製品には無いオリジナルの仕上がりとなりますのできっと満足していただけると思います!

T様邸は7月前半に現場見学会を開催させていただく事になりました。国道41号から良く見える場所にありますので気に入っていただいたお客様からお問い合わせもたくさんいただき嬉しく思っております。見学会の詳細が決定しましたらイベント情報でお知らせしますのでお楽しみに!
 
2010年5月31日 関市 F様邸
防蟻処理 防蟻処理 防蟻処理が済み、断熱材が入り、屋根や窓もついてきました。防蟻の処理は、柱の途中までピンク色の薬剤が塗ってありましたが、高さが決まっているのですか?
 
断熱処理 断熱処理 断熱材は、吹く現場が見られなかったのが残念でしたが、かなりモコモコになっていました。
 
由ホームより
基準法の規定でGL+1000mmの範囲は防腐、防蟻処理をするという規定がございます。確認申請書やご契約書内の仕様書の中に明記してございますのでご確認下さいませ。

ご夫婦とも日中はお仕事をされておりますので、ウレタンフォームの吹き付けに限らず別の様々な施工作業も実際をご覧いただけないのが残念です!最近はお仕事終わりの夜にお打ち合わせさせていただく事が続きますが、お色目などを決めていただく時は日中にお打ち合わせをお願いする事になります。どうぞよろしくお願い致します。
 
2010年5月30日 加茂郡川辺町 T様邸
外観ついに足場が外されて我が家が御披露目となりました!!大屋根に茶色の外壁、白色の輸入サッシで理想的な家が出来てきました。あとは西側には我が家の一番の見せ場となるウッドデッキが出来上がる予定です!
 
由ホームより
足場が外され建物全体がご覧いただけるようになりました!濃い目の外壁の茶色に太めのモールディングの白いサッシ枠がよく映えますね!西側のウッドデッキはほとんど屋根がかぶりますので、雨ざらしの状態に比べると痛みが少なく、塗装などのメンテナンスも少なくて済むと思います。
 
2010年5月17日 中津川市 Y様邸
昨日ウッドデッキのペンキ塗りをしました。5Lのペンキ2缶と、1.6Lのペンキ2缶が必要でした。毎回、お客様がいらっしゃるたびに大絶賛されます。「高いんでしょ〜?」と言われるので、「高そうに見えるのか〜」と嬉しくなります。3年たっても満足&納得のお家です。ただ、相変わらず忙しくてなかなかじっくり家を満喫することができないのが残念です。

ウッドデッキのペンキ塗りの内容をブログに載せましたので、よかったらご覧ください。
日曜大工(Y様のブログ)」
 
由ホームより
ご無沙汰致しております。お元気そうでなによりです。Y様邸は南面の玄関横と北側全面に、とても大きなウッドデッキを付けさせていただきました。南面のデッキはLDKの続きのようにご利用いただき、北側のデッキはキッチンからも扉でつながっているので強い日差しを避けたい時の外ダイニングとして、また家事導線の延長としてご利用いただければ…と思っておりましたが、頻繁にご利用いただいているようで嬉しい限りです。

外デッキはやはりメンテナンスが大変で、日曜大工的なお仕事がお好きな方は全然苦になさらずに楽しんで作業されますが、お嫌いな方はそのまま放っておくと大変な事になってしまいます。この場合は、できれば床だけをタイル張りにしていただくようにお勧めしたりします。

Y様の場合はそんな心配はなく、ご家族で楽しく作業されたようで良かったです!塗ったばかりの白がまぶしいですね!お便りありがとうございました。(お仕事もあまり無理をされませんようがんばってくださいね!)
 
2010年5月16日 美濃加茂市中部台 O様邸
外観 外観ほんとに99%完成でしょうか。庭の緑と外観の赤のコントラストがよい感じです!
 
由ホームより
ほぼ完成ですね。おめでとうございます!外構工事が完了すると建物がとても引き締まって見えますが、おっしゃる通り外壁やサッシ枠、そしてガレージ扉の色と外構のグリーンのバランスがとても良いと思います!お引っ越しまでもうしばらく見学可能とさせて頂いておりますが、どうぞよろしくお願い致します。
 
2010年5月15日 加茂郡川辺町 T様邸
クローゼット クローゼット子供部屋にクローゼットが入りました!床の色に合わせて長女の部屋は白色にし、長男の部屋は濃い茶色にしてみました。
 
由ホームより
T様邸は1階の床と建具類にパイン材を使用していますが、2階の個室は一般的な既製品をお選びいただきました。プライベートルームは家族以外の方が入る事がほとんどなく、ほぼ家具で隠れてしまう部分が多いと思われますので、予算的な面もありますが1階の玄関ホールやLDKに重点を置いた材料を使い、2階部分はメーカーさんなどで使われているような一般的な既製品を使ってメリハリを出すようにお勧めしました。

これはT様邸に限らず、ほとんどのお施主様にもお勧めしております。その分1階の、人をお招きするスペースにグレードの高い材料が使えます!このクローゼットドアに限らず、既製品にもとても多くの種類がありますので、このT様のようにお子様のお部屋を色分けされるのもとてもいいアイデアだと思います!
 
2010年5月10日 美濃加茂市中部台 O様邸
完成見学会

完成見学会
5月8日、9日と由ホーム事務所のある美濃加茂市中部台の中で、現場見学会(完成見学会)を開催致しました。団地内という事でご近所様も多くご来場いただきましたが、メープルホームズの資料請求でお誘いさせていただいた方、地元情報誌「かにさんくらぶ」をご覧いただいて来て下さった方、この現場のお施主様もお知り合いの方、また現在建築中のお施主様のお知り合いの方…など、あまり大きくPRしなかったにも関わらず、とてもたくさんの方々のご来場いただけて嬉しい限りです。

この2日間は、同じ中部台の中でも大きなイベントが所々で開催されていたようです。そちらの流れでいらっしゃったお子様に「何ももらえないの?」と言われてしまいました。私どもの見学会はとてもシンプルで、くじ引きやゲームなど何かイベントをするわけでもなく粗品もございません。これから家をお建てになる方と真剣にじっくりとお話しさせていただける環境をつくりたいからです。(何より2人だけでやっておりますので…。)これまで建てていただいたお施主様にお聞きすると「それが良かった」と言っていただけるので、やはり間違いではなかったな…と思っております。
 
2010年5月8日 関市 F様邸
上棟  柱が立ちました。1日でここまでできてしまって、驚きました。打ち合わせに時間がかかったこともあり、図面で見ていたものが、現実となって、感慨深かったです。
 
由ホームより
5月4日に上棟をさせていただきましたが、予定通り2日間で屋根下地までほぼ完成できました。お天気も良く過ごしやすい温度でしたので作業もスムーズに進みました。ご協力ありがとうございました。

由ホームでは計画(プランニング)のお打ち合わせをじっくりとさせていただきますので、施工工期よりもそれ以前のお打ち合わせの時間のほうが長い方がほとんどです。(中にはプランニングに1年以上かけられる方もございました。)

その分現場はとてもスムーズです!現在は構造体の施工が続いておりますが、屋根・外壁が終わり、内部の
施工になる頃にはまた現場に来ていただき、一つ一つ決めていただかなければならない事が増えてきます。ご夫婦お二人ともそれぞれお仕事があり大変かもしれませんが、現場が少しずつ仕上がっていくのを見ていただけるので楽しみも大きいと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
 
2010年5月7日 美濃加茂市中部台 O様邸
玄関扉と木製シャッターの着色が終了しました。窓枠に合わせて赤に近い明るい茶色にしましたが、とてもインパクトがあり建物のアクセントにもなっています。大きい団地内ですので、場所を説明する時に「赤い扉とシャッターのおうち」と言っていただけるとわかりやすいですね!

外構工事が仕上がらずとても残念ですが、オープンハウスはいよいよ明日、明後日(5月8日、9日)となりました。たくさんの方々のお越しをお待ちしております!

外観 外観 内観 内観
 
2010年5月4日 加茂郡川辺町 T様邸
階段階段が出来ていました!角度が緩やかなので、上り下りがとても楽な階段です!
 
由ホームより
パイン材の階段が取り付きました。こちらも1階の床に合わせて着色をする予定です。今までは仮設のはしごを使って2階を見ていただいていましたが、ちょっと楽になりますね!

由ホームでは、階段は階高3000mmに対して15段あがりに標準で設定していますので、ゆったりとした上り下りになると思います。きついのはもちろん大変なのですが、これ以上ゆるくても上り下りしにくいとされております。
 
2010年5月3日 美濃加茂市中部台 O様邸
シャッターシャッターがつきました!あとは、色だけです。完成が楽しみです!
 
由ホームより
外構工事(中部台・指定業者)を残してほぼ完成です!5月8日(土)と9日(日)のオープンハウスには既に電話でお問い合わせもあり、盛況に開催させていただけると思います。オープンハウスまでには木製シャッターの色も、玄関扉の色(赤になる予定です)もきちんと仕上がる予定です。ご見学を検討中の皆様、是非おいで下さい!
 
2010年4月30日 美濃加茂市中部台 O様邸
内装もかなり完成してきました。リビングの色合いも、事務所兼書斎の色合いも、大変気に入っております!今は、カーテン決めに楽しく悩んでおります。また相談に乗ってください!

外観 外観 内観 内観
 
由ホームより
O様邸は4月末に完成の予定で、現在仕上げの工事が進んでおります。お施主様はスイッチプレートや洗面所、トイレの金具類など、細かいインテリアがそろそろ気になる頃ですね。建物の側を造るのが私たちの仕事ですが、いかに愛情を持って飾っていただくかはお施主様のセンスによる所がとても大きいです。同じ建物でもインテリアでずいぶん印象も変わってきます。由ホームは最後までお手伝い致しますのでなるべく疑問をぶつけて下さい!(雑貨ショップ由・遊もお手伝いさせていただきます。)

O様邸のオープンハウスの日程が決まりました!5月8日(土)と9日(日)の10:00〜16:00に開催させていただきます。イベント情報のページで詳しくご案内させていただいておりますので是非ご覧下さい。
 
2010年4月25日 加茂郡川辺町 T様邸
外壁工事ついに外壁の工事が始まりました!まだ一部分ですがかなりカッコいいです!!

子供部屋の床も貼れていました。
 
由ホームより
外壁は木目調の横張りサイディングをご選択いただきました。茶系のサイディングは、木製の白い輸入サッシにとてもよく合います!
 
2010年4月24日 関市 F様邸
基礎工事 基礎工事  初レポートです。間取りの印がついただけの状態では狭く見えましたが、コンクリートが入ってみたらずいぶんと広く見えて驚きました。

下に張ってあったビニールはそのままで、コンクリートを流してあるんですね?防水の為なのでしょうか?張ってある下はすでに水滴がついていました。
 
由ホームより
初レポートありがとうございます。まだ基礎段階ですがこれからもご連絡よろしくお願い致します。現在は基礎工事途中の状態ですが、この後5月4日、5日で上棟の予定です。確認いただいたビニールは地盤からの湿気を遮断するための「防水シート」で、水滴がビニールの裏側に確認できるという事はその時点でしっかりと遮断ができているという証拠になります。
 
2010年4月17日 加茂郡川辺町 T様邸
ユニットバス  ユニットバスが入りました!一階の床も貼れていました!
 
由ホームより
ユニットバスは内部のウレタン吹き付けが完了してから設置されますので、内部は部屋と同様に断熱性がとても良いです。床は施工後すぐに養生シートで覆ってしまいますので、完成間近に又お目見えします!床の色もその時点で決めていただく予定です。
 
2010年4月10日 加茂郡川辺町 T様邸
窓枠  ウレタン吹き付けが終わり、壁が出来ていました!玄関のドアが付いてました!!
 
由ホームより
初コメントありがとうございます!これからも現場お打ち合わせ時で結構ですので、その時の率直なお気持ちをコメントいただけると嬉しいです。

今現在、内壁はプラスターボードが張られました。これから細かい内装作業に入っていきます。玄関ドアは木製で、既製品サイズより大きめに制作しました。デザインも各お施主様ごとオリジナルになりますので、より思い入れの深いものになると思います!
 
2010年3月14日 加茂郡川辺町 T様邸
上棟加茂郡川辺町 T様邸の上棟が無事終了致しました。こちらは、玄関ホールとリビングからつながるテラスに大きなデッキのある仕上がりになります。リビング上部にある勾配天井の大きな吹抜けも、見ごたえがある仕上がりになると思います。

お施主様の現場報告メールもお願いしておりますのでお楽しみに!
 
2010年3月13日 美濃加茂市中部台 O様邸
窓枠 窓枠  窓枠がついていました!色がつくのが楽しみです!
 
由ホームより
O様邸は、内部の木枠部分はもちろん外枠も着色します。(輸入サッシは外部も気に入った色に着色できます!)内側はナチュラル系のトーンで、外側は北欧風のカラフルなイメージで赤や白になる予定です。カラフルなトーンは初めてですので仕上がりが楽しみです!!
 
2010年2月21日 美濃加茂市中部台 O様邸
外壁 外壁  外壁ができていました。タイル調の外壁の色と瓦の色の組み合わせ、気に入りました!また、よろしくお願いします!
 
由ホームより
O様邸は、塗り壁ではなく北欧風で明るめのタイル調外壁をご希望でしたので、レンガタイル調のサイディングがメインとなりました。アイボリーのサッシやガレージの色、瓦の色にとてもマッチしています!外壁工事と付帯する外回りの工事が済みますと、いよいよ足場が外れます。全体を見ていただけるので楽しみです!
 
2010年2月16日  
ティーパーティー&見学会 ティーパーティー&見学会 弊社事務所に併設されている「雑貨ショップ 由・遊」のお客様のご希望で、昨年11月に完成・お引き渡しをさせていただいた加茂郡八百津町W様邸でティーパーティー&自宅見学会を開催させていただきました。

お住まいになられて3ヶ月が過ぎ、ちょうど新しい住まいにも慣れてこられた頃です。完成時にはなかった家具もご披露いただきましたが、全体のイメージにぴったりの、白とピンクのロココ調の素敵なソファーやテーブルなどに感激してしまいました!
 
ティーパーティー&見学会 ケーキは、W様が大好きだとお聞きしていた美濃加茂市にある「フレンチカフェ ミシシッピー」さんのモンブランetc…で、そして実はティーではなくW様お勧めのハワイアンコナコーヒーを入れていただき、楽しいひと時を過ごさせていただきました。(まるでセレブになったみたいな優雅な時間でした!)
 
ティーパーティー&見学会 2階の吹き抜けにある階段ホールから吹抜けの窓を通して、家の南側を流れる川がとてもきれいに見えていました。写真は下手なんですが、この何十倍もきれいでした!夜にはここから月がきれいに見えるんだな…と思うと、とてもうらやましくなりました。
 
日記の方でも内装を少し紹介させていただきますが、この日に撮らせていただいた写真はW様の施工事例のページにも掲載させていただきます。どうぞご覧下さい。
ティーパーティー&見学会 ティーパーティー&見学会 ティーパーティー&見学会 ティーパーティー&見学会 ティーパーティー&見学会
 
2010年1月28日 岐阜市 A様邸
子供部屋 キッチン テラス 工事が着々と進んでいます。壁紙が貼られ、漆喰の壁も塗られました。流し台が入り、テラスのテラコッタも入りました。

照明を選んでいるところですが、由ホームさんのアドバイスを参考にしながら楽しく悩み中です。完成まであと1ヶ月!わくわくしながら過ごしたいと思います。
 
由ホームより
いよいよ完成ですね。長かったようで短かった楽しいお打ち合わせタイムでしたね!外観は最初のご希望通り、明るい南欧風に仕上がりました。内装も外観に等しく明るい色調で色調を選んでいただきましたので、付近が密集した町の中でも圧迫感のない仕上がりになりました。

照明器具も大切なポイントになりますね!外部にアンティーク調のブラケット(壁横づけ照明)を飾りで少し多めに配置する予定ですが、ほんのりと明かりが灯ると夜もまた建物全体が素敵に映る事だろう…と思っています。完成が楽しみです!
 
2010年1月21日 恵那市 T様邸
キッチン天板 暖炉 我が家も、もう来週には完成するようです。キッチンの天板のタイルも貼られて、結構迷いましたがこの色にして正解でした。暖炉もレンガを貼ってもらって、かなりどっしりした物になりました。
 
キッチン 長かったような短かったような〜…でも楽しみながら家作りできて、こんな素敵な家になって大満足です。
 
由ホームより
いよいよ完成に近付いてまいりました。オープンハウスの日程も決まり、現場の方も内部の仕上げと外構工事へと進みつつあります。暖炉風の飾り台もとてもシックに仕上がりました。本当に火を使わないので、このようにレンガタイルと木の組み合わせができます。

気に入っていただけてとても嬉しいのですが、何よりT様が何度もこまめに現場に足をお運びいただき、指示していただけた事が良かったと思います。仕上がりが楽しみです!
 
2010年1月13日 美濃加茂市中部台 O様邸
屋根 瓦がのりました。予想以上にお洒落な色で満足しています。外壁や内装の打ち合わせが楽しみです。よろしくお願いします!
 
由ホームより
初レポートありがとうございます!O様邸は、当社事務所とモデルルームのある美濃加茂市中部台の団地内で建築中です。一部事務所を兼用された住宅で、こちらもビルトインのガレージがあります。ご希望は輸入系の中でもスッキリとした北欧系で、事務所やガレージを含めるととてもボリュームのある建物になると思います。現在でしたら構造体をご見学いただけますので、ご希望の方はお気軽にご連絡下さい!
 
2010年1月4日 江南市 O様邸
外観 ドア 建具明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願い致します。昨年末に窓枠や建具の塗装をして頂きました。古っぽい感じにしてほしい…とお願いし、思い通りの仕上がりになりました!
 
キッチン キッチンの天井もあえてムラに塗っています。
 
キッチン今年に入り、キッチンと玄関の床にテラコッタが貼られ、いい雰囲気になってきました。キッチンのコンロ前にはアンティークのレンガを並べました。一つ一つ、迷いに迷って苦労して決めてきた甲斐がありました!皆さんに感謝!!明日からは室内の壁の塗りに入ります。よろしくお願いします!
 
由ホームより
あけましておめでとうございます。O様邸位の仕上がり時期にいつも思う事があります。基本的に同じ材料を使う事が結構あるのですが、仕上がってみると同じ材料でも全く違うものに見えます。お施主様の個性で、また細かく現場にかかわっていただくとこんなにも仕上がりが違うものなんだな…と感心してしまいます。

O様の場合、アンティーク調のどこか温かみのある材料やお色をご選択になりますので、それがとても生かされた仕上がりになってきたな…と思っております。完成が楽しみです!
 
2010年1月3日 岐阜市 A様邸
しめ縄 明けましておめでとうございます。新居完成に向け、今年もたくさんの方々にお世話になることと思います。よろしくお願いいたします。

建築中の我が家の玄関にしめ縄が飾られていました。お心遣い、ありがとうございます。新居で過ごす次のお正月が今から楽しみです。
 
外観  外観 ついに足場が取れました!雪をかぶって分かりづらいですが、我が家の外観です。想像していたよりもスッキリとした感じですが、外照明がついたり外構が完成すると、また違ったイメージになるのでしょうね。
 
由ホームより
あけましておめでとうございます。今年のお正月はお天気があまり良くなく、せっかくご家族で現場を見にいらしても足元が悪く申し訳ありませんでした。かわいいトラがついたしめ縄を見つけましたので、現在建築中の建物に飾らせていただきました!気に入っていただけてよかったです。

A様邸は完成が近く、そろそろ外構関係や細かいインテリアを決めていただかなくてはなりません。毎回お時間をお取りいただき申し訳ありませんがあと少しです。どうぞよろしくお願い致します。
 
2010年1月1日  
明けましておめでとうございます。

由ホームが美濃加茂・中部台にモデル住宅をオープンして3年経ちました。オープンの頃、何を思っていたかな…と思いその頃の所信を振り返ってみました。

年始のごあいさつの中で、「一生懸命お話し、一生懸命聞いていただけると想いは伝わるんだな…と深く思いました。本年もこの信念を貫き、初心の熱い思いを忘れずに努力していきたいと思います。(Keep The Faith !)」とありました。そして、この信念は今も少しも変わっていない事に自信を持ちました!

又、昨年11月には「建築士定期講習」を受講して参りました。このテキストの中の「建築士の職業倫理」という項目に以下のような事が書いてありました。

建築士にとって、職業倫理とは、仕事を依頼した人たちのために誠実に常に最善の仕事をする心を持つこと、同時に建築士として社会を裏切らない心を持つことといえる。

…あたりまえなんですけど、それができなくなってしまう建築士があまりにも多いのでしょう。定期講習自体もこれまで義務化されていなかったものが、3年に1度必ず受ける事になりました。講習の最後にはペーパーテストもあり、不合格者はホームページで公表されもう一度講習を受けなおす…という高齢に差し掛かる(笑)私どもにとっては過酷な義務が課せられます。

これらは全て平成17年11月におきてしまった構造計算偽装問題を受けての事です。地道に、まじめに建築に携わっている方々がほとんどの中で、ある一部にこういうたぐいの人間がいると思うだけでとても悲しい事ですが、このような施行がされる事は仕方がない事なのかもしれません。

誠実に常に最善の仕事をする心を持つ事…あたりまえですがとても大切な事です。逆にこれから依頼する側(お施主様)も、建物を完成させるという最終目標に対して常に誠実であって欲しいと思います。(弊社で建てさせていただいたお施主様は全てとても誠実な方です!)

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。